車のエンタメ [2023.08.22 UP]
はたらくクルマ図鑑「加藤製作所のクレーン車」のヒミツ1
建設や土木などの現場で大活躍するのがクレーンだ。そして、そのクレーンとクルマが合体したものがクレーン車である。ではそのクレーン車には、どのような種類があるのか? そして、その仕組み、そして操縦方法とはどのようなものなのか? 「KATO」ブランドで知られるクレーン車の大手、加藤製作所を取材した。
●取材・写真・文/鈴木ケンイチ ●取材協力/(株)加藤製作所
クレーンであって、自動車でもある「ラフテレーンクレーン」。Roughter MR-130RfIIは左側。Roughter SL-600RfIIが右側だ。
操作フィーリングにこだわり、高剛性と緻密な制御を実現
建設や土木、荷揚げなどに欠かせないのがクレーン車だ。
トラックと同様のタイヤを持つクレーン車であれば自走して移動できる。
ただし、クレーン能力向上のため、重量と寸法が法規上の制限値を超えてしまう場合、道路通行には許可が必要。
移動が夜間に制限され、先導車・後続車を伴うことも。最高速度は49km/hに制限される。
世界市場を見渡せば、大型のドイツ製が強いが、国内は国産のクレーン車がほぼ市場を独占する。
加藤製作所のクレーン車は「操作フィーリングにこだわり、ブームの高剛性化と油圧の緻密な制御を行っている」(開発担当者)という。
ちなみに、コロナ禍によるサプライチェーンの混乱は建機業界でも発生していて、納期が延びている。
また、電動化の波も及んでおり、加藤製作所でも「2024年春にはハイブリッドラフターを発売する予定」とか。
●今回取材でお世話になったのは……「株式会社 加藤製作所」
「KATO」ブランドの大手クレーンメーカーが加藤製作所だ。その創業は1895年。あと少しで創業130年を迎えようという歴史ある「はたらくくるま」のメーカーだ。鉄道用モーターカーに始まり、内燃機関車、トラクター、ショベルなどを幅広く手掛けてきた。中でも主力となるクレーン車(ラフテレーンクレーン)においては、国内トップを争う存在だ。
独自設計されたキャリアにクレーンを架装したものを「オールテレーンクレーン」と呼ぶ。
履帯を装着した車体にラチスブームを組み合わせる「クローラクレーン(ラチスブーム)」。
普通のトラックにクレーンを組み合わせたのが「トラック搭載型クレーン」となる。
取材したのは加藤製作所の茨城工場。茨城県五霞町にある建設用クレーンの主力工場だ。
エンブレムは「KATO」の「K」。街中で見かけるクレーン車の半分ほどが「KATO」製だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント