新しいハイパフォーマンス・オールテレイン・モデルのフラッグシップ
英国のオリジナル・アドベンチャー・ブランドである「ディフェンダー」は、2024年に新しいハイパフォーマンス・オールテレイン・モデルのフラッグシップとして、新型「ディフェンダー・オクタ」の導入を発表した。
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日本市場には限定220台を初年度分として用意しており、3月26日より、全国のジャガー・ランドローバー・ジャパン正規販売ディーラーネットワークにて予約受注を開始した。
ポイント
・V8ツインターボマイルドハイブリッドガソリンエンジンを搭載した史上最もパワフルな「ディフェンダー」
・ピッチ&ロールを制御する6Dダイナミクスサスペンションにより、卓越したオールテレイン・パフォーマンスを実現
・ダイヤモンドからインスパイアされた新しいシグネチャー・グラフィックを、今後すべての「ディフェンダー」フラッグシップモデルに採用
・初年度は、日本市場に限定220台を用意。3月26日より、全国のジャガー・ランドローバー・ジャパン正規販売ディーラーネットワークにて予約受注を開始
・「ディフェンダー・オクタ」の将来の顧客を対象にした招待制の特別プレビューイベント「ディフェンダー・エレメンツ」を主要マーケットで開催。日本では2024年6月下旬に開催予定。
「ディフェンダー・オクタ」発表
この新しい「ディフェンダー・オクタ」は、ラインナップのなかで最もタフで走破性能が高く、そしてラグジュアリーなモデルとして、ブランドの新たな領域を切り開くと彼らは説明した。
ディフェンダー担当マネージング・ディレクター マーク・キャメロン
「『ディフェンダー』は、1948年に発売した『シリーズ1』から脈々と続くオールテレイン・モデルの代名詞です。新型『ディフェンダー・オクタ』は、ドラマチックなスタンス、革新的なテクノロジー、細部への比類なきこだわりにより『ディフェンダー』を新たなレベルへと引き上げます。
驚異的なパフォーマンスと大胆で新しいスタイルにより、お客様は、最高レベルのラグジュアリーとともに、壮大なアドベンチャー・トリップを体験することができるようになります」と語る。
「ディフェンダー・オクタ」は、V8ツインターボマイルドハイブリッドガソリンエンジンとクラスをリードする6Dダイナミクスエアサスペンションを備え、あらゆる地形において究極のパフォーマンスを発揮すると彼らは述べ、また「ディフェンダー」初採用となる6Dダイナミクスエアサスペンションは、オンロードでもオフロードでも、比類ない走破能力、快適性、操縦安定性を実現すると付け加える。
油圧連動型の6Dダイナミクステクノロジーは、革新的なピッチ&ロールコントロール・システムを採用しており、オンロードでの加速/ブレーキング/コーナリング時には車体を水平に近い姿勢で維持し、さらに過酷なオフロード走行時には、それぞれのホイール・トラベルとアーディキュレーションを最大化するという。
「ディフェンダー・オクタ」名前の由来は?
「オクタ」という名称は、このモデルのラグジュアリーなキャラクターを反映させるために、ダイヤモンドの八面体形状(オクタヘドロン)からインスピレーションを得ている。ダイヤモンドは自然界に存在する最も硬く、希少性の高い天然物質だ。
新しい丸形のダイヤモンド・グラフィックは、このモデルが「ディフェンダー」のフラッグシップであることを象徴し、このグラフィックは、インテリアやエクステリアのさまざまなコンポーネントに採用される。
各シグネチャー・グラフィック・パネルには、機械加工とサンドブラスト仕上げを施したチタニウム・ディスクに、グロスブラックのダイヤモンドを刻印した。チタニウムを採用したのは、自然の状態での強度と耐食性に優れているためである。
マーク・キャメロン
「『ディフェンダー・オクタ』の名称およびシグネチャー・グラフィックは、このモデルの力強さ、耐久性、そしてタフさとラグジュアリーを兼ね備えたダイヤモンドからヒントを得ており、魅力を象徴するものです。新しいシグネチャー・グラフィックは、『ディフェンダー』初採用のもので、将来的にはすべての『ディフェンダー』フラッグシップモデルを識別するものとして、常に重要な意味を持ちます」とアナウンスした。
「ディフェンダー・オクタ」は、スウェーデンの雪と氷に覆われた道から、ドバイの砂漠、ニュルブルクリンクのターマック、モアブのロッククロールまで「ディフェンダーDEFENDER」史上最も過酷な走行テストを行っているという。
全貌は2024年後半に公開予定となるが、それに先立ち、主要マーケットでは将来の顧客を対象にした招待制の特別プレビューイベント「ディフェンダー・エレメンツ」を開催予定。日本市場は、2024年6月下旬となる。
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