現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】

ここから本文です

1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】

掲載 10
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】

モーターマガジン社が2024年5月30日に発行したムック、GT memories12「A183Aスタリオン」が好評を得ている。ここでは、そのダイジェスト版をお届けしよう。スタリオンは1982年5月に登場し1990年まで生産された日本を代表するハイパフォーマンスカーだ。第5回目は、中期型に搭載され、可変3バルブが話題となったG63B3✕2インタークーラーターボエンジンだ。

3バルブで200psの衝撃。パワー競争でもトップクラスに!
1984年、新たにシリウスエンジンをベースとして、実用域での高トルクと高速域での高出力を両立させた“シリウスダッシュ”エンジンを開発、スタリオンGSR-Vに搭載した。このエンジンは、高出力エンジンにありがちな低速トルクの不足による扱いづらさを克服しつつ、高速域での燃焼効率をアップするかがテーマ。そのために世界初の「3×2(スリーバイツー)バルブシステム」を採用している。ここを詳しく見ていこう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

一般にエンジンの出力特性を左右するのは、吸気ポートの大きさと吸排気バルブの開閉タイミングによるところが大きい。実用的なエンジンの場合は扱いやすさと燃費を重視するために、バルブオーバーラップを少なくし、比較的細い吸入ポートを採用。混合気に強いスワール(渦流)を発生させて燃焼効率を上げる。一方、高回転まで回す場合には、バルブオーバーラップを多くし混合気の流れを速くして、吸気ポートも太い方がいい。

通常、エンジンはどちらかの設定に決まってしまうが、シリウスダッシュエンジンではこの二つを両立したことがポイントだ。そのために採用したシステムが3×2バルブシステムで、吸気2・排気1バルブを2ステージで作動させる。

3×2バルブシステムはどう作動するのかを解説
具体的にどう作動するかを見ていこう。ポイントは1気筒あたりにプライマリーとセダンダリーの2つの吸気バルブを持つことだ。約2500rpm以下では、プライマリーバルブのみを低速回転にマッチしたバルブタイミングで開閉。吸入スワールを強化し燃焼効率を上げる。

一方、約2500rpm以上では、プライマリーバルブとともにセカンダリーバルブを高速回転に適したバルブタイミングとリフトで作動させ、吸入混合気量を増大させ出力の向上を図っている。さらに燃料噴射量、点火時期、過給圧、EGR量等を、ひとつのコンピューターで制御する総合電子制御方式を採用し、ドライバビリティを向上させた。

こうした制御により200ps/6000rpmの最高出力と28.5kgm/3500rpm(ともにグロス)となり、ハイパフォーマンスカーとして十二分のスペックを与えられた。当時、人気を集めていたグループAレースでの活躍もあり、スタリオン人気が頂点に達したと言える。

その後はこのエンジンをトップとしたラインナップで販売を続けられるが、北米ではコンクエストとして2.6Lインタークーラーターボエンジン搭載車が販売されていた。それが国内で発売されたのが1988年4月。このエンジンはG54B型2.6L直4SOHCにインタークーラーターボを装着したものだ。

こちらはシリウスダッシュ3×2ではなくオーソドックスな1気筒あたり2バルブエンジンに半球形の燃焼室を持つ。G5系エンジンはそれまでアストロンの愛称が与えられていたが、このスタリオンのエンジンには新たにサイクロンとなった。

大排気量のビックトルクに加えてインタークーラーターボということで最高出力175ps/5000rpm、最大トルク32.0kgm/3000rpm(ともにネット値)で、動力性能は当時の国産車の中でも図抜けたものとなった。

[ アルバム : 三菱 スタリオンGSR-VとG63B3✕2インタークーラーターボエンジン はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
AUTOSPORT web
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
AUTOSPORT web
1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に "リトラ" 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に "リトラ" 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
AUTOCAR JAPAN
ブガッティ「W16ミストラル」は巨大台風並みの強い風力を活用! オープンエアで最高速420キロの世界を楽しめるハイパーカーの空力はどうなっている?
ブガッティ「W16ミストラル」は巨大台風並みの強い風力を活用! オープンエアで最高速420キロの世界を楽しめるハイパーカーの空力はどうなっている?
Auto Messe Web
3年ぶりポールの64号車Modulo、ドライの決勝にも期待する声。「今年はテストの調子のままで来れている」とHRC
3年ぶりポールの64号車Modulo、ドライの決勝にも期待する声。「今年はテストの調子のままで来れている」とHRC
motorsport.com 日本版
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
AUTOSPORT web
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
AUTOSPORT web
マツダのコンパクトSUV「MX-30」が進化! 遊び心ある「おしゃれな特別仕様車」を新設定 “大きなディスプレイ”が鎮座する新コックピットも注目です
マツダのコンパクトSUV「MX-30」が進化! 遊び心ある「おしゃれな特別仕様車」を新設定 “大きなディスプレイ”が鎮座する新コックピットも注目です
VAGUE

みんなのコメント

10件
  • トム
    ガンダムチックと言われた初めての車だけど、今見るとおとなしいですね。それだけ最近の四輪も二輪もデザインが破綻してるって事ですかね。
  • tooriki商店
    スタリオンはジャッキーチェンさんが、よく似合う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302.5311.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

268.0380.0万円

中古車を検索
スタリオンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302.5311.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

268.0380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村