■素朴な疑問「青信号でよくね?」
赤信号で、特定の方向だけ「矢印信号」によって進行可能となる場合があります。
しかしその矢印信号、「←↑→」のように、全方向に光っている場合があります。
「全方向に行けるのなら、青信号にしておけばいいじゃないか」と思うかもしれません。なぜこうした「全方向矢印信号」が全国で運用されているのでしょうか。
【画像】衝撃…!? これが実在する「赤ランプしかない謎の信号機」です
とある信号機メーカーOBは「矢印信号というのは『安心して進んでいいよ』というニュアンスがあるのです」と話します。
まず、矢印信号の多くは、交差点の右折方向に点灯されるものです。
「青信号」状態だと、対向車や、右折先の横断歩行者に注意しなければなりません。
しかし「赤信号+右折矢印」のタイミングは、対向車は止められていますし、歩行者用信号も赤なので、衝突想定にビクビクせず、右折を曲がりきることに集中できるわけです。
こうした「対向車が来ませんよ」という安心感を、全方向へ拡張したのが、「←↑→」表示だといいます。
よくあるのが、「こちらの車線と対向車線で、進行と停止のパターンを分けている」場合です。
普通は「こちらが青なら、向こうも青」というのが当たり前の認識です。
しかし例えば「重要な国道のルートが、交差点で右へ折れていく」場合だと、「こちら側~右側ライン」がメインとなる交通の流れとして信号が制御されたりします。
つまり、右折矢印状態が、メインの青信号と同じ扱いなわけです。対向車側は「枝道」扱いとして赤で止められ、別のサイクルで通行を許されることになります。
しかし、普段の信号を見慣れた人にとっては、まさか「こちらが青なのに、対向車側の信号は赤」になっているとは思わないでしょう。こちらが青信号でも、「対向車が突っ込んでくるだろう」と疑心暗鬼になってしまうわけです。
そうなれば、右折ラインが通常の青信号状態なのに、対向車を怖がっておそるおそる右折されると、後続車両にとっては迷惑でしかありません。「いやいや、対向車は来ないから、ビビらずにさっさと右折してくれ」と言いたくなります。
それを防ぐため、疑心暗鬼を招く青信号表示は避けて、「常に右折信号」にしているというわけです。
しかし、通常の青信号の代わりに使っているので、右折以外も同時に通行可能にしてあげないといけません。それで「全方向矢印」になっているのです。
※ ※ ※
このように、矢印信号は「自分の走行ラインを横切る存在を、怖がらなくていいよ」というメッセージであるといえます。
しかし、想定外のイレギュラーな侵入者がやってくるかもしれないというのは、どこを走っていても同じです。矢印信号であっても、通常レベルで「かもしれない」運転を心がけましょう。
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みんなのコメント
右矢印だけと違い直進、左折も進むことが出来るというメリットもある。
時差式信号との比較で記事を書けば判りやすいとおもうが。