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ランクル250の兄弟車[レクサスGX]2024年秋に発売予定が何の音沙汰なし! いったいいつ販売されるのか最新情報入手!

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ランクル250の兄弟車[レクサスGX]2024年秋に発売予定が何の音沙汰なし! いったいいつ販売されるのか最新情報入手!

 2024年4月18日に発売されたランドクルーザー250は早くも7月には納車が始まり、街中でも見るようになってきた。その一方で、レクサス版の兄弟車、GXは4月19日に100台の限定車「GX550“OVERTRAIL+”」が発表され、抽選販売を行うと発表。2024年秋にはレギュラーモデルを発売すると発表されたのだが、もうすぐ10月、一向に動きがない。はたしてレクサスGXはいつ発売されるのか、最新情報をお届けしよう。

※本企画に掲載する情報は、メーカーからもたらされたものではなく、筆者が独自に調査し、執筆したものです。

ランクル250の兄弟車[レクサスGX]2024年秋に発売予定が何の音沙汰なし! いったいいつ販売されるのか最新情報入手!

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、レクサス

【画像ギャラリー】ええ、ランクル250とホントに兄弟なん!? レクサスGXの内装が衝撃すぎ(7枚)

■認証不正の問題で発売日が延期!

新型レクサスGX。日本で試乗会が行われた時のもの

 レクサスはGX550“OVERTRAIL+”を2024年4月19日から5月12日までの期間中に100台の抽選を行い、2024年5月15日、当選者の発表が行われた。当初、この限定車は6月上旬に先行販売され、通常販売についても2024年秋から行うことが発表された。

 しかし、6月3日に型式認証不正が発覚し、社内調査を行ったため、新規認証取得に遅れが生じ、先行販売を2024年10月以降に延期することが明らかになった。

OVERTRAILのタイヤはラフロード走破性能とオンロードでの快適性を高次元でバランスさせたトーヨータイヤのオープンカントリーATIIIを装着

 さて、現在9月24日、この時点でレクサスGXの通常販売モデルの発表発売日について、トヨタ(メーカー)から何のアナウンスもなく、情報がまったく流れてこない。そこで東京、神奈川、千葉県のレクサスディーラーにGXの販売はどうなっているのか聞いてみた。

 「申し訳ございません。認証不正の問題で抽選が行われたGX550“OVERTRAIL+”はまだお客様に納車がされていない状況です。レギュラーモデルのグレードや価格、発売時期につきましてもまだ分からない状況です。今後の見通しですが2025年年明けには受注がスタートするのではないかと思われます」。

 「6月の認証不正の問題で遅れています。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。抽選販売のGX550“OVERTRAIL+につきましても10月以降と聞いておりますが、いまのところ動きがありません。またカタログモデルの販売は当初2024年秋とアナウンスがありましたが、2025年初頭になるのではないかと予想しています。カタログモデルの販売をお待ちいただいているお客様は当店では10名以上いらっしゃいます。いましばらくお待ちいただければと思います」。

 他店もほぼ同じだった。ちなみに販売方法についても聞いてみたが、受注が殺到することが予想されるため、RXと同じように抽選販売になる販売店が多いようだ。

 ちなみにランクル250は都内ではよく見かけるようになったが、早い人で7月には納車され、ファーストエディション以外のカタログモデルも想像以上に納車が進んでいるように見える。

 ランクル250の毎月の販売台数は2250台。本当に実現するのか危ぶまれたが、田原工場、日野羽村工場はフル稼働しているらしく、ベストカー調べではすでに1万5390台のランクル250が登録されているので(直近8月の販売台数は4120台)、レクサスGXも生産が回復すれば納期も早くなるのではと期待している。

【画像ギャラリー】ええ、ランクル250とホントに兄弟なん!? レクサスGXの内装が衝撃すぎ(7枚)

■新型レクサスGXとはどんなクルマか、おさらい

さらに本格的なオフローダーを目指したOVERTRAIL仕様。標準仕様に対して20mmワイド化したトレッド(全幅2000mm)とブラックのアーチモールが特徴

 新型レクサスGXは、車両開発コンセプトを「ザ・プレミアム・オフローダー」。LXと同じラダーフレーム構造のGA-Fプラットフォームを採用し、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアはラテラルコントロールアーム付きの定評のあるリジットサスペンションである。GX550“OVERTRAIL+”のボディサイズは全長5050×全幅2000×全高1935mm、ホイールベースは2850mm。

 パワートレーンはGX550“OVERTRAIL+”に搭載される静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせた3.5L、V6ツインターボエンジン(415ps/66.3kgm)+ダイレクトシフト10速ATのほか、レクサスボディオンフレーム車初となるハイブリッドシステムを組み合わせる2.4L、直4ターボハイブリッド+ダイレクトシフト8速AT(システム最高出力330ps、システム最大トルク64.3kgm)を用意。

