■62年ぶりに生産再開!! でも公道走行は不可!!
ジャガーの一部門であるジャガー・クラシックは、ジャガーを象徴するレーシングカー「D-TYPE」の製造を再開することを発表。1956年に最後の1台が製造されてから62年の時を経ての復活となり、これはクルマ好きにもとっても嬉しいニュースになりそう。
最新のファクトリーで生産される60年前のクルマ。凄いロマンチック
今回ジャガー・クラシックが初めて「D-TYPE」のプロトタイプの組み立てを行い、パリで開催された「サロン・レトロモビル」にて初披露。今回は25台の新しい「D-TYPE」が、英国ウォリックシャーにあるジャガー・ランドローバー・クラシック・ワークスで、手作業で組み立てられるという。
なぜ25台かとえいば、ジャガーは1955年に「D-TYPE」を100台製作する予定だったが、完成したのは75台だったことに起因する。そして今回、ジャガー・クラシックは、当時の設計を忠実に再現し、残りの25台を完成させてしまおうということだ。なんだかロマンが溢れているお話じゃないの!!
この「D-TYPE」は6気筒のXKエンジンを搭載し、1955年から1957年にかけてル・マン24時間耐久レースで3回優勝。今回新たに製造する「D-TYPE」でも、あらゆる面においてオリジナル仕様を再現。ジャガーに保管されている「D-TYPE」のオリジナルの設計図や記録を活用し、綿密な調査を行い、1950年代にレーシング・マネージャーのロフティ・イングランドとエンジニアたちが定めた純正仕様を緻密に再現するそうな。
エンジンも忠実に再現するっていうんだからその意気込みは並大抵のものじゃない
しかも1955年型のショートノーズか1956年型のロングノーズの、いずれかのボディタイプを選択することが可能だという。これはコレクターにはたまりませんな!!
ちなみに公道走行不可でサーキットなどで走るしかないとのことだ。まあそんなのは大した問題でもないように思えるが、気になるのはお値段と日本でも買えるのかということ。ジャガー広報部に投げてみたが、価格は発表していないとのこと。ほしい場合はジャガーの本国のイギリスへ問い合わせる必要があるそうだ。
きっとお高いんでしょうけど、こんな取り組みはクルマ好きにはたまりませんね!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?