日本の中型後輪駆動の4ドアセダンに陰りが見える。一般社団法人日本自動車販売協会連合会の乗用車ブランド通称名別順位による集計によれば、昨2019年の1年間(1~12月)の統計においても、また2019年4月から2020年3月までの2019年度での統計においても、販売台数のベスト50に入る後輪駆動の4ドアセダンは、トヨタクラウンだけだ。
前輪駆動の中型4ドアセダンを加えても、トヨタカムリと、レクサスESが顔を見せるのみである。
相場高騰中!! 屈指の入手困難車 マークX GRMNは見つけたら即買い!!
いっぽう、輸入車では、メルセデスベンツもBMWも、後輪駆動の4ドアセダンはメーカーの中核のひとつであることに変化はない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
みんなのコメント
これまでも名車の影には本田宗一郎をはじめ拘る技術者がいてそれを後押しする役員が居たからだと思う。
銀行、役人からの天下り役員に名車は作れません。
5ナンバー枠という制約の中で知恵を絞って良質な車作りをしてた時代は名車が多かった。今で言う軽自動車も限られた制約の中で工夫しているから(維持費の安さというのも要因だが)売れるのは当たり前。