現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型ホンダ・ステップワゴンの取捨選択とは

ここから本文です

新型ホンダ・ステップワゴンの取捨選択とは

掲載 140
新型ホンダ・ステップワゴンの取捨選択とは

フルモデルチェンジしたホンダの新型「ステップワゴン」のテールゲートには、5代目で採用された「わくわくゲート」が廃止された。なぜか? 実車を見た今尾直樹が考えた。

奇想天外な「わくわくゲート」

最良の選択かもしれない──新型メルセデス・ベンツC220d試乗記

先頃、スタイリングが公開されたホンダの新型ステップワゴンは、5代目の目玉機構である「わくわくゲート」を採用しなかった。独創のホンダらしかったのに……と、惜しむ声が世間にはあるらしい。

わくわくゲートは、上ヒンジでタテに開くドアのなかに、ヨコに開くサブ・ドアがあるという、世にも複雑なリア・ゲートのことだ。現行5代目ステップワゴンの開発陣が、とあるショッピング・モールの駐車場で、後ろの壁との距離が狭くてリア・ゲートが開けられないミニバン・ユーザーや、高速道路のサービス・エリアで、3列目シートにお孫さんが乗り込むのを、クルマの外で待つ、おじいちゃん、おばあちゃんの姿を目撃したことから生まれたという。

リアにサブ・ドアがあれば、小さな荷物の出し入れや、ひとの乗り降りにも使えて、狭い駐車場で、あ、リア・ゲートが開かないではないか。仕方がない。ちょっと前に出そう。というような面倒が解消され、おじいちゃん、おばあちゃんが、外で、あー、暑い、もしくは、おー、寒い、と我慢を強いられることもなくなる。ホンダのミニバンはより使い勝手がよくなる!

そう考えた開発スタッフは、奇想天外なこのアイディアを実現するため、知恵を絞って安全性をクリアし、見事に世界初のサブ・ドア付きリア・ゲートの量産化に成功した。

歴代ステップワゴンのユニーク装備

それでも、売れなかった。♪風のなかのスバル~。

新型ステップワゴンのプロジェクトXは、競合に押されている現状を改善し、ホンダの国内営業の柱として育てていくことにあった。

開発責任者の蟻坂篤史氏は、現行(5代目)/歴代ステップワゴンのPDCAによって、「若干、プロダクト・アウトの傾向があった」という反省の弁を、昨年末に都内で開かれた事前説明会で述べている。

「PDCA」とは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act/Action(改善)の4段階を繰り返すことで継続的に改善する手法を、「プロダクト・アウト(product out)」とは、つくり手がいいと思ったものをつくるという考え方を、それぞれ意味するマーケティング用語である。老婆心ながら。って、筆者が知らなかったのですけれど。

プロダクト・アウトの対義語はマーケット・インで、顧客が望むものをつくる、という考え方だ。してみると、一概にはいえないにしても、トヨタはマーケット・イン、ホンダはプロダクト・アウトの会社だといえるだろう。

そのホンダのエンジニアが、「ユニーク装備に注力した反面、ミニバン基本価値が損なわれていた」と、PDCAで自己評価を下し、歴代ステップワゴンのユニーク装備の具体例として、わくわくゲートのほかに「フローリングフロア」「障子ルーフ」「ターボエンジン」等をあげたのだから、ホンダの危機感たるや、いかばかり。このままでは、オデッセイ同様、ステップワゴンの次期型の開発もままならなくなるかもしれない。

いずれの装備もホンダならではだった。しかし、売れなかった。♪風のなかのスバル~。

“素敵な暮らし”の定義

新型ステップワゴンのターゲット・ユーザーは、30~40代の子育て家族で、年収400~800万円とされた。彼らの特徴は、「小さい頃からミニバンがあって、ミニバンに慣れ親しんだ、ミニバン・ネイティブ」である、と蟻坂さんは定義している。

彼らはミニバンを「家族と一緒にいつでも・どこへでも、あらゆる用途に気兼ねなく使え、家族の幸せを表現するクルマ」、「自分と家族の様々な目的に対応でき、生活をより豊かにできるアイテム」だと考えている。ここで、“クルマ”を“アイテム”に置き換えていることに、われわれは注目しなければならない。

そして、新型ステップワゴンで掲げられた開発グランド・コンセプトの“素敵な暮らし”の中身について、われわれはいま一度検討する必要がある。

ミニバン・ネイティブのひとたちというのはおそらく、筆者の勝手な想像ですけれど、わくわくゲートなんてなくても、ミニバンのおかげで幸せな幼少期を送ったのだ。ショッピング・モールに家族で行って、リアのゲートから買ったものを積み込む際、あ、ゲートを開けるスペースがない、といってブツクサいいながら父親がクルマをちょっと前に出す。それを母親が、もうちょっと前、もうちょっと、とかいいながら後ろを見ている。もちろん母親がドライバーのケースもあるだろうし、子どもが見守っていたこともあるだろう。

あるいは、高速のサービス・エリアで、孫たちが乗り込むのをクルマの外で待っているおじいちゃん、おばあちゃんは、「寒っ」とかいいながら、孫たちが元気に3列目に着席する姿を見て喜んでいたのではあるまいか。

もしかしたら、わくわくゲートは、家族にとって、じつは楽しい時間をパスしてしまう装置であったのかもしれない。

もちろん、リア・ゲートの真ん中あたりにピラーを必要とするわくわくゲートは、いかにピラーの位置と形状を工夫しても、ピラーが必要なことに変わりはないから、後方視界が妨げられるし、後ろから見たときに冷蔵庫みたいでパッとしない、というようなことも、これまた筆者の想像ですけれど、あったかもしれない。

そもそも、ミニバンの購入意向者がわくわくゲートにたどり着く前に、スタイリングの面でトヨタ・ノア/ヴォクシーと日産セレナに負けていた。ミニバン・マーケットの主役は、いわゆるマイルド・ヤンキーと呼ばれるマインドの若者たちであり、彼らが求めているのは“オラオラ・デザイン”であって、冷蔵庫ではない。クルマが好きなわけでもない。必要だから買う、“素敵な暮らし”を実現するためのアイテムなのである。

わくわくゲートが廃止されたことを独創のホンダの終わりの始まりだ、と嘆いている人々に筆者は問いたい。

いま、子育て期の30~40代のミニバン・ネイティブが想い描く“素敵な暮らし”の中身をあなたはどう考えるのか? と。

文・今尾直樹 写真・安井宏充(Weekend.)、Honda

こんな記事も読まれています

2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
Auto Prove
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース

みんなのコメント

140件
  • そうですか。わたしはそれが良くて現行車を契約しました。
  • 現行型ユーザーです。
    確かに左右非対称のデザインはあまり好みではないです。
    しかし使ってみると非常に便利。
    MC後で復活ORオプションで選択出来る様になれば・・・。
    わくわくゲート搭載でリア扉中央の支柱が視界の邪魔になる問題は
    デジタルインナーミラーを活用すれば良いので。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

305.4346.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.71152.8万円

中古車を検索
ステップワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

305.4346.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.71152.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村