デロデロ走るアメ車は今後絶滅危惧種になる?
世の中はエコへとシフトし、大衆車は低燃費なエンジンにシフトしたものの、いまだにアメリカンマッスルカーは元気だ。北米の各自動車メーカーは、低燃費エンジンを搭載したベースグレードを販売している裏で、最高出力700HP(約690ps)オーバーのホットモデルを相変わらずラインアップしている。それでも地球温暖化対策は喫緊の課題であるため、おそらく今後は入手しづらくなることは必至。つまり、アメリカンマッスルカーを手に入れるならいまがラストチャンスとなるワケだ。
コルベットはなぜオールドファッションな「OHV」を採用し続けるか? アメリカならではの「理由」とは
アメ車がV8エンジンを搭載しているというイメージはじつは古く、自動車大国アメリカにもエコの流れは着実に広まっており、ほとんどの大衆車は1.5Lなどのダウンサイジングターボエンジンがメインだ。アメ車=V8エンジンのイメージは過去の産物で、一部の車種ではV8エンジンがラインアップされ、世の中の流れに抗うかのようにとんでもないパワーを発揮するマッスルカーがいまだに販売されている。今回はいつまで販売されるかわからない、アメリカンマッスルカーを紹介しよう。
8代目でようやくミッドシップに進化!
[シボレー・コルベット/C8型]
コルベットの最新モデルは2020年にモデルチェンジを果たし、8代目でついにミッドシップレイアウトとなった。これまで歴代コルベットのホットモデルは、モデルチェンジから数年して登場するのが常で、先代のC7型はモデル末期の2019年にスーパーチャージャー付き6.2L V8を搭載した744HP(約755ps)を発生するZR1を追加。その例に漏れずC8型コルベットでは、いまだホットモデルは発売されていない。現在は6.2L V8が搭載され、Z51パッケージを選択すると495HP(約501ps)が手に入る。ちなみに2023年モデルに670HP(約700ps)を発生する新開発の5.5L DOHC V8を搭載したZ06が登場する予定。マッスルカー好きはもう少し待ったほうが良さそうだ。
名門シェルビーの名を冠したモンスターマスタング
[フォード・マスタング シェルビーGT500]
フォードのコンパクトなスポーツカーとしてロングセラーとなっているマスタングのベースグレードには、エコブーストの2.3L 4気筒が搭載されているが、トップグレードには、あのシェルビーの名が冠されたマスタング シェルビーGT500がラインアップされている。
エンジンはスーパーチャージャー付き5.2L V8で、なんと760HP(約750ps)を発生。トランスミッションもほかのモデルでは6速MTか10速ATを選択できるが、シェルビーGT500には専用の7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を搭載。本国でのプライスは約8万ドル(1080万円※1ドル=135円で換算、以下同様)からとなっている。
コルベットのエンジンを搭載したカマロ
[シボレー・カマロZL1]
GMの大衆ブランド、シボレーのスポーツクーペとしてロングセラーとなっているカマロは、2Lのターボエンジンや3.6L V6エンジンなどを搭載するが、トップグレードには先代コルベットに搭載されていた6.2Lスーパーチャージャー付きV8エンジンを採用した、650HP(約659ps)を発生するモンスターモデル「ZL1」が存在する。
前述の通り、最新のC8型コルベットはミッドシップへと進化。ホットモデルのZ06は2023年発売を予定しているが、現状ではコルベットよりもカマロの方が過激なエンジンを搭載しているという、逆転現象が起きている。本国での価格は約6万5000ドル(877万5000円)ほどだ。
性悪女という名のモンスターマシン
[ダッヂ・チャレンジャーSRTヘルキャット レッドアイ]
日本に正規輸入されていないダッヂ・チャレンジャーは並行輸入で数多くの個体が日本に上陸しているが、本国では数多くのハイパフォーマンスモデルがラインアップされ、800HP(約811ps)オーバーのドラッグレース仕様、ジェイルブレイクも購入することができる。とはいえ通常の街乗りをメインとした場合の最強グレードとなるのは、チャレンジャーSRTヘルキャット レッドアイだ。このモデルは6.2LのHEMIエンジンをスーパーチャージャーで過給し、797HP(約808ps)を発生させる。ちなみにヘルキャットは性悪女といった意味のスラングだ。アメリカ本国でのプライスは約8万5000ドル(約1150万円)となっている。
世界でもっとも速い大衆4ドアサルーン
[ダッヂ・チャージャーSRTヘルキャット レッドアイ]
ダッヂ・チャレンジャーSRTヘルキャット レッドアイと同じ、ダッヂブランドの4ドアセダンであるチャージャーにもホットモデルが存在。ベースグレードのSXTには292HP(約296ps)の3.6L V6エンジンが搭載されるが、チャージャーSRTヘルキャット レッドアイには、チャレンジャーと同じ6.2Lのスーパーチャージャー付きV8を搭載し、797HP(約808ps)を発生させる。
ちなみにこのモデルは、「The most powerful and fastest mass produced sedan(もっともパワフルで最速の量産セダン)」として知られている。日本風に言えば、「最速4ドアセダン」といったところか。本国でのプライスは約8万7000ドル(約1175万円)となる。
スーパーカーと呼ばれる、欧州のハイパフォーマンスモデルはダウンサイジングターボ化などによって、排気量を抑える傾向にある。そんななか、まさにマッスルカーの名に相応しいアメ車のハイパフォーマーは、相も変わらず大排気量でブイブイいわせている。少し不謹慎なのかもしれないが最後の最後にアメリカンマッスルカーをしゃぶり尽くしてみてはいかがだろうか?
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いつかは最高に無駄なパフォーマンスを持った憧れの車を手にしたいと思っているが今はまだ・・・