マツダのディーラーオプションパーツを手がける「オートエクゼ」から、マツダ CX-30用の「ストリートブレーキローター」が登場した。
ホイールの隙間からキラリと光るスリットがスポーティさを倍増させる
2019年9月に発表されたマツダCX-30は、新世代のCセグメントSUVだ。「マツダ3」とエンジンやプラットフォームなどの基本コンポーネンツを共有するが、ホイールベースはマツダ3に比べ、70mm短縮されている。しかし、進化した「魂動」デザインは共通性が感じられる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
エンジンは、2L自然吸気のガソリン「SKYACTIV-G(スカイアクティブG)」とマツダの新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブX)」を設定。ディーゼルエンジンは、1.8Lの「SKYACTIV-D」がラインアップされる。
スポーティなデザインだけでなく、走りも楽しめる新世代SUV「CX-30」用に、オートエクゼがブレーキローターを開発した。「ストリートブレーキローター」と称するこの商品は、ロードスター全モデルをはじめ、CXシリーズや旧車のRX-7、RX-8など、多くのマツダ車用をラインアップしている。
ストリートブレーキローターの特徴だが、まずはじめに目に飛び込んでくるのが、ディスク面に施されたスポーティな6本のスリットだ。これは単なる飾りではなく、制動時にパッドとローターの間に発生するフェードガスを逃がす効果があったり、パッド表面を適度に削りローターとのアタリを整えてくれたりする。さらに走行中に回転することで発生する扇風機効果によってローターも冷却してくれるなど、いろいろメリットがあるのだ。
ストリートブレーキローターは、CX-30のすべてのグレードに適合する。フロント用は左右2枚セットで4万1800円、リア用(左右2枚セット)は2タイプあり、ガソリンの2WD用が3万8500円、その他のモデルが4万1800円となっている。
せっかくストリートブレーキローターに変更するなら、同時に同社の「ストリートスポーツブレーキパッド」に変更するのがベストだろう。
[ アルバム : オートエクゼ製CX-30用「ストリートブレーキローター」。 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まずは対向式キャリパーに交換しようよ。