「現在の世界経済の主役」、それが中国という国だ。世界の誰もが認めるその事実はコロナ禍で揺らいだが、現在は回復を遂げつつある。その一端を担うものに「EV戦略」もある。
中国のクルマ=EVというイメージはあるが、核心部分とは何か? 2030年に向けようやく動き出した日本のEV戦略は、中国の「本気」に対応できるのか。
中国EVの全世界を見据えた大攻勢がはじまった トヨタ ホンダ 日産… 国内メーカーはどう受けて立つ??【第1回/全4回】
中国のEV戦略について、全4回でお届けする『ベストカー』本誌による短期集中連載、その第1回。
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みんなのコメント
日本製もBYD製もそれぞれ二千万円分の補助金が投入されている。だから本当の価格は二千万円プラスした価格。
だから四千万円位で世界中に売っている。
日本の場合はバスメーカーが自前でEVバスを作れないから既存のバスを改造しているから9千万円にもなっている。
EV専用のバスをバスを何万台も作れれば同程度に下がる。
それをしないからだ。
まあ相手は世界最大のEVバスメーカーでありバッテリー製造会社だ。簡単には同じ事はできないだろうな。
しかし急がないと殆ど中国製になるだろうな。
それが充実しなければ次も、は無い。