中型の高級電動SUV
スウェーデンのボルボは、2026年に新型EV「EX60」を発売する予定だ。高度なソフトウェア技術に対応した先進的な新プラットフォームを初めて採用する。
【画像】発売から7年経っても魅力的なミドルサイズSUV【現行型ボルボXC60を写真で見る】 全25枚
新型EX60は、絶大な人気を誇る中型SUV、XC60に相当するフルEVとして、ボルボの電動化に向けた重要なモデルとなる。
車名以外の詳しい情報についてはまだ伏せられているが、ボルボの最高商務責任者(CCO)兼副CEOであるビョルン・アンウォール氏はAUTOCARの取材に対し、「当社の電動化において大きな後押し、大きな進歩となる」と語っている。
「(現在の)XC60はボルボの製品ポートフォリオの中心的存在であり、ベストセラーです。素晴らしいクルマで、多くの人が完全EV版を待ち望んでいます。(EVが)実現した暁には、電動化に大きな変化が見られるでしょう」
EX60は、現行型XC60とほぼ同じサイズの中型電動SUVになる可能性が高い。そして、小型のEX30と大型のEX90からデザインの影響を受けることは間違いないだろう。
SPA3プラットフォーム初採用
ボルボの発表によると、EX60には「SPA3」と呼ばれる新しいプラットフォームを初めて採用し、また「ボルボ・カーズ・スーパーセット(Volvo Cars Superset)」という新技術を導入するという。後者は、実質的に車両とその機能を動かすハードウェアおよびソフトウェアのスタックだ。
SPA3プラットフォームは、EX90で初めて採用されたSPA2プラットフォームを大幅に発展させたもの。ボルボの研究開発責任者であるアンダース・ベル氏は、「メカニカルな観点からは大きな一歩ですが、ソフトウェア・エレクトロニクスの観点からは純粋な進化です」と述べた。
「EX90に投入したすべての作業は、そのままSPA3車にも反映されます。基本的には同じソフトウェア・スタックです。SPA3は当初から、サイズや価格帯、地域を問わず、また台数でもはるかにスケーラブルになるよう設計されています」
以前にも報じたように、EX60はボルボ車として初めてメガキャスティング技術を導入する。メガキャスティングは、従来なら複数の部品を組み合わせるところを、まとめて単一部品として生産することができる技術だ。SPA3の高いモジュール性とあわせて、生産コストの削減につながると期待される。
SPA3は理論上、EX30より小さいコンパクトモデルやEX90より大きいフルサイズモデルにも使用できる。ベル氏はこのプラットフォームについて、「あらゆる次元でスケールを考慮して設計されています。サイズに関して言えば、幅広い選択肢を確保することがわたしの仕事です。(SPA3を)BからF(セグメント)までスケーラブルに設計し、柔軟性を確保し、市場に必要な製品を必要な時に発売できるようにします」と説明する。
また、ベル氏によると、今後のボルボの新型車はすべて同じ基本技術スタックを共有するため、より集中的かつ迅速な開発が可能になるという。
「すべてが同一の技術スタックを使うので、作業の繰り返しがありません。ソフトウェア・スタック、基本的な電気アーキテクチャーも同じです。サイズや価格、機能は拡張可能ですが、異なるエコシステムに製品を広げることはありません」
「我々が行うことはすべて、ボルボのコネクテッドカー・クラウドと結びついています。成功しているテック企業を見ると、すべての製品が相互にリンクしている単一の技術スタックを持つ企業ばかりです。アップル社が良い例で、ハードウェア、ソフトウェア、電話、ノートパソコンは、基本的にすべて同じソフトウェアで相互接続されています。これは、テック企業として今後収束していかなければならないものの一例です」
「当社が重要視しているのは、安全性、持続可能性、そしてスカンジナビアン・デザインに包まれた素晴らしい顧客体験を、1つの技術スタックで実現することです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
BEV縛りから逃れた事だし、ハイブリッドかディーゼル辺りで。
全く欲しいと思わない。
コレ買うなら迷わずヒョンデ・コナを購入します。
デザインと性能と品質に圧倒的な差がある。
ボルボ故障多いからダメですよ。
お勧め出来ません。