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BooBooラウンジ第3回 クルマが大好きな松重 豊さんが試乗チェック! 燃料電池車[クラウンセダンFCEV]はMIRAIとどう違う? 

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BooBooラウンジ第3回 クルマが大好きな松重 豊さんが試乗チェック! 燃料電池車[クラウンセダンFCEV]はMIRAIとどう違う? 

 俳優松重 豊さんがベストカーに初登場! 実は松重さんは、試乗が趣味という、かなりのクルマ好きだった! 近所に住むモータージャーナリスト岡本幸一郎さんと意気投合し、ベストカーに出演する運びとなった。ベストカーWeb出演第3回は「トヨタクラウンFCEV」の試乗インプレッション。はたしてクラウンFCEVをどう評価するのか? モータージャーナリスト、岡本幸一郎さんがホスト役となって、2人の対談形式でお届けする。

まとめ:岡本幸一郎/写真:奥隅圭之/ヘアメイク:高橋郁美/スタイリスト:増井芳江/撮影協力:海の森水上競技場

BooBooラウンジ第3回 クルマが大好きな松重 豊さんが試乗チェック! 燃料電池車[クラウンセダンFCEV]はMIRAIとどう違う? 

■第3回はクラウンFCEVの試乗インプレッション!

松重豊さんとモータージャーナリストの岡本幸一郎さん

 俳優松重 豊さんといえば、主な出演作にドラマ『孤独のグルメ』、映画『しゃべれども しゃべれども』『ディアドクター』『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』『ツユクサ』など、舞台、テレビ、映画と様々な作品で名バイプレーヤーの実力派俳優として知られる。

 その松重さんの自宅近所に、数年前、モータージャーナリストの岡本幸一郎さんが引っ越してきた。岡本さんはモータージャーナリストという仕事柄、いろいろなメーカーの広報車を借りて自宅駐車場に停めているのだが、松重さんはそんな状況を見ていて不思議に思っていたという。そんなある日、2人は駐車場でバッタリ出会った。

 こうして出会ったそばから、2人は意気投合し、クルマ談義が始まったという。岡本さんは、まさか松重さんが、こんなにクルマ好きだとは思っていなかったため、大変驚き、ぜひ、自身が執筆している、『ベストカー』に出演してみては……と編集者に声がかかったのだった。

 これまでマツダMX-30ロータリーEV、日産アリアB9 e-4ORCEをお伝えしたが、今回はトヨタクラウンFCEVをお届けする。この模様は、ベストカー7月10日号(6月10日発売)をはじめ、6月10日公開のベストカーチャンネル(動画)で公開済みなのでぜひご覧になってください!

■トヨタの燃料電池車、クラウンFCEVの印象は?

以前試乗したことのあるMIRAIとどう違うのか興味津々の松重さん

 松重さんは、以前、燃料電池車のトヨタMIRAIに乗ったことがあるので、今回のクラウンFCEVとどう違うのか、興味津々の様子。どう評価するのか、さっそく松重さんと岡本さんの対談をお届けしよう。

―エクステリアをチェックー

岡本:MIRAIに続く電両電池車、FCEVです。

松重:最近、クラウンブランドが凄いですね。新生クラウンがいろいろな形を変えて席巻していますね。

岡本:このクルマはトヨタマークではなく、クラウンマークが付いています。16代目クラウンはご存じの通り、4種類あります。

松重:セダンとSUV、クロスオーバーですね。

岡本:それにスポーツというSUVのクロスオーバー、さらにエステートというワゴンが出てきます。

松重:いよいよ、ワゴン? 復活ですね。

岡本:このクラウンセダンFCEVは水素で動く燃料電池車です。

松重:水素! 大きさ的にはMIRAIより大きい?

岡本:大きいです。MIRAIのシステムを生かして、クラウンらしくショーファードリブンに使えると。

松重:そういうこと!

岡本:官公庁の公用車にも使えるようにリアシートの広さにも考慮しています。

松重 大きくしか作れないことじゃないんですか?

岡本:水素タンクを搭載するのでサイズは必要になるんですが。MIRAIはリアシートは狭かったんですが、その問題を解決しつつ、当初、予定のなかったクラウンにセダンを追加することになったんですが、どうせならMIRAIの燃料電池システムを流用して、使えるセダンを作ろうとしたわけです。

松重:国産のセダンで5mを超えるというのは。都内の交通事情を考えるとどうなんですかね。

岡本:ホイールベースも3mありますからね。

松重:では小回りも全然効かない?

