アフターパーツが充実していることも魅力のひとつだ
日産スカイラインGT-Rにトヨタ・スープラ、マツダRX-7、ホンダタイプRシリーズと未だに多くのファンを抱え、海外からの熱視線もあって中古車市場では価格がどんどん上がっている1990年代国産スポーツモデル。もはや憧れだけではなかなか手を出しづらい価格の域になりつつあるのはご存じのとおりだ。
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一方、2000年代に入るとスポーツカー需要の縮小から、スポーツモデルは減少してしまい、メーカーによってはラインアップに1台もスポーツモデルが存在しないところもあるほど。
とはいえ、まったくスポーツモデルが存在していないワケではないのだが、どうしても90年代スポーツモデルの影に潜んでしまった感は否めない。そこで今回は、素性は悪くない2000年代のスポーツモデルに再びスポットライトを当てたいと思う。
1)マツダRX-8
2003年に登場した現在のところマツダ最後のロータリーエンジン搭載車となるRX-8。それまでのRX-7とは異なり観音開きの4ドア車となり、ロータリーエンジンもターボからNAになるなど、車名が違うことからも分かるように違ったキャラクターを持った車種となっていた。
そのため、ピークパワーこそロータリーターボには及ばない数値となってしまったが、どこまでも回っていくようなロータリーらしいフィーリングはより強調されており、決して退屈なモデルというわけではない。
中古車市場では比較的安価で流通しており、30万円台くらいから見つけることができる。できれば改良が進んだ後期型を狙いたいところだが、それでも100万円ほどの予算で探すことも不可能ではない。
2)日産フェアレディZ(Z33型)
日産の現行車のなかでは長い歴史を持つフェアレディZ。Z32型が2000年で生産終了してからしばらくの空白期間があったのちの2002年に登場したのがZ33型フェアレディZだった。
先代型はターボとNAが存在していたが、この代ではV6の3.5リッターNAエンジン1種類とし、Tバールーフの設定も消滅。のちにコンバーチブルが登場するまではボディタイプも1種類となっていた。
搭載されるエンジンは日産の名機とも言われるVQ35型エンジンで、NAながら当時の自主規制値いっぱいの280馬力を発生。2007年1月から搭載されたVQ35HR型では313馬力まで引き上げられていた。
となると後期型を狙いたくなるのが心情だが、決して初期型でも退屈なクルマというわけではない。なにより初期型も含めればMTでも総額60万円台から、ATでもOKであれば30万円台から見つけることができる。なにより世界的に売れた車種だけにアフター品を含めパーツが豊富という点も嬉しいところだろう。
中古価格は他世代より安いがしっかりとした実力の持ち主も!
3)ホンダ・シビックタイプR(EP3型)
手ごろな価格でレーシングエンジン並みのスペックを手にすることができたシビックタイプR。しかしそれも過去のことで、9000回転を許容するB16B型エンジンを搭載した初代モデルはすでに300万円を超える個体も珍しくなく、現行型も450万円を超える高額車となってしまった。
しかし、2001年に登場した2代目シビックタイプRはそんな高騰のなかにあっても比較的スポットライトが当たっていないように思われる。新車当時は同時期に2代目インテグラタイプRも存在し、どちらかというとインテグラタイプRの格下というような扱いだったことも影響しているのだろうか。
同じK20AのタイプRスペックエンジンを搭載してはいるが、排気系の取り回しの点でカタログ値が5馬力低く、フロントブレーキもブレンボが採用されていなかったためそのような扱いだったのかもしれないが、今考えてみればそれは小さな差異。タイプRの看板には偽りなしの実力を持ち合わせていたのは間違いないのだ。
4)マツダ・ロードスター(NC型)
ライトウェイトオープン2シーターとして知る人ぞ知る存在となったロードスター。初代モデルはレストアプロジェクトもスタートし、現行モデルも1トンを切るグレードも存在するようにそのキャラクターは一貫している。
それだけに2リッターエンジンを搭載し初めて3ナンバー化されたボディを持つ3代目のNC型ロードスターはマニアの間で微妙な扱いとなりがちだ。しかし、排気量的に余裕のある2リッターエンジンはスポーツ走行時ではもちろん、クルージングのときでも余裕があるし、大きく重くなったというイメージのボディもじつはそこまで重くはなっていないのだ。
そしてなによりレストアプロジェクトがはじまったことで高騰しつつある初代や、それにつられて値段が上がり始めている2代目モデルに比べて高年式車が安価で購入できる点も美点。幌だけでなく電動メタルトップを持ったRHTも選べるので、幅広いユーザーにオススメできる隠れた名車なのである。
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