現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 人気のホンダ原付二種、シリーズ5台全部乗ってみた!〈スーパーカブC125/ハンターカブ/ダックス/モンキー/グロム 試乗インプレッション〉

ここから本文です

人気のホンダ原付二種、シリーズ5台全部乗ってみた!〈スーパーカブC125/ハンターカブ/ダックス/モンキー/グロム 試乗インプレッション〉

掲載 2
人気のホンダ原付二種、シリーズ5台全部乗ってみた!〈スーパーカブC125/ハンターカブ/ダックス/モンキー/グロム 試乗インプレッション〉



新型ダックスを筆頭に、今まさにホットなホンダの原付二種モデル。中でも125cc横型エンジンを共有する5台はそれぞれ異なるキャラクターを持ち、比べると特に楽しい。本記事では、ヤングマシンで長年テスターを務めてきた大屋雄一氏にこの5台の兄弟シリーズを乗り比べてもらい、その乗り味の違いを検証してもらった。

Amazonで93万円のバイクを買ってみた!「モスト エクスペンシブ」の理由とは?

●文:ヤングマシン編集部(大屋雄一) ●写真:真弓悟史 ●外部リンク:ホンダ

【テスター:大屋雄一】新型クロスカブ110の完成度に感激し、購入を検討中のモーターサイクルジャーナリスト。原付二種クラスは国内外メーカーの多くのモデルを試乗しており、思い入れも人一倍強いぞ!

ホンダ グロム:12インチか17インチか、操安性は大きく異なる

ダックス125とその兄弟モデル4台は、ホイール径の違いによって12インチと17インチグループの二つに分けられる。それではまず、12インチグループで最も歴史の長いグロムから述べよう。

HRCがグロムカップを開催するなど、レースベース車としても活躍しているこのスポーツモデル。ブレーキングでフロントフォークが沈むと同時にリヤサスがスッと伸び、そのピッチングモーションの中心にライダーがいるという感覚は、完全にオンロードスポーツのそれだ。

バンク角主体で旋回するという分かりやすいハンドリングであり、ステップを擦るほど寝かせても全く不安がない。エンジンは、5台の中で最もハイパワーな10psを発生。現行モデルよりミッションが4速から5速となり、特にスポーティに走らせたい場面で任意の回転域をキープしやすくなったのは大きなメリットだ。ハンドリングと合わせ、適切な操縦技術を教えてくれる稀有なモデルなのだ。

このグロムをベースに、リヤサスペンションをツインショックとして80偏平タイヤを与えたのがモンキー125だ。グロムよりもホイールベースが55mm短いこともあり、クイックに向きを変える印象は50cc時代の先代モンキーを彷彿とさせるものだ。

最高出力9.4psのエンジンは、高回転域まで引っ張ってもグロムほどの力強さは感じられず、その手前でシフトアップしたくなる特性となっている。低中回転域でトコトコと流す方が心地良く、この作り分けは見事だ。なお、このモンキー125とグロムはハンドクラッチを採用し、シフトも1ダウン4アップなので、他車から乗り換えたときの戸惑いはゼロだ。

―― 【GROM】度を超すとヘッド付近の弱さが露呈するが、それも含めて操縦技術を学ぶのに最適。ケースを付けて通勤に使う人が多いのも納得だ。

ホンダ C125スーパーカブ/CT125ハンターカブ:上質フィールのC125。CT125はワイルドだ

続いては、17インチグループで先に登場したスーパーカブC125だ。この5台の中では、エンジンの基本設計が共通とは思えないほど低振動かつ低騒音が際立っており、高回転域まで回すほどその差が顕著に。そして、何より感激するのはシフトフィールで、スムーズかつ節度良く変速できる。

加えてスロットルレスポンスも優しく感じられ、最高出力はグロムに次いで2番目に力強い9.8psだが、モンキーと同等かそれ以下の速度域で流すのが心地良いと感じる。ハンドリングは、速度が増すほど12インチ勢よりも安定性が高まり、スムーズに作動するサスとしなやかなフレームが外乱をうまくいなしてくれる。上質という言葉が似合う、まさにカブシリーズの頂点だ。

このC125と対照的なのが、CT125ハンターカブだ。外観はワイルドで、エンジンもそれに見合う低中回転域での力強いトルクフィールが特徴的だ。最高出力はこの中で最も低い8.8psで、車重120kgは最も重いのだが、そんなことは微塵も感じさせずに未舗装路をガンガン進むことができる。なお、リヤのホイールトラベル量はC125より7mm短いのだが、それをネガに感じる場面はほぼない。

―― 【CT125 HUNTER CUB】この中では大柄な車格で、荷物もガンガン積める。ダート走行に誘われるような車体フィールが特徴的で、冒険心を満たしてくれる。

―― 【SUPER CUB C125】スーパーカブシリーズの「レクサス」と呼べる存在で、細部の造型から走りに至るまで全てが上質。上品に乗ってこそ“通”だろう。

ホンダ ダックス125/モンキー125:ダックス125は「普通」。出力特性はモンキーに近い

個性豊かな兄弟たちをじっくり味わったあと、いよいよダックス125に試乗。その第一印象としてパッと思い浮かんだのは、特別や特殊などの対義語である「普通」という言葉だった。ホイール径は12インチだが、同じグループに属するグロムのようなスポーティさを訴えかけるわけでも、またモンキーのようにクイックな旋回力を主張するわけでもない。そしてエンジンフィールは、C125の上質さとも、ハンターカブのワイルドさとも異なる。

このダックスならではのキャラ作りに大きく貢献しているのはやはりフレームで、兄弟4機種よりも明らかに剛性が高く、180ccクラスのパワフルなエンジンを許容できそうなほどしっかりとしている。裏を返せば、ダックスに乗ったことで兄弟モデルのフレームがしなやかであることを実感できた。エンジン特性はモンキーに近いが、こちらは自動遠心クラッチの4速ミッションなので、常用する回転域はわずかに違うという印象だ。

個性派フレームがスタイルだけでなく走りも支配。それがダックスだ。

―― 【DAX125】鋼鈑プレスフレームのスタイリングに注目が集まりがちだが、これが走行性能にも大きく影響している。モンキーやグロムよりも長距離向きだ。

―― 【MONKEY125】かわいらしい外観と、それに見合う牧歌的な走りのマッチングが絶妙。ベースとなったグロムより操縦性はイージーであり、乗り心地も優秀だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • ホンダすごいよな。125横型だけで国内展開5車種。110横型カブが3種類。これにネイキッドCB125Rやスクーター入れたらさらにある。

    スズキのジスペケ125S/R、ヤマハのトリシティなど唯一無二の車種もあるけど、ラインナップで見るとホンダ原2の布陣はすごい。納期待ちはあっても「正規」国内販売車両としてラインナップ維持できることに感動。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村