現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 突然炎上しても「仕方ない」は本当? 旧車はメンテをしていても「壊れて当たり前」なのか

ここから本文です

突然炎上しても「仕方ない」は本当? 旧車はメンテをしていても「壊れて当たり前」なのか

掲載 更新 37
突然炎上しても「仕方ない」は本当? 旧車はメンテをしていても「壊れて当たり前」なのか

 修理やメンテの内容を業者に説明してもらうことが大切

 旧車についてよく言われるのが、しっかりメンテをしていたのに不具合が出るということ。フルレストア車でも同様のことがよく話題にあがる。結局、旧車だから仕方がないという結論になったり、買う際も販売店に「こんなもんですよ」的なことを言われて、なんとなく納得するということがある。

【ケチった結果が大惨事に!】クルマの消耗品を交換しないと何が起こるか「10のポイント」別に解説

 芸能人のブレミアムな旧車が首都高で炎上して、「メンテはちゃんとしていたのに」というコメントを見て、「やっぱり旧車ってそんなものなのか」と思った方も多いのではないだろうか。

 実際のところはそんなことはない。性能は低かったかもしれないが、旧車だって現役時代は普通に使われていたわけで、よく燃えたりしたわけでもなく、エンジンが今ひとつ吹けなかったり、変にガタガタすることもなかった。昭和40年頃のクルマであれば、普通に実用性はあったのは事実だ。

 ではなぜ、「旧車だから」で納得できるようなトラブルが出るのか? それはやっぱりメンテ不良だから。究極のフルメンテは旧車のフルレストアと言っていいだろうが、すべての部品を総取り替えするわけではなく、使えるものは使うというのは予算を考えると一般的。ここに不具合の巣はあるし、また普段定期的にメンテをしていても、どうしても見落としはある。

 これは故意の場合もあるし、わからないこともある。火災でいえば、ゴム製の燃料ホース、金属製の配管、タンクにできた巣穴、キャブレターまわりなど、かなりの部分が関係してくる。たとえばゴム製のホースは表面はまだ使えそうでも、内部が硬化していてバンドで締めてもすき間ができることがある。

 このような場合、発見できるか? 一番いいのは、予防メンテとして不具合がなくてもすべて新品に交換してしまうことで、完全初期化ができる。ただ、そうするとかなりの費用がかかるし、あるゆる部分を同様にしていくと莫大な費用がかかる。そうなると、点検をしながらダメそうなところを交換していくというのが現実だが、見落としは出るし、タイミングを間違えて交換時期を超えてしまうこともある。完全初期化しないで、その都度少しずつ手を入れていくとスッキリしないというのはパソコンなどでも実感できるのではないだろうか。

 こうなるとトラブルが発生する確率はつぶしきれておらず、たとえば燃えてしまったということになる。故意でなければ誰も責めることはできないが、面倒だったり、部品が手配できなかったり、技術がなくて、見たふりをする業者がいるのも事実。とにかく「こんなもんですよ」が多い。そうなると「メンテはしていた」とユーザーは思いつつも、トラブルの種は抱えたままになる。

 きつい言い方になってしまうが、よく言われるのが「他人のクルマを愛情込めて徹底的にやってあげようという業者はまれ。親身のプロは苦労して探して信頼関係を築かないとダメだし、修理やメンテで何をしたのかしっかりと説明してもらうことが大切。それにはユーザー側もある程度の知識が必要」ということだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
くるまのニュース
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
AUTOSPORT web
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
AUTOSPORT web
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
レスポンス
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
バイクのニュース
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
AUTOCAR JAPAN
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
レスポンス
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
Auto Messe Web
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
WEB CARTOP
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

37件
  • 金がかかるのを気にしてたら旧車なんて乗れない、ゴム製のパーツなんて消耗品なんだから定期的に交換しないとそりゃガソリンも漏れるよ
  • 自分も25年前のランクルに乗っていますが、旧車は手が掛かって当たり前。
    沢山手を掛けて愛情注いで、それでも壊れるのは仕方ないw
    旧車はそういう物ですから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村