北米ポルシェ・カーズの75周年記念行事の一環として開催されたオークションは大盛況に
ポルシェ・クラシックが「ポルシェ・クラブ・オブ・アメリカ (PCA)」のために製作したユニークな車両を、あるポルシェ愛好家が120万USドルで手に入れた。1998年に製造された中古の「911カレラ (タイプ996)」をベースに、クラシックカーのエキスパートが2年半かけて丹念にレストアした「ポルシェ911 クラシッククラブ クーペ」だ。また、ポルシェの「Sonderwunsch (ソンダーバーシュ。独語で"特別な願い")」プログラムの精神に基づき、このスポーツカーは広範囲に渡ってカスタマイズされた。
レーシングモデル直系、そして自然吸気エンジンのダイレクトな刺激を日常でも味わえる稀有な存在! 「ポルシェ911 GT3」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
オークションは、ポルシェ・カーズ・ノースアメリカの75周年記念行事の一環として、米アトランタのポルシェ・エクスペリエンス・センターで開催された。イベント期間中、ブロードアローのオークションハウスでは、合計75台のポルシェの希少車が出品されたという。個人オーナーによって出品されたコレクターズアイテムの中には、1964年の「904カレラGTS」、1984年の「962」、1980年の「911 SC"サファリ"ラリー」などがあった。
【写真57枚】120万USドル! 最上最高額で落札した一台。
この車両プロジェクトのインスピレーションの源のひとつは、2009年に発売された「911スポーツクラシック (997)」だ。250台限定のこの特別モデルは、米国では販売されなかったという。スポーツグレーメタリックのエクステリアや、両車からの借用を組み合わせたシートセンターパネル(ペピタハウンドトゥースルックの編み込みレザー)など、当時まだ公開されていなかった新型「911スポーツクラシック (992)」から、レストア中の車両に取り入れられたほかの特徴もある。
このワンオフモデルによって、ポルシェ クラシックとPCAは、同様に刺激的な車両コンセプトを実現し、米国に持ち込んだのだ。同時に、このモデルはポルシェ クラシックの新しいプログラムである「ソンダーバーシュ」の一環として、何が可能かを示すものでもあった。
911クラシッククラブクーペのエクステリアハイライト
ポルシェ911クラシッククラブクーペの特別な特徴は、ライトグレーとブルーのアクセントを加えたスポーツグレーメタリック塗装、ダブルドームルーフ、フックス製リム、1972年の「911カレラRS 2.7」のダックテールスタイルの固定リアスポイラーだ。エクステリアとインテリアのディテールの多くは、PCAのシグネチャーであるクラブブルーでカスタマイズされている。
スポーツシートのセンターパネルには、ドアパネルと同様、ペピタハウンドトゥースパターンの複雑な編み込みレザーが使用された。パワートレインには第2世代996GT3のものを採用し、3.6リッターエンジンから280kW(381PS)の出力を生む。シャシーやブレーキもGT3から受け継いでいる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
マツダ「“超すごい”4ドアクーペ」実車公開! “元祖”な「美麗デザイン」がカッコイイ! 精悍すぎる「魂動」第一弾「SHINARI(シナリ)」登場
中華製ディスプレイオーディオの耐久性ってどうなん!? 数年使ってわかったホントの性能が衝撃
みんなのコメント
996カレラ4のテールは受け付けないけど。