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砂浜でも安心して走破可能!「グリップコントロール」を搭載したサーファー仕様の「ベルランゴ」

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砂浜でも安心して走破可能!「グリップコントロール」を搭載したサーファー仕様の「ベルランゴ」

シトロエンとサーフブランドがコラボした特別仕様車

 2019年に日本上陸したフランスのMPV「シトロエン・ベルランゴ」はポップなデザインと圧倒的な収納力を武器に、日本でもCITROËNの販売台数の一翼を担っている人気モデル。ユーティリティの高さゆえアウトドアシーンでも活躍し、今年の夏にはディーラーオプションとして車中泊用ベッドキットも発売されている。

女子ライターも思わず唸る! フランスのRV「ベルランゴ」が気がつけば「アウトドア最強」だった

 そして今度はサーファーに向けて、サーフィンブランド「リップカール」とコラボした特別仕様車が登場した。ルックスだけでなく、砂浜での走行シーンを想定した「グリップコントロール」機能をベルランゴとして初めて搭載しているのがポイントだ。

「遊び心」をたっぷり詰めこんだ「ルドスパス」

 フランスのメーカーから販売されている「シトロエン・ベルランゴ」と兄弟車「プジョー・リフター」、そのライバルである「ルノー・カングー」といったクルマは、日本では「ミニバン」と呼ばれたり、「MPV」あるいは「RV」とも呼ばれたりしているが、フランス本国ではこれらの車種を「ルドスパス」と呼んでいる。

 いずれも商用車をベースにしたコンパクトな乗用車で、「ルドスパス(Ludospace)」とは、ラテン語の「ルドス(ludos)=遊び」とフランス語の「エスパス(espace)=空間」を組み合わせた造語。文字どおり「遊びの空間」という意味になる。現在のシトロエン・ベルランゴは3代目で、1996年に初代ベルランゴが登場したころから、フランスで使われるようになったカテゴリー名なのだ。

太陽と砂浜をイメージさせる「マットイエロー」がアクセント

 ベルランゴはポップでソフトなフレンチ・デザインがエクステリアにもインテリアにも一貫していて、見ているだけでも乗るだけでも楽しくなる「ルドスパス」。日常生活はもちろん、家族や友だちとのお出かけやアウトドア遊びなど、多彩なシーンで活躍している。

 11月11日にシトロエンが発売した「ベルランゴ・サーフエディションbyリップカール」は、サーフィンにフォーカスした特別仕様車だ。

 もともと車内スペースの大きさとアレンジの自在さが特徴のベルランゴは、助手席を前に倒せば最長で約2.7mの長尺物まで積むことができ、一部ロングボード、セミロングボード、ファンボードを車内に積んで移動可能。さらにリヤゲートはウインドウだけ開閉可能なのでユーティリティにすぐれていて、サーフシーンとの相性も良い。

 サーフブランド「リップカール」とコラボした今回の特別仕様は、「ベルランゴSHINE」をベースに、ボディカラーは同モデル初となるグレーメタリックの「グリ・アルタンス」、アクセントカラーにゴールドを思わせるマットイエロー「リップカール・アルマイト・オーカー・カラー」を採用。このマットイエローは、サーフィンといえばお約束の砂浜と太陽の光をイメージしたという。

 ボディサイドには波をイメージした「リップカール」のブランドロゴを描くとともに、リヤのクオーターガラスにも小さく「リップカール」ロゴを配している。

 インテリアにおいてもシートにイエローのラインを入れたほか、随所にイエローのアクセントを取り入れて仕上げている。

「ベルランゴ」初の「グリップコントロール」機能を搭載

 さらに実用面でも大きなトピックがある。兄弟車の「プジョー・リフター」には以前から搭載されていたが、こちら「シトロエン・ベルランゴ」にはずっと用意されていなかった「グリップコントロール」機能だ。

 ベルランゴは前輪駆動(FF)であるため、サーフィンの舞台である砂浜はもちろん、雪道やぬかるみといった悪路では走行に不安があるし、スタックして立ち往生する可能性もある。

「グリップコントロール」はトラクションコントロールの進化版ともいえる機能で、路面の状況に応じてさまざまなアルゴリズムを組み合わせ、パワートレインの出力特性やブレーキを統合制御するというもの。

 ノーマルモード、スノーモード、マッド(ぬかるみ)モード、サンド(砂)モード、それにESCオフの5つのモードを備えている。たとえばサンドモードでは、空転し始めた側の駆動輪にブレーキをかけ、少しでもグリップのある側に駆動力を伝えて、砂地に埋もれないように制御してくれる。

 FF車でありながらも、サーフィン、キャンプ、スキーやスノーボードといったアウトドア活動で、悪路を移動する際の安心感を増してくれるというわけだ。

■シトロエン・ベルランゴ「SURF EDITION by RIP CURL」主要諸元

〇全長×全幅×全高:4405mm×1850mm×1850mm

〇ホイールベース:2785mm

〇最低地上高:160mm

〇最小回転半径:5.6m

〇車両重量:1590kg

〇乗車定員:5名

〇エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ

〇総排気量:1498cc

〇最高出力:96kW(130ps)/3750rpm

〇最大トルク:300N・m/1750mm

〇トランスミッション:8速AT

〇燃料消費率(WLTCモード):18.0km/L

〇サスペンション 前/後:マクファーソンストラット/トーションビーム

〇ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク/ディスク

〇タイヤ 前・後:205/60R16

〇車両本体価格:364万9000円

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みんなのコメント

6件
  • 排気量の設定、ディーゼル等、国産車に無い魅力ある車ですね。
  • 昔から「2wdだけど○○コントロール装備で雪道・悪路も4wdいらず」って宣伝するメーカー・ディラー、そしてメディアいるけど大嘘だからね。

    こんな情報を平気で流すメディアって、ホントに消費者・読者にとって有益なのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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