岡本:効かないかもしれないですね。

松重:世田谷、経堂あたりは無理だね。

岡本:しんどいかもしれないですね。デザインはいかがですか?

松重:カッコいいです。なんかレクサスなのか、トヨタなのかわからないくらいに、デザインの違いはほぼなくなるくらいになってきていますね。

岡本:クオリティ高いですね。

松重:そうですね。ボディカラーも僕の好きなガンメタかな。カッコいいですね。でもホイールのテカリとかBピラーとか、ちょっとプラスチックっぽいかな。ここ(ドアの付け根の加飾)とか特に。もったいないな。カーボンじゃないですよね?

岡本:カーボンじゃないですね。

松重:この辺あたりをもっと高級感を出したほうがいいんじゃないかなと思いますね。結構なお値段するんでしょ?

岡本:そうですね。830万円です。

松重:最近のクロスオーバーもセダンもこれってなんだっけ思うほどカッコよさは際立っていますよね。



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■インテリアはもう少し高級感を持たせたほうがいい

フロアの真ん中には2つの燃料タンクがあるためリアシートは思ったより狭い印象(YouTube動画より)

―インテリアをチェックー

岡本:インパネはクラウンシリーズと共通性をもたせているそうです。

松重:さっきのアリアとかと比べると方向性は似ていますね。日本的な美しさを追求しようという部分。ハンドルももうちょっとしっとりしているといいなあと思います。

岡本:そうですね。

松重:インテリアもエクステリアもそうですがショーファードリブンというからには上質感がもうちょっと頑張らないとけないんじゃないかなあという気がします。ショーファードリブンというからには後ろに乗ってみます。

岡本:いかがですか?

松重:ショーファードリブンというよりちょっといいハイヤーという感じですか。実は思ったほど広くないなという感じです。助手席のヘッドレストが外れます。これFRだからシャフトがここまで出てるんですね。

岡本:実はこれ、水素タンクなんです。

松重:デカいなあ。

岡本:水素タンクを真ん中に縦に積んでいます。

松重:あれ、シャフトは? 

岡本:モーターなんてないです。

松重:ただ、水素に乗っているということでステイタスはあると思います。

―パワートレーンチェックー

岡本:燃料電池が積まれています。外から酸素を取り込んでクルマのなかから水素を出して化学反応で発電して後ろに積んでいるモーターを回して走るシステムになっています。

松重:ポタポタ垂れるんですか? ポタポタ垂らしたり任意で出すこともできます。

■試乗開始! 乗り心地はさすが王冠をかぶっていることだけのことはある!

乗り心地に関してはさすがクラウンの王冠をかぶっていることだけのことはあると高評価

ー試乗インプレッションー

岡本:はいクラウンFCEVです。走り自体は電気自動車と同じと考えていいかと思います。

松重:今まで2台がSUVカテゴリーでしたがこれはセダンです。とにかくボディサイズが5m超! こういう場所ならいいですが都内は、駐車場とか路地に入った時に手こずるんじゃないかという感じはしますね。ただめちゃくちゃ乗り心地はいいです。さすがクラウン! 王冠をかぶっていることだけはありますね。

岡本:大きいけど小回りはきくという。

松重:でもホイールベースは長いですね。

岡本:3mありますがハンドリングは軽快ですよね。

松重:軽快です。

岡本:これがまたクラウンFCEVのポイントで重量配分は後ろの方が重いです。燃料電池車なので後ろに水素のタンクが2つあって、フロントのほうがだいぶ軽いです。

松重:ということは前、ボンネット下は重さがないってことですか?

岡本:燃料電池はあるんですがタンクのほうが重いです。

松重:FRですか?

岡本:FRです。車重が2トンくらいあります。クラウンにはハイブリッドもあるのですがハイブリッドよりもこちらのFCEVほうがフロントが軽いので走り味が軽快なんです。

松重:以前乗せていただいたMIRAIよりクルマとしてはかなり出来がかなり上ですね。

岡本:よくなっている感じしますか?

