日本の中型後輪駆動の4ドアセダンに陰りが見える。一般社団法人日本自動車販売協会連合会の乗用車ブランド通称名別順位による集計によれば、昨2019年の1年間(1~12月)の統計においても、また2019年4月から2020年3月までの2019年度での統計においても、販売台数のベスト50に入る後輪駆動の4ドアセダンは、トヨタクラウンだけだ。
前輪駆動の中型4ドアセダンを加えても、トヨタカムリと、レクサスESが顔を見せるのみである。
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いっぽう、輸入車では、メルセデスベンツもBMWも、後輪駆動の4ドアセダンはメーカーの中核のひとつであることに変化はない。
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みんなのコメント
これまでも名車の影には本田宗一郎をはじめ拘る技術者がいてそれを後押しする役員が居たからだと思う。
銀行、役人からの天下り役員に名車は作れません。
5ナンバー枠という制約の中で知恵を絞って良質な車作りをしてた時代は名車が多かった。今で言う軽自動車も限られた制約の中で工夫しているから(維持費の安さというのも要因だが)売れるのは当たり前。