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「人間 vs ロボット」燃費が良いのはどっち? 日産「プロパイロット2.0」で試してみた
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■人間とクルマ、どちらが優秀? 高速道路燃費対決

 ここ数年で目覚ましい進歩を見せている先進安全装備。衝突被害軽減ブレーキや踏み間違え防止のアシスト機能など、万が一のヒューマンエラーをカバーしてくれるものから、単調な高速道路の走行や渋滞などで真価を発揮する追従型クルーズコントロールなど、より快適なドライブのお手伝いをしてくれるものまでさまざまなものが登場しています。

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 なかでもクルーズコントロール機能の進化は目を見張るものがあり、当初はアクセルを踏まなくても設定した速度をキープできる程度のものでしたが、その後、前方車両に合わせて加減速をしてくれるタイプが登場。

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みんなのコメント

3件
  • 上手い人の運転は状況を先読みするから、まだ機械まかせより燃費が良い。
    数台先の車の状況、道路のアップダウン、カーブ、信号、これらを考慮しながら丁寧なアクセル、ブレーキ操作するから高燃費につながる。
    まだ機械では状況の先読みができずに行き当たりばっかりのアクセル、ブレーキ操作なので燃費は悪化する。
    オートクルーズの方が燃費が良いという方は運転が下手なので、自分の運転を見直した方が良い。
  • システムを見張っている方がよっぽど疲れると思うが…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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