現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキはユーザーのニーズを完璧にわかっている!! 4代目スイフトスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

ここから本文です

スズキはユーザーのニーズを完璧にわかっている!! 4代目スイフトスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

掲載 13
スズキはユーザーのニーズを完璧にわかっている!! 4代目スイフトスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

 ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はスズキ 4代目スイフトスポーツ(2017年-)試乗です!(本稿は「ベストカー」2018年4月10日号に掲載した記事の再録版となります)

PHOTO/西尾タクト

スズキはユーザーのニーズを完璧にわかっている!! 4代目スイフトスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

■コンビニのロールケーキや原宿の焼肉食べ放題のようなカジュアルさ

スイフトスポーツ(6MT)セーフティパッケージ+カメラパッケージ装着車(198万720円)。歴代初のターボエンジンを搭載した4代目スイフトスポーツ。直4、1.4Lターボエンジンは140ps/23.4kgmを発生。全長3890×全幅1735×全高1500mm

 結論からいうと、スイフトスポーツお見事です!

 目が痛くなるほどまぶしい黄色のボディカラー。こんなに黄色いクルマは久しぶり!

 私は、まずこれだけで気分が上がる特異体質だが、もちろん、それだけが「お見事」の理由ではない。どこがすばらしいのか、これからじっくりと説明していきたいと思う。

 スイフトスポーツに乗っていると、コンビニのスイーツを思い出す。安くて美味しいのはもちろん、名店のスイーツにはない「軽さ」が魅力なのだ。

 先日、近所のパン屋さんが店を閉めた。近くにできたコンビニにお客を取られ、やっていけなくなったからだという。ドーナツが美味しい店だっただけに残念なのだが、多くの人がコンビニで買い物を済ませる気持ちもわかるのだ。

 私も時々コンビニでドーナツを買う。最初は「しっとり感がないな」と思っていても、半年も経つと改善されているということがよくある。

 恐らく、私と同じような感想を持つ人がたくさんいて、その意見が会社に伝わり、すぐに味を変えてくるのだろう。人も資金も豊富な大企業だからこそできるワザで、町のパン屋さんでは太刀打ちできない現実がある。

 もうひとつ、スイフトスポーツに乗っていると、うちの会社の若手社員と行った原宿の焼肉屋さんも思い出す。原宿という一等地にありながら、2500円で焼肉が食べ放題。食後にはアイスクリームなども出て、それがまたすべて美味しいのだ。

 そんな店だから人気があって、入るのに30分ほど並んで待たなければならないのだが、好きな映画が始まる前のワクワク感のようなものなのだろうか、うちの社員たちはその待っている時間も楽しそうなのだ。

 コンビニスイーツと焼肉食べ放題に共通しているもの。それは「軽さ」だ。高級な店にはないカジュアルな感覚に若い人たちは惹かれる。そして、それこそがスイフトスポーツが持つ最大の長所だと思うのだ。

 走らせると本当に軽い。この場合の「軽い」は物理的に感じる軽さで、1トンを切る車重に1.4Lターボエンジン(140ps/23.4kgm)が組み合わさって、まさしく軽々と走ってくれる。

 この感覚は初代、2代目あたりのシビックタイプRに似ている。スポーティで気持ちがいい。

 昔はこういうFFハッチバックのスポーティカーがたくさんあったものだが、今は本当に少なくなった。

 トヨタのGRや日産のNISMOのようなシリーズもあるが、値段が高いし、なんか大げさだ。

■「できるけどやらない」健康的なクルマ

ホイールベース2450mmで3ナンバーになったが、車重は970kg(6MT)と軽量。トランスミッションは6MTと6ATを設定している。今回試乗した安全装備満載のグレードでも価格は200万円を切っており、スタートプライスは183万6000円(標準6MT)とリーズナブル

 スイフトスポーツは4世代、18年の歴史を持つ。それだけでも立派なものだが、編集担当によると、前身のカルタスGT-iまで含めると、その歴史は30年以上になるという。

 みんな途中で店を畳み、若者向けのスポーツモデルをないがしろにするというのにスズキは継続する。その姿勢は立派というしかない。

 スイフトスポーツはひとり荒野を走っているようなものだ。そうすると普通は天狗になったり偉そうになって、カラオケではほかにお客さんがいるにもかかわらず、ひとりで5曲くらい続けて歌うような人になってしまいがちだ。

 しかし、スイフトスポーツにはそういう感じがない。1曲歌ったらちゃんとマイクを次の人に渡し、ニコニコしている雰囲気がある。GT-Rだったら閉店まで歌い続けているだろう。

 また、カラオケは別として、86/BRZも何かを突き詰めようとしている「重さ」を感じる。スイフトスポーツのようなコンビニ感覚の「軽さ」はない。

 コンビニのスイーツとか焼肉食べ放題とか、ちゃんと次の客にマイクを渡すカラオケなどといっていると、ぜんぜんスイフトスポーツを誉めていないように思えるかもしれないが、そうじゃない。スズキはスイフトスポーツに対するユーザーのニーズが完璧にわかっているといいたいのだ。

 スイフトスポーツが好きな人は、コンビニの160円くらいのロールケーキでどれだけ美味しいかが重要で、有名な店の2000円のロールケーキを求めているわけではない。それをスズキはわかっている。

 こういうクルマ作りをひと言で表わすなら「健康的」となる。

 200万円を切る価格で自動ブレーキをはじめとする先進安全機能がすべて付き、走りは軽く爽快で、パワーもあって内外装の質感も充分満足できる。

 そしてここが肝心なのだが、恐らくスズキは、あえてそれ以上の性能や質感を求めず、寸止めしているのが「健康的なクルマ」と感じられるポイントなのだ。

 できるのにやらない。スイフトスポーツはすごくいい立ち位置にいるクルマだと思う。

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

13件
  • ceq********
    レースに勝つためとか、さらなる走行性能アップのためとか
    色々な理由付けで車は性能も値段もゴリゴリ上がっていくけど、
    20代のあんちゃんの給料で買えないような値段の車ばっかりじゃ、
    自らスポーツカーの市場をやせ細らせていってるようなもの。
    スイスポはこの価格帯で、若い子に夢を与え続けて欲しい。
  • aki********
    お笑い自動車研究所って30年も続いているのかあ。以前からテリー伊藤さんって物事の本質的な部分を表現するのがとてもうまいなあって感じてます。専門的な言葉はあまり使わないけど、実感として納得できる内容が多いです。こんどのスイフトスポーツも例にもれず、ですね。
    他の自動車評論家の先生方でこれほど読者を引込み、同意させられる文章書ける人って今時いるのかな。たいていはやたらスペック並べたり難しい専門用語つかったり全然ユーザー目線じゃなかったりで最近はほとんど自動車雑誌は買わなくなってしまいました。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.5240.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8355.0万円

中古車を検索
スイフトスポーツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.5240.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8355.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村