車のニュース [2023.11.02 UP]
EVの理想は4ドアクーペ? レクサス「LF-ZC」
ホンダ 次世代モビリティ「UNI-ONE」を御殿場アウトレットの巡回警備に試験導入
Japan Mobility Show 2023 注目出展モデルガイド
新しい名称になって初開催となるジャパンモビリティショー2023。例年通り、各メーカーの最新モデルや技術がお披露目されるが、その中でも特に躍進が目立つのが電動車たちだ。各メーカーからBEVやPHEVが多数展示される。ここでは注目すべきモデルの情報を、いち早くお届けしよう。
●文:横田 晃/月刊自家用車編集部
LEXUS LF-ZC 《World Premiere》
主要諸元 全長:4750mm 全幅:1880mm 全高:1380mm ホイールベース: 2890mm
新時代の4ドアクーペ。2026年に商品化を目指す
一充電で1000km走れる
駆動バッテリーを搭載
レクサスは、2035年にBEVのブランドに変革することを目指している。今回ワールドプレミアされるコンセプトカーのLF-ZCは、その決意の表明だ。
事前に公表された部分カット写真は精悍なスポーツカーを予感させたが、公開された実車はロー&ワイドフォルムの4ドアボディ。クーペのように傾斜したリヤウインドウを備え、いわゆるシューティングブレークにも見える。
じつは開発者自身が、セダンでもクーペでもないこのクルマがどのカテゴリーに属するか、判断しかねていると笑う。
それというのも、トヨタブランドのFT-SeやFT-3eと同じ最新のBEVプラットフォームをベースに、未来のレクサスとしてあるべき姿を追い求めた結果として、この形になったというのだ。
一充電で1000km走れる低全高バッテリーを、ロングホイールベースの間に搭載。エアコンユニットも小型化して前方に置き、高いスペース効率と低重心を実現。広い室内を得るためにキャビンを前に出しつつ、低い着座位置と両立できたのも、新しいEV専用プラットフォームならではという。
つまり最新のEV技術で最適化した結果実現できた、未来のクルマの理想形が、どのカテゴリーにも属さないこの形というのだ。
全長4750mm×全幅1880mmはミドルクラスのワールドサイズながら、1380mmという異様に低い全高で優れた空力性能や美しいフォルムを実現し、なおかつ実用車としての使い勝手や走りも妥協なく両立させているのが、EVであることを武器にする新しいレクサスというわけ。
同じメカニズムを使いながらも、スポーツカーとSUVといったまったく異なるクルマに味付けできるEVの特徴は、レクサスシグネチャーと呼ばれる独自の走りの味わいの表現にも活かされる。そこで成否の決め手になるのが、開発中に評価して実際に味付けをする実験部隊のセンス。メカニズムが比較的シンプルなEVだからこそ、これからは人の能力がより大きなポイントになるだろう。
海外、わけても北米市場では、今や販売される新車の5台に1台以上がBEVになった。その購入者層は、日々の足にするEVと趣味グルマのスポーツカー(エンジン車)といった複数所有をする富裕層が中心という。
LF-ZCは、そうしたユーザーの日常の足になる高級EVの提案。ちなみに車名の最後のCはカタリスト(触媒)の意という。世の中を変える触媒のようなクルマという、開発者の心意気だ。
コンポーネントを小型化した恩恵はスタイリングと機能面にも表れる。低重心で凝縮感溢れるフォルムでありながら、十分なキャビンスペースも確保されているとのこと。
アルミホイールやボディラインなどもシャープな造形。大胆なシルエットに仕上げていることも、最新レクサスらしいこだわりのひとつだ。
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みんなのコメント
運転席頭上のクーペフォルム」では無く
後席頭上のセダン」ですし
リアの傾斜は→リアタイヤに落ち込むノッチバックでは無く
テールエンドへ向けて☆ゆるやかな傾斜を描くファストバックです
(トランクでは無くハッチゲート式なら→リフトバックと呼ぶ
Aピラーの付け根」からして→フロントタイヤの頭上から」ですし
前輪駆動車の基本的な…ありきたりな設計ですね
EVでしか?設計できない」デザインではありせん
ガソリン車と変わらない設計です
キャラクターライン?エッヂ?…だから?何
ガソリン車でも☆できるでしょ」と
EVの理想?
EVでしか☆成り立たない設計&デザイン
そーゆーのを?表現して欲しい☆ですね
せっかくのコンセプトカー」なのですから
未来☆を見せて欲しいですね
驚き」が無い