ランクル300、レクサスLXと同じラダーフレーム構造GA-Fを採用した

 4WDシステムは路面状況に応じてAUTO/DIRT/SAND/MUD/DEEP SNOW/ROCKの6モードから最適な走行モードを選択できるマルチテレインセレクトと、車両周囲の状況確認を4つのカメラでサポートするマルチテレインモニターを採用。

 さらに電子制御でスタビライザーの効果を変化させるE-KDSS(Electronic Kinetic Dynamic Suspension System)や、ドライバーが選択する速度設定に合わせて駆動力とブレーキ油圧を自動で最適制御するクロールコントロールも設定している。

 エクステリアデザインは、「HIGH END×PROFESSIONAL」をキーワードとし、フロントフェイスにはレクサスの象徴であるスピンドルグリルからボディ全体で表現するスピンドルボディへ進化、ランクル250とはまったく違うデザインとしている。

【画像ギャラリー】ええ、ランクル250とホントに兄弟なん!? レクサスGXの内装が衝撃すぎ(7枚)

■日本仕様のカタログモデルの価格はどうなる?

ランプブレークオーバーアングル(乗り越えた障害物がアンダーボディに接触せずに越えられる角度)が23度、アプローチアングル(前方の障害物を前輪が乗り越えられる角度)度が26度、デパーチャーアングル(リアバンパーやマフラーなどが障害物に接触せずに越えられる角度)は23度

 ひと足お先に発表された北米仕様のGXのラインアップはGX550プレミアム、プレミアム+、GX550ラグジュアリー、ラグジュアリー+、GX550 OVERTRAIL、OVERTRAIL+と6グレード展開で、価格はプレミアムの6万4250ドル(918万7750円)~8万1250ドル(1161万7500円)。

 北米仕様のGX550に搭載されるパワートレーンは、3.4L、V6ツインターボ+ダイレクトシフト10速AT。最高出力は349ps、最大トルクは66.3kgmを発生する。なお、2L、直4ターボハイブリッド+8速ATは遅れて発表する予定。

 前述の通り、日本仕様のGX550“OVERTRAIL+”は1235万円だが、カタログモデルの日本での価格はいくらになるのだろうか? まだGXの日本での販売ラインナップも明らかにされていないが北米仕様をヒントに考えてみた。

 北米仕様のGXは日本の田原工場で組み立てられ、輸出されているため、価格はその分アップしている。それを考慮すると、日本での価格は880万~1100万円くらいになるのではないか。

■北米におけるレクサスGXのラインナップと価格
・GX550プレミアム=6万4250ドル(918万7750円)
・GX550プレミアム=6万9250ドル(990万2750円)
・GX550ラグジュアリー=7万7250ドル(1104万6750円)
・GX550ラグジュアリー+=8万1250ドル(1161万7500円)
・GX550 OVERTRAIL=6万9250ドル(990万2750円)
・GX550 OVERTRAIL+=7万7250ドル(1104万6750円)
※MSRP+DPH(メーカー希望小売価格+配送料1350ドル込み)。生産は日本の田原工場
※円換算は1ドル=143円(2024年9月24日現在)

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■インテリアはランクル250よりも豪華さマシマシ

12.3インチのフル液晶メーターや14インチタッチ式ディスプレイを備えるGXのコクピット

 GXのインテリアは森の中に佇むモダンで快適な別荘をイメージし、オフロードにおいてドライバーが車両姿勢を感じとれるようにインパネ上面を基準に水平基調のシンプルなデザインで、センターディスプレイを低く配置することで前方の視認性を向上させているのが特徴。

 ヘッドアップディスプレイ機能が付随する12.3インチのフル液晶メーターやレクサスインターフェイステクノロジーを備えた14インチタッチ式ディスプレイを配置。エアコンやオーディオの音量などは物理ダイヤルで操作し、利用可能なすべてのオフロードコントロールはシフト回りに集中させ、ドライバーに配慮した配置にしている。

本革シートが奢られるOVERTRAIL+仕様のインテリア

 シートは最大7名分の座席(プレミアム、プレミアム+、ラグジュアリー、ラグジュアリー+) を備えており、シートクッション、シートバック、ヘッドレストが人間工学に基づいて改良が行われ、前席のヒップポイントからヒールまでの高さが約30mm延長した。

 シートアレンジは2×2×2シートまたは2×3×2シートの構成。2列目はキャプテンシートまたは60:40分割式の3名乗車のベンチシート(プレミアム+、ラグジュアリー、ラグジュアリー+)が選択可能。3列目には手動式と左右独立操作が可能な電動折り畳み機構をオプションで設定することで、3列目/ラゲッジスペースへのアクセスが容易になった。

 シートはセミアニリンレザーと、ブラック、ダップルグレー、またはブラックまたはダークブラウンのグレイントリムを備えたサドルタンの NuLuxe(合成皮革)トリムの両方が選べる。

  オーバートレイルグレードは、オリーブウルトラスエードのアクセントを備えたブラックNuLuxe(合成皮革)トリム、またはオリーブウルトラスエードアクセントとブラック装飾を備えたシャトーNuLuxe(合成皮革)トリムが選択可能。

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