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エンジンにもこだわった“ホンダ流ハイブリッド”とは?──新型ホンダ・シビックe_HEV試乗記

掲載 更新 1
エンジンにもこだわった“ホンダ流ハイブリッド”とは?──新型ホンダ・シビックe_HEV試乗記

新型ホンダ「CIVIC e_HEV(シビック イーエイチイーブイ)」のプロトタイプに小川フミオがひと足先に乗った!

ドライブの楽しさを追求

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ホンダは、現行シビックに「新次元の加速フィールを実現」と謳うハイブリッドモデルを設定し、2022年7月に発売するという。

「e:HEV(イーエイチイーブイ)」と名付けられ、あらゆる場面で楽しいドライブができるという。じっさいに、従来とは一線を画す楽しさがあるモデルだ。

あたらしいシビックe:HEVは、モーターによる走行が基本で、走行状況に応じてエンジンも使う、シリーズパラレル切り替え方式を採用。最大の特徴は、エンジンで走るときの楽しさも追求しているところといってもいい。

ホンダではモーターを2つ搭載。ひとつは駆動用バッテリーへの充電に、もうひとつは走行に使う。高速クルーズやワインディングロードなど負荷が増えたときはエンジン走行に切り替わる。急加速などはモーターが手伝う。

燃費は今後発表されるがかなりいいことは間違いない。

これも魅力的であるいっぽう、クルマ好きには、ドライブの楽しさが同時に追求されているところがうれしい。

エンジンとモーターでしっかりカバー

ホンダによると、従来のハイブリッドよりエンジン走行の領域を少なくしているそうだが、いっぽうで新開発の2.0リッターガソリンエンジンがよい出来だった。

モーターとの協調制御を前提としているので、数値は抑えられているようであるが、アクセルペダルを踏み込むと気持ちよく上の回転域までまわる。

すこし専門的になってしまうけれど、今回のe:HEVシステム開発を指揮した本田技研工業・ものづくりセンターの榎本智行氏によると、新エンジンは「高回転域での燃焼効率を向上させ省燃費をねらったのも特徴」だそう。

そもそも、最新のシビックはよく出来たクルマだ。1.5リッターモデルも、シャシー性能がおどろくほど高くて、メーカーは言わないが、ちょっとしたホットハッチとよびたいぐらいワインディング・ロードを楽しませてくれる。

「1.5リッターでは上り坂などトルクがやや不足ぎみに感じられたところも、e:HEVでは新エンジンとモーターとで、しっかりカバーしています」

シビックシリーズの開発を指揮している本田技研工業・ものづくりセンターの山上智行氏はそう語ってくれた。

ドライバーに加速の意図があるときは、車両がそれを認識し、エンジンで走行しているときは、(いたずらにモーター走行に切り替えず)エンジン走行を継続するそうだ。

ロング・ツーリングに適した1台

BOSEと共同開発した12スピーカーのオーディオシステムが、e:HEVには標準装備で、加速のときに高音の“エンジン音”を合成して聞かせてくれる。好みはあるけれど、なにはともあれ、試乗のとき、私はこの音でエンジン走行していると判断していた。

ブレーキもよく効くので、ちょっときついカーブでも、ぱっと入っていて、途中からアクセルペダルを踏みますと、クーンっていうかんじの音とともに、すばやい加速をみせる。いつまでも加速が続きそうな印象は、ホンダならではのこだわりだろう。

コーナリング性能も、開発陣が注力したところだったようで、車体のロールは少なく、かつ、カーブの曲率が小さくても、車体は内側にも外側にもねらったラインを超えようとしない。ニュートラルステアが保持される。これも感心。

タイヤは「燃費と性能の両立を高い次元で実現してくれた」(前出の山上氏)という専用のミシュラン。路面からのタイヤノイズはほとんど意識されない。ほかのノイズの室内への侵入も軽微。さきのBOSEとのシステムによるアクティブノイズコントロールの効果だろう。

試乗は、発売前だったため、閉鎖されたコースで行われた。そのため一般道での乗り心地はわからないのだけれど、ストレスのないハイブリッドのパワーユニットと、室内の静粛性を考えると、ロング・ツーリングも向いていそう。

文・小川フミオ

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みんなのコメント

1件
  • 〉小川フミオが
    っていつも表記されてますが、そんなにすごい人なの?
    イナガキと一緒にわけわからない記事を書いてる程度の人って認識なんですが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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