現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【昭和の名車 82】マツダ コスモ2ドアHT ロータリーターボ:昭和57年(1982年)

ここから本文です

【昭和の名車 82】マツダ コスモ2ドアHT ロータリーターボ:昭和57年(1982年)

掲載 更新
【昭和の名車 82】マツダ コスモ2ドアHT ロータリーターボ:昭和57年(1982年)

昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は、昭和57年発売のマツダ コスモ2ドアHTだ。

ターボ旋風に吹かれて、ついにREもターボ化
マツダ コスモ2ドアHT ロータリーターボ:昭和57年(1982年)8月発売
初代コスモスポーツは国産初のロータリーエンジン搭載スポーツカーとして大いに脚光を浴び、そしてしばし間を置いて登場した2代目モデルは、ロータリーエンジン搭載のスペシャリティカーとして、高級志向の高まった市場で大成功を収めた。そしてその後を引き継ぐ形で昭和56年(1981年)9月のフルモデルチェンジによって登場したのが、この3代目モデルである。つまりコスモという名前を冠する以上、ステータス的にも営業的にも、極めて大きな期待をかけて送り出されたクルマというわけだ。

【スクープ】どうなる日本のセダン? 消滅が秒読みのビッグネームたち!

しかし生産設備などの都合から、デビュー当初はバリエーションが非常に少ない状態でスタートしなければならなかった。ボディは2ドアと4ドアのHT(ハードトップ)、そして4ドアサルーンという3種類が用意される予定だったが、デビュー時に発表されたのは2ドアHTのみ。4ドアHTと4ドアサルーンは、このとき双子車関係となったルーチェとともにお披露目されることになった。

また、ボディバリエーション以上にファンをがっかりさせたのは、ロータリーエンジン搭載モデルが設定されていなかったことだった。搭載していたのはMA型というレシプロの2Lのみ。最高出力はEGI仕様でも120ps/5500rpmで、13Bパワーにものを言わせていた2代目モデルの元気の良さに比べると、かなり寂しい状態だったのである。

ただしボディデザインは、マツダの意気込みの強さが伝わってくる斬新なものだった。思いきりウエストラインを下げて広いグラスエリアを確保し、フロントには角4灯のリトラクタブルヘッドランプを装着。スタイリッシュでありながらも、強烈な個性を持った外観を作り上げていた。

寂しかったバリエーションも、デビユー後1カ月で4ドアHTと4ドアサルーンが追加されて賑やかになった。またエンジンも1.8Lや2.2Lディーゼルに加えて、ロータリーも追加され、ようやくコスモらしいラインアップを形成したかに見えた。

しかし、ここでもコスモファンとっては悲しい現実が待ちかまえていた。追加搭截されたロータリーエンジンはパワフルさで定評があった13Bではなく、排気量の小さい12Aだったのだ。それも省エネ対策が施された6PIタイプ。数値的には130ps/7000rpmを発生してはいたが、牙を抜かれてしまったような頼りないフィーリングだった。

また皮肉なことに、マツダとしては初採用のセミトレーリングアーム式リアサスペンションを含め、シャシまわりの完成度が非常に高く仕上がってしまったのが、よりー層アンダーパワー感を強める結果にもなってしまった。

翌1982年にもなると、気持ちの良い走りを求めて買い替え待ちをしているユーザーの我慢もいよいよ限界に達するが、夏になってようやくコスモの名に恥じないハイパフォーマンスモデルが投入されることになった。それが、ここで紹介するコスモREターボである。

ベースエンジンは相変わらず573cc×2ローターの12Aだったが、6PIではない4ポートのハウジングを採用。それに日立製のターボチャージャーを組み合わせた新パワーユニットは、160ps/6500rpmの最高出力と23.0kgm/4000rpmの最大トルクを発生した。

このターボエンジンの採用によって、コスモの動力性能は一躍国産車トップクラスに躍り出た。Cd=0.32という低い空気抵抗係数に加えて、この種のスペシャリティとしては前面投影面積も小さく、最高速度は当時としては最速の213.33km/hをマーク。0→400m加速は15.73秒だった。デビューから2年を経て、やっとコスモという由緒ある名前を引き継ぐにふさわしい性能を手に入れたわけだ。

1983年10月のマイナーチェンジでは、12Aターボは165psへとパワーアップ。それと同時に13Bロータリーが、動的過給型吸気方式のスーパーインジェクションを採用し、160psの最高出力でカムバックを果たしている。

マツダ コスモ2ドアHTターボ リミテッド 主要諸元
●全長×全幅×全高:4640×1690×1340mm
●ホイールベース:2615mm
●重量:1205kg
●エンジン型式・種類:12A型・直2ローター+ターボ
●排気量:573cc×2
●最高出力:160ps/6500rpm
●最大トルク:23.0kgm/4000rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:195/70SR14
●価格:241万2000円

昭和の名車のバックナンバー

[ アルバム : マツダ コスモ2ドアHT ロータリーターボ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
motorsport.com 日本版
エンジン再現準備完了!タミヤ+フジミで作る「ポルシェ911ターボ」第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
エンジン再現準備完了!タミヤ+フジミで作る「ポルシェ911ターボ」第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
「考えるクルマ」にピンクのファーまとうフィアット500も、奇才「Mr Brainwash」の車アート展が米LAで開幕
「考えるクルマ」にピンクのファーまとうフィアット500も、奇才「Mr Brainwash」の車アート展が米LAで開幕
レスポンス
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
AUTOSPORT web
華麗なラリーアクションの栄光を振り返る。2024年英「王立自動車クラブ・ヒストリック・アワード」の受賞者が決定
華麗なラリーアクションの栄光を振り返る。2024年英「王立自動車クラブ・ヒストリック・アワード」の受賞者が決定
LE VOLANT CARSMEET WEB
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
AUTOSPORT web
新型BMW X3が日本デビュー! 価格は798万円から
新型BMW X3が日本デビュー! 価格は798万円から
Webモーターマガジン
その印象的な広さと実用性が高評価に。「フォルクスワーゲンID. Buzz 7」が「Top Gearアワード」で受賞!
その印象的な広さと実用性が高評価に。「フォルクスワーゲンID. Buzz 7」が「Top Gearアワード」で受賞!
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ「セリカ」復活へ! 世界初の「画期的ユニット」&日本初の「ターボエンジン」に「斬新システム」採用! “スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは?
トヨタ「セリカ」復活へ! 世界初の「画期的ユニット」&日本初の「ターボエンジン」に「斬新システム」採用! “スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは?
くるまのニュース
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
B+COM(SB6XR/SX1/ONE/SB6X)用の最新ソフトウェアアップデートが配信された!マイク入力感度調整が可能に!
B+COM(SB6XR/SX1/ONE/SB6X)用の最新ソフトウェアアップデートが配信された!マイク入力感度調整が可能に!
モーサイ
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
バイクのニュース
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
バイクブロス
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
AUTOSPORT web
プラレール号の記録簿 vol.6:主治医の存在
プラレール号の記録簿 vol.6:主治医の存在
外車王SOKEN
BMWの新車は工場内を無人で移動、自動運転技術の実用化が進む
BMWの新車は工場内を無人で移動、自動運転技術の実用化が進む
レスポンス
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.8253.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

118.0245.0万円

中古車を検索
ルーチェの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.8253.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

118.0245.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村