クーペボディでディーゼルエンジンのSUV
今回試乗したアルピナは、クーペボディでディーゼルエンジンのSUVだ。サーキットではなく、公道で比較的自由に運転することができた。
【画像】快適でありながら鋭敏 BMWアルピナ XD4とXD3 欧州の競合SUVと写真で比較 全126枚
アルピナといえば、BMWのMほどシリアスなスポーツカーではなく、控えめで上質なドライバーズカーへ仕立てることを得意とするブランド。全高が高く重さのあるモデルにも、近年はラインナップを広げている。
このアルピナの姿勢は、BMWが買収を決断した理由の1つといえる。ミュンヘンの上級ブランドは、Mモデルとアルピナ・モデル、両方を抱えることに可能性を見出したのだろう。少なくとも2025年までは、従来どおり独自モデルの販売が続けられるけれど。
クーペボディのXD4とワゴンボディのXD3は、基本的なメカニズムを共有している。2021年にマイナーチェンジを受けており、そのタイミングでXD4は英国市場での提供が終了した。とはいえ、熱心に問い合わせれば購入できなくはないだろう。
実用的なXD3は残った。英国価格は6万9600ポンド(約1148万円)からとなる。
ポルシェは現在のマカンにディーゼルエンジンを搭載しておらず、乗りやすいサイズの高性能SUVのなかで、XD4やXD3の独自性は強いといえる。このクラスで高性能と燃費を両立したいという、ニッチな要求を満たしている。
直6クワッドターボで394ps 特別感ある車内
フロントに搭載されるのは、BMWの3.0L直列6気筒クワッドターボ・ユニット。4基もターボが組まれるが、大きなターボと小さなターボが1基ずつ連なるという、珍しい構造が取られている。
最高出力の394psは、4000rpmから5000rpmという高めの回転域で発生する。 81.4kg-mもある極太の最大トルクは、僅か1750rpmから湧き出てくる。
トランスミッションは8速オートマティックで、四輪駆動。0-100km/h加速は4.6秒、最高速度は267km/hと、動力性能に一切の不足はない。
ドイツ車は249km/hでリミッターが掛かることが多いが、アルピナにはそんな縛りはない。ドイツへ往来するオーナーは、より高い速度域でアウトバーンを走りたいと考えるためだ。
燃費は14.1km/L。もちろん、アウトバーンを飛ばせば遥かに悪くなる。
ドアを開くと、ブランド伝統のテイストで仕立てられたインテリアが広がる。控えめながらハイエンドな素材が用いられ、カーボンファイバーや深い艶のウッドパネルがあしらわれる。シートを包むレザーは、特別感に溢れている。
BMWのデザイナーが考え抜いた、機能的なデザインは基本的に変わらない。人間工学でも、至らない点は見つからない。空間的な広さはX4に準じるから、より広い荷室や優れた後方視界を望むなら、X3へ準じるXD3を選んだ方が良いだろう。
鋭いスタートダッシュ 乗り心地は硬め
市街地を流れに合わせて走らせている限り、6気筒ディーゼルはとても静か。右足に力を込めてパワーを引き出しても、前方から小さくうなりが響いてくる程度。洗練された印象の車内は、穏やかなままだ。
低回転域から最大トルクが湧き出るため、特にスタートダッシュは鋭い。それでいてトップギアに入ると、100km/h前後なら1500rpmで済む。
XD4の車重は2145kgもあるため、乗り心地はアルピナとしては硬め。不備ない姿勢制御と抑制されたボディロールを叶えている。平滑ではない一般道では若干落ち着きに欠ける印象ながら、現代のMモデルと比べれば柔軟と表現して構わないだろう。
ステアリングホイールは軽めの操舵感で、滑らかに反応する。速度域を上げて負荷を高めていっても、ステアリングの重さや感触はあまり変化しないようだ。
コーナーへ勢いよく侵入するとボディロールが僅かに生じ、遠心力の上昇とともに一定のスタンスへ落ち着いていく。全体的には安定性が高く、操縦性はリニア。終始扱いやすさが保たれる。
公道を運転している限り、限界に迫ることが難しいほど能力は高い。今回の試乗でも、その領域の挙動を確かめることはできなかった。
快適で鋭敏 楽しく運転できるSUV
クーペボディのXD4は、BMWのX4と同様に、アルピナのモデルラインナップのなかでもマーケティング主導のモデルだと思う。滑らかなルーフラインを描くボディを載せた、厳密にはオフロードを意図していないニッチな高性能SUVだ。
とはいえ、2145kgの車重と全長4751mmというサイズを考えると、XD4の仕上がりには唸らされる。快適でありながら、鋭敏に楽しく運転できる。アルピナの仕事は、SUVであっても素晴らしい。
BMWアルピナ XD4(欧州仕様)のスペック
欧州価格:8万9900ユーロ(約1240万円)
全長:4751mm
全幅:1927mm
全高:1615mm
最高速度:267km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費: 14.1km/L
CO2排出量:187g/km
車両重量:2145kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccクワッド・ターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:394ps/4000-5000rpm
最大トルク:81.4kg-m/1750-3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
XD3はエンジン違うから右があるけど。