2023年10月28日(土)から11月5日(日)まで、東京ビックサイトで開催中のジャパンモビリティショー2023(以下、JMS)。そんな同イベントを日本自動車工業会会長の豊田章男氏が回り、各エリアの魅力を伝える動画が公開された。
豊田章男会長がJMS会場から各ブースの魅力を伝える
この動画は、日本自動車工業会のYou Tube公式チャンネルで公開されたもので、前編後編の2本立て。豊田氏がJMSの各社出展ブースでの体験を通して、JMSの開催意義や自動車業界の展望について言及している。その中では近未来モビリティを実際に体験する様子も見られる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
前編を少しだけ紹介すると、進行役で元アナウンサーの森田京之介さんとともに、東ホールに展示されている四輪&二輪メーカーのブースをまわって解説。この日は準備日ということで、トヨタブースで電動3輪パーソナルモビリティ、ランドホッパーを借りて特別に会場内を試乗、そのままマツダブースに移動した。
マツダブースでは、マツダの社員から集めて展示しているという4800台のミニカーを見て驚き、トヨタの86やエスティマ、アルファード、プリウスのミニカーを発見すると大喜び。マツダによる子供たちに向けた展示に感心していた。その後、「目立たないところに貼ってもいい?」と、こっそり(!?)と自工会会長ステッカーを貼り、サインを入れる場面も。
そのままお隣のスバルブースへ移動すると、「元々は飛行機だもん。スバルこそモビリティの会社なんだよね」と空飛ぶクルマのコンセプトモデル、スバルエアモビリティコンセプトに興味津々。「こういうのもモビリティショーだよね。夢を与えてくれるというのは必要だから」と話し、スバルの宣伝担当者に対し「どっちがお客さんをとれるか」「負けませんよ」と対抗心も見せた。
また、スズキブースでジムニーを見つけては、愛車でもあるジムニーの魅力について、「かっこいい」とコメント。続けて「人気があるから値段が落ちない。落ちないどころか上がっていく」と豊田氏の意外な理由に、森田氏から「会長も値段とか気にするんですね」と突っ込まれていた。
未来のモビリティと東京を没入映像で体験
前編の最後には、西1・2ホールで展示されているさまざまなモビリティと未来の東京が体験できる「東京フューチャーツアー」へ。西1ホールの入り口にある大画面のモニターに映し出される映像と音と光がシンクロする没入映像「イマーシブシアター」で未来の東京を体験した。
「この映像を見るのは3回目。最初は二分、五分の出来と言っていたんだけど、今日はモビリティがいろんな人からありがとうと言われる映像(世界)が感じられた」「リラックスしたい時も、勉強したい時も、災害で困っている時も、近くにモビリティがいてくれる。それを見た人が感じてくれるんじゃないかな。見どころはたくさんありますけど、ぜひここは見て行ってほしい」と熱く語った。
これからJMSに行こうと思っている人の参考になるのはもちろんだが、豊田章男氏のモビリティに対する興味や関心、そして誰よりも会場を楽しんでいる様子が伝わり、ほっこりする内容になっている。
[ アルバム : 自工会会長 ジャパンモビリティショー練り歩き はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?