現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 快適でありながら鋭敏 BMWアルピナ XD4へ試乗 クワッドターボ直6 394psのクーペSUV

ここから本文です

快適でありながら鋭敏 BMWアルピナ XD4へ試乗 クワッドターボ直6 394psのクーペSUV

掲載 6
快適でありながら鋭敏 BMWアルピナ XD4へ試乗 クワッドターボ直6 394psのクーペSUV

クーペボディでディーゼルエンジンのSUV

今回試乗したアルピナは、クーペボディでディーゼルエンジンのSUVだ。サーキットではなく、公道で比較的自由に運転することができた。

【画像】快適でありながら鋭敏 BMWアルピナ XD4とXD3 欧州の競合SUVと写真で比較 全126枚

アルピナといえば、BMWのMほどシリアスなスポーツカーではなく、控えめで上質なドライバーズカーへ仕立てることを得意とするブランド。全高が高く重さのあるモデルにも、近年はラインナップを広げている。

このアルピナの姿勢は、BMWが買収を決断した理由の1つといえる。ミュンヘンの上級ブランドは、Mモデルとアルピナ・モデル、両方を抱えることに可能性を見出したのだろう。少なくとも2025年までは、従来どおり独自モデルの販売が続けられるけれど。

クーペボディのXD4とワゴンボディのXD3は、基本的なメカニズムを共有している。2021年にマイナーチェンジを受けており、そのタイミングでXD4は英国市場での提供が終了した。とはいえ、熱心に問い合わせれば購入できなくはないだろう。

実用的なXD3は残った。英国価格は6万9600ポンド(約1148万円)からとなる。

ポルシェは現在のマカンにディーゼルエンジンを搭載しておらず、乗りやすいサイズの高性能SUVのなかで、XD4やXD3の独自性は強いといえる。このクラスで高性能と燃費を両立したいという、ニッチな要求を満たしている。

直6クワッドターボで394ps 特別感ある車内

フロントに搭載されるのは、BMWの3.0L直列6気筒クワッドターボ・ユニット。4基もターボが組まれるが、大きなターボと小さなターボが1基ずつ連なるという、珍しい構造が取られている。

最高出力の394psは、4000rpmから5000rpmという高めの回転域で発生する。 81.4kg-mもある極太の最大トルクは、僅か1750rpmから湧き出てくる。

トランスミッションは8速オートマティックで、四輪駆動。0-100km/h加速は4.6秒、最高速度は267km/hと、動力性能に一切の不足はない。

ドイツ車は249km/hでリミッターが掛かることが多いが、アルピナにはそんな縛りはない。ドイツへ往来するオーナーは、より高い速度域でアウトバーンを走りたいと考えるためだ。

燃費は14.1km/L。もちろん、アウトバーンを飛ばせば遥かに悪くなる。

ドアを開くと、ブランド伝統のテイストで仕立てられたインテリアが広がる。控えめながらハイエンドな素材が用いられ、カーボンファイバーや深い艶のウッドパネルがあしらわれる。シートを包むレザーは、特別感に溢れている。

BMWのデザイナーが考え抜いた、機能的なデザインは基本的に変わらない。人間工学でも、至らない点は見つからない。空間的な広さはX4に準じるから、より広い荷室や優れた後方視界を望むなら、X3へ準じるXD3を選んだ方が良いだろう。

鋭いスタートダッシュ 乗り心地は硬め

市街地を流れに合わせて走らせている限り、6気筒ディーゼルはとても静か。右足に力を込めてパワーを引き出しても、前方から小さくうなりが響いてくる程度。洗練された印象の車内は、穏やかなままだ。

低回転域から最大トルクが湧き出るため、特にスタートダッシュは鋭い。それでいてトップギアに入ると、100km/h前後なら1500rpmで済む。

XD4の車重は2145kgもあるため、乗り心地はアルピナとしては硬め。不備ない姿勢制御と抑制されたボディロールを叶えている。平滑ではない一般道では若干落ち着きに欠ける印象ながら、現代のMモデルと比べれば柔軟と表現して構わないだろう。

ステアリングホイールは軽めの操舵感で、滑らかに反応する。速度域を上げて負荷を高めていっても、ステアリングの重さや感触はあまり変化しないようだ。

コーナーへ勢いよく侵入するとボディロールが僅かに生じ、遠心力の上昇とともに一定のスタンスへ落ち着いていく。全体的には安定性が高く、操縦性はリニア。終始扱いやすさが保たれる。

公道を運転している限り、限界に迫ることが難しいほど能力は高い。今回の試乗でも、その領域の挙動を確かめることはできなかった。

快適で鋭敏 楽しく運転できるSUV

クーペボディのXD4は、BMWのX4と同様に、アルピナのモデルラインナップのなかでもマーケティング主導のモデルだと思う。滑らかなルーフラインを描くボディを載せた、厳密にはオフロードを意図していないニッチな高性能SUVだ。

とはいえ、2145kgの車重と全長4751mmというサイズを考えると、XD4の仕上がりには唸らされる。快適でありながら、鋭敏に楽しく運転できる。アルピナの仕事は、SUVであっても素晴らしい。

BMWアルピナ XD4(欧州仕様)のスペック

欧州価格:8万9900ユーロ(約1240万円)
全長:4751mm
全幅:1927mm
全高:1615mm
最高速度:267km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費: 14.1km/L
CO2排出量:187g/km
車両重量:2145kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccクワッド・ターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:394ps/4000-5000rpm
最大トルク:81.4kg-m/1750-3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、お台場で大暴れ!? Red Bull Showrun開催。F1マシンが東京都心の公道コースを駆け抜ける
角田裕毅、お台場で大暴れ!? Red Bull Showrun開催。F1マシンが東京都心の公道コースを駆け抜ける
motorsport.com 日本版
HRC、8月からコレクターズアイテム販売事業開始へ。まずはセナが走らせたマクラーレン・ホンダMP4/5B搭載エンジンを販売
HRC、8月からコレクターズアイテム販売事業開始へ。まずはセナが走らせたマクラーレン・ホンダMP4/5B搭載エンジンを販売
motorsport.com 日本版
トヨタ「クラウン」特別モデル発売! メタルルーフが斬新な2トーンボディ採用! 誕生70周年記念車「クロスオーバー “THE 70th”」登場!
トヨタ「クラウン」特別モデル発売! メタルルーフが斬新な2トーンボディ採用! 誕生70周年記念車「クロスオーバー “THE 70th”」登場!
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • マツダの直6ターボが3台買ってもおつりくるw
  • このエンジンだと右ハンドルが選べない。
    XD3はエンジン違うから右があるけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1570 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

719 . 0万円 1310 . 0万円

中古車を検索
BMWアルピナ XD4の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1570 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

719 . 0万円 1310 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中