1980年-90年代、超ド級のレーシングカーが壮絶なバトルを繰り広げていた。最高出力1000ps、最高速400km/h、決められた燃料使用量でレースをいかに速く走り切るか、メーカーが知恵を絞ったことで様々なマシンが誕生したこともレースを面白くした。この短期集中連載では、そんなグループCカー時代を振り返ってみよう。第6回は「プジョー905」だ。
3.5L NAの新しいグループC規定として登場
1988年秋、FISAは1991年からグループC規定を改定し、搭載エンジンを当時のF1と同様の3.5L NAに限定すると発表した。
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みんなのコメント
でもSWCの最長480kmのレース用(旧規格は最短で500kmレース)なので
結構早めにリタイヤしています。
翌92年は大丈夫なのかと思いましたが、
対抗できるマシンはNA3.5は1年目のトヨタだけ。
プジョーだって2年目だから詰める部分はあったと思いますが、
1年目のトヨタに比べれば走行データや熟成度では差は大きいです。
SWC最終戦にしてルマン以外で唯一の耐久レースになった
鈴鹿1000kmは見に行ったけど
プジョーとトヨタでは勝負になってなかったです。