現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いま1&4ナンバーのハイエースやキャラバンを改造するショップが多数! あえて商用車を乗用化するのはナゼ?

ここから本文です

いま1&4ナンバーのハイエースやキャラバンを改造するショップが多数! あえて商用車を乗用化するのはナゼ?

掲載 19
いま1&4ナンバーのハイエースやキャラバンを改造するショップが多数! あえて商用車を乗用化するのはナゼ?

 この記事をまとめると

■商用車を乗用化することの意味を解説

新型アトレーも原点回帰! 「4ナンバー化」はユーザーにとってメリットだらけだった

■乗車定員を増やすことなどができる

■1ナンバー車の乗用化はとくにメリットが多い

 乗車定員を増やすことができる

 トヨタ・ハイエースや日産キャラバンといえば、職人筋に愛される働くクルマの代表格というイメージもあるが、キャンピングカーのベースとしても人気がある。

 とくにハイエース、キャラバンともに4ナンバーのグレードは、ボディサイズは乗用車でいう5ナンバーと同等ながら、LLクラスのミニバンよりも室内長に余裕を感じさせるなど乗用ユースでのメリットも多い。

 そんなわけで、ハイエースやキャラバンを乗用車に改造してしまうというショップが全国にいくつも存在している。手法としては後席を大きくしたり、3列目シートを新設したりするというもので、シートベルトもしっかり人数分の乗用仕様で用意するなど、どれも完成度が高いことでひそかなブームとなっている。

 では、商用1BOXを乗用仕立てにするメリットとは何があるのだろうか。

 まず乗車定員を増やすことができるのは大きい。商用車の基準というのは荷室が大きいことだが、4ナンバーから5ナンバーに改造する場合は後席のスペースを広くしたり、なんならキャプテンシート仕様にしたりすることもできる。

 車検の期間が延びるというのもメリットだ。車検については初回が3年、以降の継続車検は2年ごととなっているのが当たり前と思っているかもしれないが、それは乗用車の規定であって、商用車は最初が2年で、以降は毎年車検となる。コスト的には12カ月点検をしっかりやっているのとさほど変わらないかもしれないが、パーソナルユースでそれほどタフな使い方をしていないというのであれば、車検期間が2年になるというのはメリットと感じるだろう。

 もっとも、自動車税については5ナンバーのほうが高くなってしまう。具体的にハイエースのガソリン車(2.0リッター)でいうと、4ナンバーであれば自動車税は年間1万6000円であるが、5ナンバーになると3万9500円となってしまうのはデメリットといえるだろう。

 乗用化のメリットが大きいのはワイドボディのほうだ。

 1ナンバー車の乗用化はメリットが大きい!

 ハイエースのワイドボディ版の全幅は1880mmとなり、ガソリンエンジンの排気量は2.7リッターとなる。当然、商用車としては1ナンバーをつけることになる。

 1ナンバーのデメリットとしてオーナーが嘆くのは高速道路の料金が高いこと。同じようなボディサイズであっても3ナンバーのミニバンであれば高速道路での分類は「普通車」となるが、1ナンバー商用車は「中型車」となってしまう。

 たとえば東名高速で東京から浜松まで向かった場合、「普通車」の基本料金は5630円なのに対して、「中型車」は6720円となってしまうのだ。ロングドライブが多いユーザーであれば、こうした違いはじわじわと財布に影響することは確実だ。

 逆にいえば、1ナンバーの商用1BOXを、乗用仕様に改造して3ナンバー化すれば高速道路の料金は「普通車」扱いになるわけで、それはコスト面でのメリットとなるわけだ。もちろん4ナンバーと同様に車検期間が延びるのもうれしいポイントとなるだろう。

 商用1BOXを乗用仕様にするのは、けっして安くはないコストがかかる。ランニングコストの差をメリットとしてとらえるよりも、たとえば4ナンバーの5ナンバー化であれば「取りまわしやすいボディと3ナンバーミニバンを超える空間」というアドバンテージを評価するほうが建設的かつ健康的な判断といえるだろう。

 筆者個人として、コストをかける価値がもっとも感じられるのはハイエースコミューター(14人乗り)を10人乗りとして普通免許で運転できるように改造するプログラムだ。

 もともとハイエースには10人乗りのワゴン仕様(3ナンバー)があるが、ハイエースワゴンは2.7リッターガソリンエンジンだけのラインアップとなる。対して、ハイエースコミューターには2.8リッターディーゼルの設定があるが、通常では14人乗りということで2ナンバーであり、普通免許では運転できず、限定条件のない中型免許以上が必要となる。

 つまり、多くの人が持っている普通免許ではハイエースコミューターは運転できない。8t限定ありの中型免許でも定員11名以上の乗用車を運転することはできず、教習所に通うなどして限定解除する必要がある。

 2.8リッターディーゼルのハイエースコミューターを、10人乗りのワゴン仕様に改造すれば、中型免許を取得したり、限定解除をしたりする手間が省ける。当然ながら、3ナンバーにしておけば家族に普通免許を持っている人が複数いれば、運転を交代することも可能になる。

 ディーゼルのハイエースワゴンに乗りたいというのであれば、こうした改造は検討する価値があるといえるかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

19件
  • 専門店で商談したら 必ず車検はうちでしてくださいと言われた。他店で車検が通らなくても責任は持ちませんと。
  • 3ナンバーワゴン登録だったら、
    ハイエースなら、ワゴンGL、グランドキャビン、特装車「ファインテックツアラー」
    キャラバンなら、特装車「ワイド10人乗り」
    これらなら、最初から乗用登録で、
    ディーラーで買えるし、点検車検も入庫できます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.7405.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

66.01014.0万円

中古車を検索
ハイエースワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.7405.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

66.01014.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村