クラウンが発売当時から先代までずっと貫いていた「セダン」という枠組みを、現行型から「シリーズ化」してクラウンという名を残した。一時期はセダン人気の低迷からクラウンがなくなってしまうのではないかと危惧されていたが、このクラウンの「大変身」は必然かつ当然だったのだ。
※本稿は2024年9月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
[クラウン]大変身は必然だった? クラウンが残り続けるたった一つの意味とは
【画像ギャラリー】今のクラウンになったのは必然だったのよ! トヨタの実質的頂点のクラウンシリーズを一挙に(33枚)
■クラウンが持つ意味って?
4つ目の選択肢、エステートの登場で、より自分にピッタリなクラウンが見つかる!?
最盛期である1990年、クラウンの一カ月あたりの平均登録台数は約1万7300台だった。しかし先代クラウンは月間平均で約1800台(2021年)と、ピーク時の約10%。クラウンの廃止という選択肢もあったなか、トヨタは、長い歴史を持つ基幹車種としてのクラウンの強みを生かすことを選んだ。
ただし、従来どおりの国内向けセダンのみでは状況打開は厳しい。そこでクラウンをシリーズ化し、SUVモデルを主軸に据えた。
海外展開も見込めるうえ、これまで輸入車をはじめ他社の上級SUVへと流出していた、ハリアーなどからの乗り替えユーザーを受け止めることができる。
トヨタブランドの最上位にはクラウンを、さらに高級なクラスにはレクサス、というトヨタならではの二段構えで、SUVでの上級移行を可能にしたのだ。
クラウンの選択は必然であり当然だった。現行モデルの登録台数は、シリーズを合計してもハリアーに及ばない。しかし、もう台数は追わなくていい。トヨタ車の実質的な頂点は、今もクラウンにしか立てない場所なのだ。
【画像ギャラリー】今のクラウンになったのは必然だったのよ! トヨタの実質的頂点のクラウンシリーズを一挙に(33枚)
投稿 [クラウン]大変身は必然だった? クラウンが残り続けるたった一つの意味とは は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
SUVばっかりいらない。