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予算は100万円ポッキリ! カスタマイズするのにベストな「中古ベース車」4台

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予算は100万円ポッキリ! カスタマイズするのにベストな「中古ベース車」4台

この記事をまとめると

■中古車として流通量が多い

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■台数が多いので価格が安い

■台数が多いのでパーツも豊富

パーツの豊富さと価格で狙い目は先代モデル!

 クルマを愛する人であれば、愛車を自分好みにカスタマイズしてみたいと考える人は少なくないハズ。最近のクルマは純正状態でも不満が出るようなこともないが、内外装などオリジナリティを出したいと考える人もいることだろう。

 しかし、当然ながらカスタマイズをするにもお金がかかる。そこで、限られた予算でカスタマイズを楽しむためにオススメな100万円以内で狙える中古のベース車をピックアップしてみたい。

ダイハツ・コペン(初代:L880K型)

 軽自動車でありながら、本格的な電動メタルルーフを備えたオープン2シーターとして人気のコペン。現行型はほかのダイハツ軽と同じく3気筒エンジンとなってしまったが、初代モデルは豪華にも4気筒エンジンを搭載し、ファニーなルックスを持っていることからも根強い人気となっている。

 そんなコペンだけにアフターパーツは非常に豊富。4気筒エンジンをさらにアップデートするチューニングパーツから、往年の輸入車を思わせるようなスタイルになるエアロパーツまで、幅広く揃っているのである。

 そして中古車価格も30万円台からとかなりリーズナブルな価格となっており(MT車は若干高めだが)、遊びのベース車としてはもってこいと言えるだろう。

ホンダN-BOX(初代:JF1/2型)

 日本でもっとも売れているクルマとして、長きにわたり頂点に君臨し続けているN-BOX。それだけに多くのユーザーの需要を満たすため、カスタマイズパーツは多くリリースされている。

 ローダウンスタイルを実現する足まわりや、見た目を一新するエアロパーツなどの大物はもちろんだが、ファミリーカーというキャラクターからも実用性をプラスする小物系も多く存在する。カスタマイズの第一歩を気軽に踏み出すことができる点もオススメだ。

 圧倒的に売れた車種ということもあって中古車の台数は豊富で、標準車であれば10万円台から、カスタム系でも20万円台後半から見つけることができる手軽さもマルである。

スズキ・ジムニー(先代:JB23型)

 軽自動車でありながら、本格的なオフローダーとしての実力も折り紙付きのジムニー。その人気ぶりから、現行型はいまだに1年近く納期がかかってしまうという異常ぶりとなっている。

 その影響か2018年まで生産が続けられていた先代モデルも、高年式車は高値となっている。だが、なにせ20年も生産されていた先代型だけに、先代初期型などは10万円を切るものもあるほどなのだ。

 そしてアフターパーツも、本格的なオフローダーとしての長所を遺憾なく発揮させるようなチューニングパーツが多く存在しており、クローズドのオフロードコースで遊びまわるベース車としてもオススメできる。オフロードコースだけに車両へのダメージは避けられないが、ベース車が安いため思いっきり遊ぶことができるのである。

トヨタ プリウス(先代:ZVW30型)

 ハイブリッド車の代名詞とも言えるプリウスも、中古車のタマ数が豊富なモデル。じつは現行型の前期型では車両価格100万円を切るものも存在するようになってきたが、ここはやはり先代の30系をオススメしたい。

 クルマ好きからは何かとやり玉に挙げられることが多いプリウスではあるが、トヨタ渾身の1台であることは間違いない。圧倒的な燃費性能と高い実用性という観点から、すでにゴリゴリのカスタマイズカーを所有するユーザーのセカンドカーとして選ばれるケースも珍しくないのである。

 そして、そんなユーザーであるからセカンドカーであるプリウスもカスタマイズをしてしまうという好循環(悪循環?)ということで、世間にもカスタマイズパーツが多く流通しているというワケなのだ。

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みんなのコメント

19件
  • 品よくカスタマイズしてもらいたいですね。
    爆音のマフラーとか近所迷惑だからやめて頂きたく存じます。
  • 普通車ならプリウス以外にも色々あったやろw

    軽は税金安い真理教の信者が多々いるから中古も値割れしないし、むしろ普通車なら余り気味だし予算の過半数がカスタムどころか準備のメンテも含めても余裕あるんじゃない?
    その金があるなら使用年数で税額・燃費の差額を割ってもオツリくるほどの差額に気が付かないで中古軽に払う、多数おられる奇特な方々と競って割高な軽をベースにせんでもエエのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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