現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトン、1ストップ戦略に不満「3段階柔らかいタイヤを使うべき。そうすれば2ストップせざるを得ない」

ここから本文です

ハミルトン、1ストップ戦略に不満「3段階柔らかいタイヤを使うべき。そうすれば2ストップせざるを得ない」

掲載 更新
ハミルトン、1ストップ戦略に不満「3段階柔らかいタイヤを使うべき。そうすれば2ストップせざるを得ない」

 メルセデスのルイス・ハミルトンは、1ストップ作戦しか採用されないことについて不満を持っており、来シーズン以降は各グランプリに持ち込むタイヤを3段階柔らかくするべきだと話した。

 今シーズン、ピレリは戦略に幅をもたせることなどを期待して、既存のタイヤをより柔らかくし、さらにハイパーソフトタイヤを追加してタイヤコンパウンドの種類を増やした。

雨と強風に翻弄されたフリー走行3回目、ハミルトンがトップを堅持

 しかしそれにもかかわらず、開幕戦から先週のロシアGPまでの16レースで優勝を飾ったドライバーは、1ストップ作戦を選択してきた。

 日本GPを前にハミルトンは、来シーズン以降はもっと柔らかいコンパウンドのタイヤを持ち込むようピレリに働きかけたいと話した。

 また彼は、今年のスペインGPとフランスGP、イギリスGPで使用したトレッドの薄いタイヤは、オーバーヒートに対して有効だったと主張した。

「僕はピレリに対して(もっと柔らかいタイヤを使用できるように)プッシュしなければならない。というのもタイヤの感触はとても良いけれど、1ストップというのは本当にばかげているからだ」

「来年は3段階か4段階、おそらく3段階柔らかいコンパウンドになるのではないかと思う」

「コンパウンドが柔らかくなれば、毎レース最低でも2回のピットストップを行わなければいけなくなる」

「(今以上に)柔らかいタイヤを使用すれば、もう少しチャレンジングになるだろうし、当然グリップも増すはずだ」

「それに熱によるブリスターも減るだろう。前を走るマシンについて行って、もっとレースをできるようになるかもしれない」

 金曜日のフリー走行をトップで終えたハミルトン。彼は無線で、FP2では”ベストな1日を過ごせた”と伝えていた。

「ここに来るたびに、特にこの数年はマシンがますます速くなっているんだ。信じられないよ」とセッションを終えたハミルトンは語った。

「これ以上のトラックを作れる人は他にいないだろう。ランオフエリアはとても狭くて、少しでも芝生に乗るとウォールにぶつかってしまう」

「限界ギリギリだ。それに、セクター1はとても速い。一番ではないかもしれないが、僕のお気に入りのサーキットのひとつだ」

「どこを走っても限界ギリギリだ。正直、ターン13の後は難しくない。ストレートと130Rだ。それ以降は簡単だ」

「セクター1とセクター2は正気とは思えないほどだ。特にセクター1でF1マシンに乗っているときは、最高のローラーコースターに乗っているようだ」

「僕はこれまで以上にドライビングを愛している。マシンに乗ったら最高だと思うだろう。率直に僕はドライビングをとても楽しんでいる」

関連タグ

こんな記事も読まれています

マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
Auto Messe Web
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
くるくら
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
月刊自家用車WEB
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
motorsport.com 日本版
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
カー・アンド・ドライバー
次期型はポルシェの兄弟車に!? VW『シロッコ』、電動スポーツカーとして復活か
次期型はポルシェの兄弟車に!? VW『シロッコ』、電動スポーツカーとして復活か
レスポンス
壊れて当然のノリだけど現代のクルマにはない楽しさがある! 沼る可能性しかないハチマルイタフラ車
壊れて当然のノリだけど現代のクルマにはない楽しさがある! 沼る可能性しかないハチマルイタフラ車
WEB CARTOP
WRCラリー・イタリア・サルディニアのエントリーリストが公開。勝田がマニュファクチャラー出走に復帰
WRCラリー・イタリア・サルディニアのエントリーリストが公開。勝田がマニュファクチャラー出走に復帰
AUTOSPORT web
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
WEB CARTOP
F1、雨用ホイールカバー導入を断念。テスト実施も水しぶき低減の効果はわずか「我々は振り出しに戻った」
F1、雨用ホイールカバー導入を断念。テスト実施も水しぶき低減の効果はわずか「我々は振り出しに戻った」
motorsport.com 日本版
ポルシェ「911GT3 RS」よりも速い!? テスラ新型「モデル3パフォーマンス」の販売店の反響は?
ポルシェ「911GT3 RS」よりも速い!? テスラ新型「モデル3パフォーマンス」の販売店の反響は?
VAGUE
日産新型「商用バン」登場! “次期型エルグランド”風マスクがカッコイイ! 斬新グリル&ライトの新型「インタースター」約600万円から 仏で発売
日産新型「商用バン」登場! “次期型エルグランド”風マスクがカッコイイ! 斬新グリル&ライトの新型「インタースター」約600万円から 仏で発売
くるまのニュース
日産の人気SUV「エクストレイル」&「キックス」がマイナーチェンジを実施! スペシャルモデルの90周年記念車も設定
日産の人気SUV「エクストレイル」&「キックス」がマイナーチェンジを実施! スペシャルモデルの90周年記念車も設定
WEB CARTOP
“300”との差別化を明確に。“250”は扱いやすく生活に必要なランクル/トヨタ・ランドクルーザー“250”試乗
“300”との差別化を明確に。“250”は扱いやすく生活に必要なランクル/トヨタ・ランドクルーザー“250”試乗
AUTOSPORT web
スバルの「小さなヤツ」登場! “軽ボディ”に“直4スーチャー”の超ド級マシン! 「ヴィヴィオ」が借りられる
スバルの「小さなヤツ」登場! “軽ボディ”に“直4スーチャー”の超ド級マシン! 「ヴィヴィオ」が借りられる
くるまのニュース
〈人テク展2024横浜〉住友電工、自動運転可能な電動小型モビリティを初公開
〈人テク展2024横浜〉住友電工、自動運転可能な電動小型モビリティを初公開
日刊自動車新聞
メルセデス、チグハグな開発方針から脱却? 次のアップデートに自信「”魔法”はないと受け入れた」
メルセデス、チグハグな開発方針から脱却? 次のアップデートに自信「”魔法”はないと受け入れた」
motorsport.com 日本版
オートポリスに“巨人”出現。JRP、鈴鹿市に続き大分県日田市と『地域連携パートナーシップ』を締結
オートポリスに“巨人”出現。JRP、鈴鹿市に続き大分県日田市と『地域連携パートナーシップ』を締結
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村