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「令和の整備士」にもロータリーの歓喜を!!  若者の手でよみがえったRX-7たちが感涙モノ

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「令和の整備士」にもロータリーの歓喜を!!  若者の手でよみがえったRX-7たちが感涙モノ

 東京オートサロンでは、煌びやかなカスタマイズカーを見る楽しみはもちろんあるが、整備士や設計士の卵である、自動車大学校のブースに面白いクルマが展示されていることが多くある。

 2023年のオートサロンでは、今ではほとんど触る事の無い、ロータリーエンジンを積み込む車体のレストアを手掛けた2つの自動車大学校の姿が印象的だった。電気制御が進む中、あえて古いクルマに触れ、感覚を磨き上げる彼ら。

「令和の整備士」にもロータリーの歓喜を!!  若者の手でよみがえったRX-7たちが感涙モノ

 自動車大学校の生徒が、ロータリーエンジンに触れる意義は何なのか。学生たちの生の声も合わせて紹介していく。

文、写真/佐々木 亘

■ロータリーから学ぶことはとても多い! 花壇自動車大学校のFC3S再生プロジェクト

宮城県仙台市の花壇自動車大学校の学生たちが再生のベース車両に選んだマツダ サバンナRX-7(FC3S)。その心臓部はもちろんロータリーエンジン!

 宮城県仙台市にある花壇自動車大学校。毎年、東北一円の地元企業に優秀な人材を送り出す、歴史ある自動車大学校だ。

 今回、彼らが再生のベース車両に選んだのは、マツダ サバンナRX-7(FC3S型)だった。ヘッドライトやフロントバンパーは壊れ、クルマは錆びだらけ、内装などもボロボロで、もちろん走行などもってのほかの状態だ。

 各所で苦労したポイントは多いが、特に苦労が絶えなかったのがエンジンを下ろし、修理して、また積み込むところ。普段は現在主流の直列4気筒やV型6気筒のエンジンに触れながら実習を行っているが、ほとんどの生徒がロータリーエンジンに触るのが初めての状態である。

 ロータリーの仕組みや構造をしっかりと理解した上で、エンジンを降ろして整備していかなければならない。レストアする前には作業工程はもちろん、ロータリーエンジンエンジンに対する知識を深めるなど、下準備は念入りに行った。普段とは違う、触りなれないロータリーエンジンを、丁寧に修理していく。

 「今後、マツダ車やロータリーエンジンに触れることは無くても、この経験が将来の力になるような気はしています。ロータリーエンジンに触る機会をもらえて本当によかった」と、生徒たちは話している。

 彼らのサバンナRX-7に対する愛情も相当なもので、再生作業をしてく間に、どんどんとFC3Sの事を好きになっていったという。

 その中で、再生のベースとなったのはFC3Sの後期型だったのだが、「前期型のライトやバンパーの方がカッコよくないか?」と学生自らが気づき、出展車両の前後には、前期型のライトやバンパーを移植した。

 愛情を注ぎ、整備するクルマのことを深く知っていくからこそ、様々なアイディアが出てくるようだ。ボンネットに描かれた稲妻のペイントも、マツダというメーカーを深く知ったからこそ出てきたアイディアだった。

 マツダ社名の由来となったアフラ・マズダーというゾロアスター教の神話に出てくる神からヒントを得ている。神の名は天空と光を意味し、マツダという車名に込められた、明るく輝く未来を、稲妻で表現しているという。

 ペイントはエアブラシで描かれた。迫力があり綺麗な稲妻が描かれているが、ペイント担当の学生は「肉体よりも精神的な疲労が大きかった。一発勝負のプレッシャーは相当でした」と笑顔で語ってくれた。

 「今後はディーラーへの就職も決まっているので、整備はもちろんですが、ゆくゆくはディーラーの板金工場で、今回磨いた腕を披露したい」と、オートサロンから得た学びを、将来に生かすという意気込みも感じる。

 学生たちを見守った先生からは、「学生の愛情ももちろんだが、これだけの技術が集まって、凹んだクルマや故障したクルマが直っているということを、もっともっと多くの人に知ってもらいたい。日本の整備士の技術力を見てもらいたい。

 こういう気持ちも、オートサロンで多くの人に伝わってくれると嬉しいです。」という話があった。

 筆者も今回のオートサロンで様々なクルマを見てきたが、中でも気づかされることが多かったクルマの一つが、こちらのFC3S。日本には「クルマのために心血を注ぐ整備士」が数多くいることを、忘れてはならない。

■FD愛からの忠実再現!関東工業自動車大学校のRX-7

埼玉県の関東工業自動車大学校の学生たちが再生したマツダ RX-7(FD)。普段触れることのないロータリーエンジンを整備する機会は学生たちの貴重な経験となったようだ

 埼玉県にある関東工業自動車大学校。ここに展示されていたのが深いブルーのRX-7(FD型)だった。

 ベースとなったのは3型のFDだが、ボディカラーは1型のモンテゴブルーを採用。エンジンルーム内もしっかりと塗り直し、内装はこのクルマが活躍していた当時の状態を忠実に再現する努力をしている。

 元は不動車だったこちらのFD、現在はしっかりと動く状態まで修復された。その過程でロータリーエンジンに触れたということは、こちらも学生の大きな経験値になっているようだ。

 担当した学生の一人は、「普段の縦置きエンジンとはまるで勝手の違うロータリーエンジンに触れて本当に良かったし、学びが多かった」と笑顔で語ってくれた。

 「将来どのような形でも、自動車や機械に関係する生き方をしている限り、今回ロータリーエンジンに触れたことが、活きてくるはず」と将来に対する展望も明るい。

■知識だけでは埋められない、圧倒的な技術伝承の力がロータリーエンジンにはある

将来彼らがロータリーエンジンに触れる機会はないかもしれないが、「普段は触れていないが、触れたことはある」のと「触れたことがない」のとでは雲泥の差がある。経験というのは必ず何かの糧になるのだ

 今回ロータリーエンジンに触れた両自動車大学校の生徒は、皆口を揃えて「ロータリーエンジンを整備出来てよかった」と話す。

 普段触ることの少ないエンジンに触れられた歓びはもちろんあると思うのだが、それ以上に、ロータリーエンジンというマツダが積極的に開発をしてきた価値ある資料から、言葉以上のモノを感じ、吸収することが多いということを、筆者も改めて感じた次第だ。

 一度は生産が終了したロータリーエンジンを搭載するクルマだが、近年再注目をされているエンジンでもある。ロータリーエンジンがカーボンニュートラル達成に、大きく寄与する可能性も高まってきた。

 ロータリーエンジンに注目が集まる中で、ロータリーエンジン触れ、その思いを伝承された整備士の卵たちが、それぞれの現場に広がっていくのは、非常に心強い。

 オートサロンで見せてくれた、若者たちの自由な発想が、今後、日本の自動車工業の中で大きく花開き、必ずや救世主となってくれることだろう。彼らの今後の活躍に期待して、筆を置く。

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みんなのコメント

15件
  • どんなエンジンだろうと自分で組んだエンジンに火が入る瞬間はなんとも言えない時。
  • 別段昭和だってロータリー整備できる人は少数だった
    マツダディーラーでもね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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