GRヤリスに高機能エアロパーツを!
車検対応のフェンダートリムも注目だ
空力を追求するだけでなく、ベース車両が持つスタイルをさらに洗練させ、よりスタイリッシュかつスポーティーなイメージへと変えてくれるエアロパーツを数多く産み出してきたバリス。そんな名門ビルダーの超ヒット作品がここで紹介するGRヤリスのアライジング1ボディキットだ。
構成は、フロントリップスポイラー、サイドアンダースカート、リアアンダースカート、エアロボンネット、リヤスポイラーの5点。改めてそれぞれのディティールを見ていく。
フロントはフルバンパータイプではなく、純正バンパー下部に追加するアンダースポイラー形状を採用。「純正バンパーはデザイン性も機能面もよく出来ていますからね。それを活かす方向で仕上げました」とはバリス矢萩さん。
フロント同様のフリッパー形状で仕上げられたサイドアンダースカートは、整流効果とスタイリングを高次元で両立。後付け感の無いデザインでありながら、純正とは一線を画すシャープさも大きな魅力だ。
ボンネットは自信作。エンジンルーム内のヒートエアを排出することを優先したデザインで、製品モデルでは雨水の侵入を防ぐカバーも付属する予定だ。ちなみに重量も純正の約6キロに対し、製品は4キロと軽量に仕上げられている。
リヤバンパーは純正だが、下部にパラシュート効果の低減を狙った5つのベンチレーションを備えるディフューザーをセット。複雑なデザインながら、GRヤリスのキャラクター性を損なわないバランス感覚はさすがバリスだ。
フロントフェンダートリムリヤフェンダートリム車検対応のフェンダートリムもオプションで設定。拡幅は前後とも片側8mmというスペックで、ホイール&タイヤの選択肢を広げてくれるアイテムだ。フロント側はワンピース構造、リヤ側は2ピース構造となる。
リヤウイングは往年のランチア・デルタを彷彿とさせるデザインでアプローチ。後端のフラップはもちろん可変式だ。「どこかにラリーカーのエッセンスを入れたいと思って。イメージは、80年代後半から90年代前半に活躍したランチア・デルタ。フラップを立ち上げて、ステッカーを貼ったりするのもカッコ良いと思いますよ」とのこと。
大胆なフォルムながら、ストックボディのバランスを崩さないセンスこそバリスの真骨頂。個性的なダクトレイアウトに目が行きがちだが、そこには繊細なモデリング技術と経験が活かされているのだ。
PHOTO:平野陽
●取材協力:バリス TEL:042-689-2939
あわせて読みたい 「R35GT-Rマダム仕様の衝撃」バリスのワイドボディをティファニーブルーで染め上げる!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
ホンダ新型「“ミニ”ステップワゴン」初公開!? 大人気「コンパクトミニバン」8年ぶり全面刷新! フリード&ステップワゴン“共通性”持った理由とは
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
ホンダ「新型スポーティコンパクト」登場へ まさかの「次期シティターボ」!? 丸目“旧車デザイン”で期待の「斬新モデル」 26年に投入なるか
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
“これ本当にEVなの!?”ヒョンデの本気[IONIQ5 N]がマジで楽しい!! シフトアップまでできる!? 650馬力で超速加速を見せる
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか? パート2
みんなのコメント
PRですか。