■新型プリウス「センターメーター」廃止でユーザー歓喜?
トヨタは、5代目となる新型「プリウス」を2022年11月16日に世界初公開しました。
【画像】激変した新型「プリウス」の内装を画像で見る(39枚)
なかでも今回「センターメーター」が廃止されたことが特徴のひとつですが、ユーザーからはどういった反響があったのでしょうか。
新型プリウスは「Hybrid Reborn」をコンセプトに、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を併せ持ったエモーショナルなモデルへと進化しました。
エクステリアは、従来モデルの「モノフォルムシルエット」を継承しつつ、第2世代TNGAプラットフォームによるさらなる低重心化、19インチの大径タイヤ採用により、スタイリッシュなデザインに。
インテリアは、ブラックを基調とした室内全体に、インパネやシートステッチの加飾を組み合わせ、スポーティかつ新しい上質感を両立しています。
なかでも今回、新型プリウスのインテリアの特徴のひとつとして「センターメーターの廃止」が挙げられます。
プリウスといえば、世界初の量産ハイブリッド車として1997年にデビューした初代モデルから一貫して「センターメーター」を採用していました。
初代モデルは、当時「次世代コクピット」のキャッチコピーで、センターメーターが導入されました。
ちなみに、メーターは、視認性への配慮から、フードのない無反射デジタルメーター(反射率約0.1%)を装備。
初代モデルはほぼ中央部に設置されていたセンターメーターですが、2003年に登場した2代目にはやや運転席側寄りに移動。
その後2009年の3代目では、再び中央部へと配置が戻り、ステアリングにオーディオや空調などのスイッチが備わったことで、操作状況をセンターメーターで確認できるようになりました。
2015年の4代目では、中央部の配置は変わらないまま、センターメーターが盛り上がったような強調デザインへと変化。
そんななか、今回登場した5代目新型プリウスは、ついにセンターメーターが廃止されました。
新型プリウスのメーター位置は運転席前へと移動し、さらに、トヨタのBEV(バッテリーEV)「bZ4X」に採用された「トップマウントメーター」にも似たようなデザインで、スッキリとした運転席周りに。
これについてユーザーからは、「センターメーターなくなってよかった」「あれ嫌だった」など声が非常に多く見られました。
実際にセンターメーターを利用したことがあるユーザーからは、「実際見にくいし視線をずらすのは危険」「なんでわざわざ見にくくしているのと思った」との声もあり、従来のメーターの位置に見にくさを感じていた人が多かったことが分かります。
一方で「見やすいと思わないが見にくいとも思わない」との声もあり、人によっては見にくいと感じないユーザーもいるようです。
※ ※ ※
新型プリウスには、1.8リッター/2リッターシリーズパラレルハイブリッド車(HEV)に加え、2リッタープラグインハイブリッド車(PHEV)を設定。
HEVは今冬、PHEVは2023年春頃に発売される予定です。
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みんなのコメント
1度もありません。
センターメーターも決して見やすいとは思わないけどね・・・。