松重:する! さっき後ろに乗っていたんですが、後ろに乗っていたよりも前に乗った方が楽しいですね。真ん中のタンクがありますから。

岡本:で、3分で満充電できて計算上では820km走ります!

松重:水素の満充電っていくらくらいするんですか?

岡本:今ですね、1kmあたり千数百円ほどだと思います。最近上がっています。1万円はしないかなと思います。

松重:ハイオクと比べてどうなんですか?

岡本:同じ距離を走るのにハイオクと同じ価格設定になっているそうです。航続距離が820kmなので1万円前後になるような感じだと思います。

松重:水素作るのがどれくらい大変なのかわかりませんけども走らせているぶんには水しか出さないと。また水出していいですか?

岡本:一番右のH2Oと書いてあるボタンです。

松重:H2Oボタン押します。ジャラジャラジャラ~。クルマがおしっこしています。後ろを見ると路面が濡れてる。あ~、漏らしましたね。

岡本:あらかじめやっておけば立体駐車場で下のクルマに迷惑をかける可能性がないです。

松重:といっても純粋な水なんでしょ?

岡本:飲んでも大丈夫だそうです。飲みたくないですが。

松重:じゃあ、あとで飲んでもらわないと。

■クラウンセダンFCEVを評価する

燃料電池車、クラウンFCEVの評価は5点満点で4点と採点

―撮影拠点に戻ってー

岡本:最後にクラウンセダンFCEVの採点をしていただきたいと思います。5点満点で、忖度なしに採点していただきたいと思います。いかがでしょう?

松重:僕の採点は4点です。

岡本:マツダMX-30ロータリーEV(3.5点)、アリアB9(3.5点)だったので、今回のなかで一番いいですね。

松重:水素という独自の技術で、排出するものは水だけということで、環境のことを考えたらこれに勝るものはないし、水素ステーションが増えれば絶対明るい未来はあると思うんです。

 乗り心地も申し分ないです。車格としてもまあほんとにショーファードリブンっていいくらいのクルマですからね。ただもうちょっとコンパクトなサイズで、手ごろな価格で水素自動車が乗れる未来がくればもっと楽しいかなって思って、そこに期待を込めてあと4点、あと1点頑張りましょう!


※      ※      ※      ※      ※

 いかがだったでしょうか?  7月10日には第2回「大好きなマニュアル車特集」を公開します。お楽しみに!



【松重 豊 プロフィール】
俳優。1963年1月生まれ、福岡県出身。蜷川スタジオを経て、1992年、黒沢清監督『地獄の警備員』で映画デビュー。以降、舞台、ドラマ、映画と幅広く活躍。近年の主な出演作に、『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』(細川徹監督)、『ツユクサ』(平山秀幸監督)、『青春 18×2 君へ続く道』 (藤井道人監督)など。ドラマでは、『孤独のグルメ』シリーズ(テレビ東京)、『きょうの猫村さん』(テレビ東京)、大河ドラマ『どうする家康』(NHK)など。また、エフエム横浜『深夜の音楽食堂』にてラジオパーソナリティも務め、雑誌クロワッサンで「たべるノヲト。」を連載中。2020年には自身初の書籍「空洞のなかみ」、2023年には枡野俊明さんとの共著「あなたの牛を追いなさい」を刊行する

【岡本幸一郎 プロフィール】
モータージャーナリスト 1968年5月生まれ。生まれは富山県滑川市だが、父の仕事の都合で幼少期を横浜の小机で過ごす。その頃に早くもクルマに目覚め、街を走るクルマの車名をすべて言い当てるほどのクルマ好き少年となる。学習院大学卒業後、自動車情報ビデオマガジンの制作や自動車専門誌の編集に携わったのちフリーランスへ。あらゆるカテゴリーを幅広く網羅し、ユーザー目線で情報発信することを身上としている。2024年5月現在、乗り継いだ愛車は26台。幼い男女二児の父。2004年より日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、2008年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員となる

【画像ギャラリー】燃料電池車[クラウンセダンFCEV]の印象はどうだったのか? 写真でチェック!(5枚)

投稿 BooBooラウンジ第3回 クルマが大好きな松重 豊さんが試乗チェック! 燃料電池車[クラウンセダンFCEV]はMIRAIとどう違う?  は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

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