現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【懐かしの国産車 17】三菱 ランサーセディア ワゴンはターボを搭載して使い勝手のいい快足ワゴンに!

ここから本文です

【懐かしの国産車 17】三菱 ランサーセディア ワゴンはターボを搭載して使い勝手のいい快足ワゴンに!

掲載 更新 5
【懐かしの国産車 17】三菱 ランサーセディア ワゴンはターボを搭載して使い勝手のいい快足ワゴンに!

今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代のニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「三菱 ランサーセディア ワゴン」だ。

三菱 ランサーセディア ワゴン(2001年)
2000年5月にセダンが、11月にワゴンが発売されたランサーセディア(以下、セディアと略)は、RVブームも影響してか人気の中心はやはりワゴンだ。今のところ、月販3000台以上をマークしている。だが、エボリューションのようなホッテストモデルをラインアップするセダンに比べ、ワゴンはトップグレードでもパワーユニットは自然吸気1.8Lの130psと少々物足りなかった。そこで2001年5月の一部変更で、ワゴンにも待望のGDIターボエンジン搭載車がラインアップされ、若年層のユーザーも取り込もうという狙いのようだ。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

パワーユニットは、パジェロ iOに搭載されて好評の1.8L 直4 DOHC(GDI)にインタークーラー付きターボを装着したもの。ただし最高出力はiOより5psアップされている(最大トルクは同じ)。駆動方式はFFのみで、ミッションはCVTではターボパワーに対応できないため、スポーツモード付き4速ATのINVECS-IIが採用されている。

赤いステッチ入りの本革ステアリング(MOMO製) & ATノブなどを備えたインパネまわりは、ランエボほどではないけれど少しスパルタンな雰囲気だ。ターボパワーの効果は絶大で、ウエット路面のゼロ発進では簡単にホイールスピンしてしまうほど。165psというスペック以上のパワー感がある。ターボは低速から利いてラグがなく、6300rpmのレッドゾーンまで素直に吹け上がってくれる。

INVECS-IIは、なかなか利口なATだ。マニュアルで操作すると、シフトアップは勝手にしないが、車速に応じてシフトダウンするのは便利だ。変速数は4段だが、フラットトルクなターボエンジンとの組み合わせなので痛痒感はない。4速100km/hのエンジン回転数は2300rpmほどで、ここからシフトダウンせずとも十分な追い越し加速は得られる。

このセディアワゴン ターボには、カタログモデルでラリーアート エディションも同時に発表された。エンジンスペックこそ同じだがフルエアロパーツやRECARO製シートを装着し、足まわりは専用チューンでボディ剛性も強化される。固められた足の割りには乗り心地は悪くないが、市街地やハイウエイユースが多いならノーマルの足でも不満はない。それでもノーマルより20万円高で、この仕様が手に入るのはかなり魅力的といえるだろう。

スクエアなスタイルゆえワゴンとしての使い勝手も高いうえに、ターボパワーによるスポーティな走りが加わった。月間販売目標台数の2500台は、難なくクリアしてしまうに違いない。

■三菱 ランサーセディア ワゴン T-ツーリング 主要諸元
●全長×全幅×全高:4425×1695×1465mm
●ホイールベース:2600mm
●車重:1280kg
●エンジン形式:直4・4バルブDOHCターボ・横置きFF
●排気量:1834cc
●最高出力:121kW(165ps)/5500rpm
●最大トルク:220Nm(22.4kgm)/3500rpm
●ミッション:4速AT(INVECS-II)
●タイヤ:195/55R15
●当時の価格:189万8000円

