■新仕様モデル「ラパンLC」が仲間入り
スズキは2022年6月17日、軽乗用車「ラパン」の一部改良モデルと、新仕様モデル「ラパンLC」を発表しました。
【画像】「レトロ」「シンプル」どっちを選ぶ? スズキ新型「ラパン」「ラパンLC」の外観・内装を画像で見る(40枚)
ラパンとラパンLCはどのように違うのでしょうか。
ラパンは、正式車名が「アルトラパン」であることからも分かるとおり、軽乗用車「アルト」の派生車種です。
現行のラパンは3代目で、2015年に発売されました。2014年に登場した8代目アルトと同様、軽量・高剛性を両立した新プラットフォームを採用。
2460mmというロングホイールベースによりゆとりある室内空間を実現したほか、前席のベルトラインを35mm低下(2代目モデル比)させたことで優れた視界や開放感も演出しています。
そしてラパンLCは、ラパンの「L」「X」をベースに設定された新顔です。スズキが1967年に発売した「フロンテ360」(LC10型)をデザインモチーフにしているといいます。
ベースのラパンとの違いは、まず外観です。
LCはラパンと同じく丸形のヘッドライトを装備していますが、LCは専用のメッキヘッドランプガーニッシュが加わることでライトのくっきり感を強調。さらに楕円のフロントグリルと相まって、レトロかつどこか愛らしい印象を与えます。
さらに後姿は、メッキバックドアガーニッシュのLCエンブレムがアクセントに。また、LC XはLEDサイドターンランプ付ドアミラーが装備されます。
足元のホイールは、ラパンは花をイメージしたデザインですが、LCは、ハーフホイールキャップ付アルミホイール(X)や、2トーンカラーのフルホイールキャップ(L)となります。
ボディカラーは、ラパンはモノトーン7種類と2トーンルーフ仕様車4種類(Xのみ)。LCはモノトーン6種類と2トーンルーフ仕様車6種類(Xのみ)を設定。
どちらも新色の「トラッドカーキメタリック」と「テラコッタピンクメタリック」が用意されたほか、2トーンのルーフ色には「ソフトベージュ」が、LCはさらに専用の「アーバンブラウン」も採用されています。
内装は、ラパンはシンプルかつ淡い色でまとめられており、シートの表皮にベージュ(L・G)とライトブラウン(X)、ライトグリーン(X)の3種類を用意。
一方のLCは大きく異なり、ブラウンを基調としたレザー調&ファブリックの専用シートで落ち着きのある空間としています。ワインレッドの差し色が特徴的なダークブラウンとベージュの本革ステアリングも特徴的です。
安全装備や快適装備は概ね共通しており、パワートレインやカタログ燃費も基本的に変わりません。
価格(消費税込み)は、ラパンが125万1800円から159万7200円、LCが140万9100円から164万6700円です。
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みんなのコメント
いくらLC繋がりだからって、ひどすぎませんか?
デザイナーの主張を全く感じません、コストとか色々なしがらみがあるのでしょうけど
旧車が高騰しているのもデザインが気に入っているからこそ高いお金を払っても惜しくないと思うのでしょう
最近の車は中身は進化しているけど、デザインはむしろ退化しているように思えます
以前、ホンダのN-oneとN360がCMで一緒に出ていましたが、うちの子供はN360が新型かと聞いてきました
予備知識の無い子供の素直な目にはN360の方が新しさを感じたのでしょう
フロンテの実物を見るとダイナミックなコークボトルラインの造形に驚きますよ