環境規制も相まってか一般車へのディーゼル採用はめっきり減った。現行の国産車でもその数は両手で数えられる程だ。しかし、電動化が進む今こそディーゼルターボの真価が知りたい。そこで今回は「国産ディーゼルターボ最新ナンバーワンは?」と題して、最新のディーゼルターボナンバーワンを考える。
※本稿は2024年9月のものです
文:岡本幸一郎/写真:トヨタ、三菱、マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
ディーゼルターボ1位は[トライトン]に決まり!? ディーゼル搭載車のそれぞれの違いって?
【画像ギャラリー】今こそディーゼルターボを乗ってみない? パワー充分で経済的なディーゼル3車を是非(41枚)
■数は少ないが存在感はじゅうぶん
ディーゼルターボナンバーワンはトライトンで決まり! 直4、2.4L・2ステージターボで204ps/47.9kgmを発生する
現行の日本車でディーゼルが搭載されているのは、ワンボックスを除けばランクル各車とマツダのいくつかの車種と三菱のデリカD:5とトライトンとなる。
このなかで、最近ドライブして最も印象に残っているのがトライトンだ。
回転数と負荷に応じてふたつのタービンを協調制御するという2ステージターボチャージャーの採用が特徴で、これにより全域でリニアなレスポンスと力強い加速を実現している。
アクセルワークに忠実に応答してくれるので、オフロードでも繊細にコントロールできて乗りやすかった。
舗装路では低速から中~高速域まで息の長い加速が続く。4気筒としては振動やノイズも小さめだ。
一方、CX-60もなかなかのものだ。やっぱり直6はディーゼルになってもいいもので、相性は悪くないとつくづく思った。もう少しパワフルになって振動が抑えられるとなおベターだ。
ランクル250は基本設計こそ新しくないが大幅に改善されていて、出来のいい8速ATが組み合わされたことでドライバビリティはなかなか高い。
ランクル300のV6ディーゼルは3.3Lのわりには控えめな気もしたが、250は反対に2.8Lでもこれだけパワフルにできるのかと感心した。
どれが一番気に入ったかというと、現状では僅差で、2ステージターボチャージャーも効いて、アクセルを踏んだときの力感でライバルをしのいでいたトライトンだ。
【画像ギャラリー】今こそディーゼルターボを乗ってみない? パワー充分で経済的なディーゼル3車を是非(41枚)
投稿 ディーゼルターボ1位は[トライトン]に決まり!? ディーゼル搭載車のそれぞれの違いって? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
離陸直前のロシア軍機が「撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 地上のレーダーシステムにも被害か
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「凄い迫力」中部空港に“ギネス持ち巨大な珍客”」飛来にSNS騒然 さらにまさかの並びに「とんでもない事になってる」
大雪の国道で「スタック同時多発」に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「厳罰化を!」 この期に及んで「タイヤチェーン未装着」全く動けず… 東北の国道で4件発生 山形・宮城
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
ダイハツ新「オトナ・タント」初公開! 高級感すごい「ド迫力バンパー&“光る”大型グリル」採用した“クロメキ”仕様! 超クールで大胆な「タント カスタム クロメキ」東京オートサロンに出展へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
このカテゴリーのディーゼルなら日野、いすゞ、UDにもっとエゲツナイのがあるで。
と言うと、
「クロカン四駆はディーゼルだ。トルクが。」
と言われる。
ディーゼルもガソリンもトルクは変わらないですよ。
・高回転域まで回らないので、低回転域にセッティングを振っていること
・税制上、排気量を大きくできること
から、ディーゼルとされたものです。
さらに、クロカン遊びでは、
・燃料費が安くつくこと
・ガソリン車に使われていたキャブレターは傾斜に弱いこと
もあります。
1ナンバーであれば差は小さい上、キャブレターなんて使われていないんだから、ガソリンでも。
ディーゼルを否定はしていませんよ。選択肢を増やして欲しいだけです。