[ アルバム : ランサーセディア ワゴン はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「え、船じゃないの!?」 陸自の激レア「異形の巨大車両」衝撃の洋上訓練に密着! 隊員の知られざる苦労とは
「え、船じゃないの!?」 陸自の激レア「異形の巨大車両」衝撃の洋上訓練に密着! 隊員の知られざる苦労とは
乗りものニュース
キャブコン車内の“ニオイ問題”解決! アウトドア派必見の新型オゾン発生器【動画あり】
キャブコン車内の“ニオイ問題”解決! アウトドア派必見の新型オゾン発生器【動画あり】
グーネット
全長3.6mで「6人乗り」! 当時140万円の三菱「タウンボックスワイド」が凄かった! 「これはヤバい」「座ってみたい」の声も お手軽「スライドドアミニバン」に今でも反響
全長3.6mで「6人乗り」! 当時140万円の三菱「タウンボックスワイド」が凄かった! 「これはヤバい」「座ってみたい」の声も お手軽「スライドドアミニバン」に今でも反響
くるまのニュース
AIを導入して最先端の安全装置を使ってもやっぱり最後は「熟練の職人技」! 一度事故ると凄まじい被害になる「クレーン操作」の最前線
AIを導入して最先端の安全装置を使ってもやっぱり最後は「熟練の職人技」! 一度事故ると凄まじい被害になる「クレーン操作」の最前線
WEB CARTOP
スバル車が雪山を爆走!?5年ぶり復活“ゲレンデタクシー”を目撃せよ!【動画あり】
スバル車が雪山を爆走!?5年ぶり復活“ゲレンデタクシー”を目撃せよ!【動画あり】
グーネット
出口しかない「中央道の起点」が花いっぱいに!? 道路の両側を大改造 空もスッキリ化
出口しかない「中央道の起点」が花いっぱいに!? 道路の両側を大改造 空もスッキリ化
乗りものニュース
なぜ「都会の路地裏」に心を奪われるのか? 都市の喧騒を超えた、予測不可能な魅力の秘密とは
なぜ「都会の路地裏」に心を奪われるのか? 都市の喧騒を超えた、予測不可能な魅力の秘密とは
Merkmal
ベントレーの12気筒を味わうならラストチャンス──フライングスパー・スピード・エディション12試乗記
ベントレーの12気筒を味わうならラストチャンス──フライングスパー・スピード・エディション12試乗記
GQ JAPAN
なぜ?「角が丸い」案内標識が最近増えているワケ 丸くする“メリット”とは?
なぜ?「角が丸い」案内標識が最近増えているワケ 丸くする“メリット”とは?
乗りものニュース
大排気量「V6」×MR! ”和製スーパーカー”「オロチ」がスゴかった! 全幅2m超え&「ヘビ顔」採用の“超激レア”モデルとは
大排気量「V6」×MR! ”和製スーパーカー”「オロチ」がスゴかった! 全幅2m超え&「ヘビ顔」採用の“超激レア”モデルとは
くるまのニュース
超実用的なスーパーブラグイン・ハイブリッドモデル、ランボルギーニ「レヴェルト」試乗レポート
超実用的なスーパーブラグイン・ハイブリッドモデル、ランボルギーニ「レヴェルト」試乗レポート
@DIME
アストンマーティンF1、苦戦も不満漏らさず戦い抜いたアロンソ&ストロールに感激「チームによく寄り添ってくれた」
アストンマーティンF1、苦戦も不満漏らさず戦い抜いたアロンソ&ストロールに感激「チームによく寄り添ってくれた」
motorsport.com 日本版
トヨタの”2人乗りスポーツカー”「GR HVスポーツコンセプト」に反響多数! 「MTのようなAT」搭載に「欲しい」の声! 「タテ目」も超カッコイイ「斬新モデル」が話題に
トヨタの”2人乗りスポーツカー”「GR HVスポーツコンセプト」に反響多数! 「MTのようなAT」搭載に「欲しい」の声! 「タテ目」も超カッコイイ「斬新モデル」が話題に
くるまのニュース
水没した先代日産「ノート」から最新「オーテック クロスオーバー」に乗り換え! ツウしかわからないカスタムでアップデートしています
水没した先代日産「ノート」から最新「オーテック クロスオーバー」に乗り換え! ツウしかわからないカスタムでアップデートしています
Auto Messe Web
【2025年のトレンドがわかる】進化する日本車、それでも輸入車がほしいワケ
【2025年のトレンドがわかる】進化する日本車、それでも輸入車がほしいワケ
グーネット
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
motorsport.com 日本版
「まるで北欧神話」あまりに美しすぎる「道路標識」が東京から消えた理由とは!? ファンに愛された「王の槍」標識って一体なんだ
「まるで北欧神話」あまりに美しすぎる「道路標識」が東京から消えた理由とは!? ファンに愛された「王の槍」標識って一体なんだ
くるまのニュース
イタリアン2ドアクーペの傑作が復活!? 『クーペフィアット』後継モデルの噂
イタリアン2ドアクーペの傑作が復活!? 『クーペフィアット』後継モデルの噂
レスポンス

みんなのコメント

5件
  • この頃からGDIがマトモになりましたね。
    それまでのパジェロやギャランに使ってたGDIはオイル燃焼装置と言いたくなる欠陥品だった記憶があります。
  • こんな感じの程よいワゴンが今は無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

176.0209.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.025.3万円

中古車を検索
ランサーセディアワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

176.0209.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.025.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村