現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ

ここから本文です

旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ

掲載
旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ

 ルイス・ハミルトンは正式にフェラーリのドライバーとなり、デビューに向けてすでに準備を始めている。2025年F1世界選手権の開幕までまだ10週間あり、メルボルンでの開幕戦は3月14~16日の週末に予定されているが、ハミルトンはスクーデリアのドライバーとしてのキャリアを順調にスタートさせることに重点を置いているため、いつもの長くてエキゾチックな冬休みは取らないつもりだ。

 フェラーリは、シーズン開幕前に2年前のマシンで走行することで、ドライバーがより早くスピードを発揮できるようになると考えているチームのひとつだ。ハミルトンは、2年前の2023年型マシン『SF-23』で数日間のテストを行い、新たな走行環境を体験することになっている。また、シャルル・ルクレールは2月19日に予定されている新車の発表前に、フィオラノで同じモデルのマシンで1日走行を行うとみられている。

ハミルトンがフェラーリドライバーとして初コメント「2025年シーズンが楽しみで仕方ない。忘れられない一年にしよう」

 しかし、スポーティングレギュレーションの変更により、TPC(Testing of Previous Cars)レギュレーションの下で公式ドライバーが走行できる距離が1000kmに制限されたため、ハミルトンが6週間後にフィオラノで2025年型マシンを試す前に走行を行えるのは、長くても丸2日間となる。

 7度の世界チャンピオンであるハミルトンは、50年以上前に始まった伝統に従い、「僕の前の偉大なドライバー全員がそうしてきたように」フェラーリのドライバーとして初テストをフィオラノにあるチームのプライベートサーキットで行いたいと語っていた。これは実現しそうであり、現在計画されている走行距離は非常に限られているので、ハミルトンとチームにはまだ約900kmの走行距離が残されている。

 7度の世界チャンピオンが数週間のうちにフィオラノで33周(100km弱)を超えて走行するとは考えられていない。チームはそこから4日間サーキットを予約して、バルセロナへ移動することになる。これは、ハミルトンが残りの走行距離を走り、スクーデリアでの学習期間を完了できるように、その4日間の天候が十分良好であることを確認するための保守的な方法だ。

 現在のハミルトンの最初の仕事は、チームやスタッフ、そしてレースチームの手順とルーチンに慣れることだ。つまり、100回以上グランプリ優勝を飾った唯一のドライバーであるハミルトンは、あまり好んでいないシミュレーター作業をかなり行うことになる。また、シートポジション、今シーズン使用するステアリングホイールのレイアウト、そして新しいレースエンジニアであるリカルド・アダミとともに、使用する語彙の定義についても取り組むことになる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新F1チーム、キャデラックのフリーテスト期間が終了。既存チームと同様の空力開発規制の対象に
新F1チーム、キャデラックのフリーテスト期間が終了。既存チームと同様の空力開発規制の対象に
AUTOSPORT web
平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定
平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定
motorsport.com 日本版
マクラーレンは二兎を追うぞ! 2026年新規則マシンの開発始まる中、2025年にも全力姿勢「どちらもタイトル目指す」
マクラーレンは二兎を追うぞ! 2026年新規則マシンの開発始まる中、2025年にも全力姿勢「どちらもタイトル目指す」
motorsport.com 日本版
キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート
キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート
AUTOSPORT web
『ホンダ・シビック・タイプR(スーパー耐久)』無敵GT-Rの連勝を止めた小さなタイプR【忘れがたき銘車たち】
『ホンダ・シビック・タイプR(スーパー耐久)』無敵GT-Rの連勝を止めた小さなタイプR【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
F1ベルギーGPの契約を複数年延長。2026、2027、2029、2031年の開催が決定
F1ベルギーGPの契約を複数年延長。2026、2027、2029、2031年の開催が決定
AUTOSPORT web
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの契約に変化。“解除要項”は「変更または削除された」とマルコが明かす
フェルスタッペンの契約に変化。“解除要項”は「変更または削除された」とマルコが明かす
AUTOSPORT web
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
AUTOSPORT web
ダカールラリー参戦決定の『ディフェンダー』、W2RCフル出場へ。市販車部門でトヨタ車体のライバルに
ダカールラリー参戦決定の『ディフェンダー』、W2RCフル出場へ。市販車部門でトヨタ車体のライバルに
AUTOSPORT web
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
AUTOSPORT web
WRCフル参戦復帰のロバンペラ、”充電期間”のサーキット経験が活きる?「ポジティブなことがたくさんあった」
WRCフル参戦復帰のロバンペラ、”充電期間”のサーキット経験が活きる?「ポジティブなことがたくさんあった」
motorsport.com 日本版
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
AUTOSPORT web
アルピーヌ、2026年に優勝、2027年にタイトルに挑むことが目標「メルセデスPUへのスイッチが大きな前進をもたらす」
アルピーヌ、2026年に優勝、2027年にタイトルに挑むことが目標「メルセデスPUへのスイッチが大きな前進をもたらす」
AUTOSPORT web
元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心
元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲンT-Rocにフルタイム四輪駆動モデルが追加。ブラック仕様車を再設定
フォルクスワーゲンT-Rocにフルタイム四輪駆動モデルが追加。ブラック仕様車を再設定
AUTOSPORT web
BMW M モータースポーツ、iRacingの「オフィシャル・セーフティカー・パートナー」に決定
BMW M モータースポーツ、iRacingの「オフィシャル・セーフティカー・パートナー」に決定
LE VOLANT CARSMEET WEB
スポーツカー分野でも根強い人気のメルセデス/ラリーの歴史を塗り替えたアウディ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.2】
スポーツカー分野でも根強い人気のメルセデス/ラリーの歴史を塗り替えたアウディ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村