この記事をまとめると
■フォードは1970年代から「スーパーバン」を製作してプロモーションを行っている
個人の「庭」でF1やスーパーカーが全開走行! 世界のクルマ好きが狂喜乱舞するグッドウッドって何?
■最新作「スーパーバン4.2」では商用バンのカーゴスペースが空力的付加物となっている
■スーパーバン4.2はパイクスピークのオープンクラス1位・総合2位という結果を残した
GT40のコンポーネンツを移植した商用バンから始まった
日本ではさほど知られていませんが、英国フォードは商用バンの「トランジット」を用いたプロモーションを1970年代から続けてきました。といっても普通の宣伝ではなく、いかにも英国らしい魔改造を施すというのが笑えます。スーパーバンと名付けられたトランジットは、かのGT40のコンポーネンツを流用することから始まって、グループCカーのシャシー&コスワースエンジンをブチ込むなどやりたい放題(笑)。
そんなスーパーバンを、EV世代を迎えた2022年、再び英国フォードはノリノリでカスタマイジング。スーパーバン4エレクトリックと名付けられ、こともあろうにグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに殴り込み(笑)。そして、翌年には早くもエボリューションモデルのスーパーバン4.2が登場というじつに面白い展開を見せてくれたのです。
スーパーバン4、および4.2のベースとなったのは、いずれもフォード・プロ・エレクトリック・トランジットとされていますが、正直なところ「どこがやねん!」と突っ込みたいほど似ても似つかないもの。この魔改造に比べたら、昨今のGTレースやはたまた大昔のシルエットフォーミュラのほうが良心的。あるいは、1995年にルノーが作ったF1エンジンをミッドシップするエスパスだってボディスタイルは踏襲。いかにフォードが必死こいてるかがよくわかります。
だいたい、バンのスタイルを決定づけるリヤのカーゴスペースがものの見事にダイエットされ、空力的付加物に成り下がっています(笑)。もっとも、スーパーバン4ではオリジナルのボディラインに沿ったリヤウイングとされていましたが、4.2では巨大なダブルウイングへと成長。あたかも天守閣にある金のシャチホコかってくらい主張も強め。
それもそのはずで、4.2はパイクスピークのヒルクライム制覇を目指したモディファイとされており、リヤウイングだけでなくフロントリップにはスプリッター、サイドにはこれまたボトムウイングとエアロダイナミクスは全部載せといった様相です。
盛りに盛られて最高出力は2040馬力
こうした魔改造を担ったのはフォードのなかでもっとも過激とされる「フォード・パフォーマンス・ディビジョン」と、オーストリアのSTARDチーム。なお、STARDは元ラリードライバーのマンフレード・ストールによって創設されたモータースポーツに関する研究開発を担う企業とのこと。FIA認定バッテリーシステムをはじめ、EVモータースポーツにかかわるソリューションベンダーという心強いパートナーというわけです。
スーパーバン4.2はパイクスピークの高高度の空気に適応するダウンフォースを得るよう改良され、時速150マイルで4400ポンド(およそ240km/hで1995kg)以上発生することに。実際、パイクスピーク出場前にはグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードのタイムアタックで43秒をマークして、見事に優勝をかっさらっています。あのコースもまた、ダウンフォースがあればあるだけ有利といわれますからね。
むろんパワーアップもSTARDが電気のノウハウを存分に発揮した魔改造レベル。UHP 6相モーターの数を3機として、STARDの超高性能リチウム・ポリマーNMCパウチセルを装備。フロント1モーター、リヤ2モーターの全輪駆動システムを構築しています。
また、合計出力は1050kW(およそ2040馬力)で、ここに600kWの回生ブレーキシステムを備えるといいますから、0-100km/h加速に2秒かからないというのも納得です。
156ターンあるというパイクスピークでは、この加速力が大きなアドバンテージとなって8分47秒682のタイムでパイクスピーク・オープンクラス1位、総合2位でフィニッシュというリザルトを得たのでした。
プロモーションの一環とはいえ、やはりプロフェッショナルが真剣になると、いかに商用バンといえどもすごいマシンに変貌するという、フォードとSTARDの取り組みは胸のすくようなものでした。それにしても、スーパーバンはこういうプロモを50年以上続けているわけですから、もはや伝説レベルの悪ふざけといえるのではないでしょうか(笑)。
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