この記事をまとめると
■発売当初、タントは思うように売れなかった
タント vs スペーシア! DS戦争ど真ん中の2台を比べてみた
■しかしマイナーチェンジ後の売れ行きは好調
■タントが成功した理由について解説する
タントの不調はダイハツの軽乗用車販売に影響
現行ダイハツ・タントは、2019年7月の発売当初、売れ行きが伸び悩んだ。発売の翌年となる2020年の届け出台数は、1カ月平均が約1万800台で、軽自動車の販売ランキングは、ホンダN-BOXとスズキ・スペーシアに続く3位であった。
ちなみに先代タントは2013年に発売され、翌年の2014年には、1カ月平均届け出台数が1万9500台に達した。同じ発売の翌年なのに、先代型の届け出台数は現行型の1.8倍だった。現行型がコロナ禍の影響を受けたことを考えても、先代型の売れ行きが圧倒的に多い。
先代型は、軽自動車の販売ランキングでも、2014年にはN-BOXを抜いて1位になった。さらに先代アクアの登録台数も超えたから、2014年には国内販売の総合トップに立っている。これに比べて現行型は、N-BOXだけでなくスペーシアも抜けずに3位で、売れ行きも先代型の55%だから、タントの販売回復はダイハツの重要課題になった。
そこでタントは、販売の低迷が明らかになった2019年12月には、早くもモデル末期に用意するような格安の特別仕様車「セレクションシリーズ」を設定した。2020年の6月には、価格をさらに抑えた追加グレードの「Xスペシャル」まで設定したが、前述のとおり同年の1カ月平均届け出台数は約1万800台に留まった。
タントの不調は、ダイハツの軽乗用車販売のすべてに大きな影響を与えた。2019年までのダイハツの軽自動車届け出台数は、軽乗用車、軽商用車ともにスズキを上まわったが、タントが現行型へフルモデルチェンジした2020年以降の軽乗用車は、スズキに抜かれた。ダイハツは軽商用車の販売比率を増やすことにより、軽自動車の販売1位を守っている状況だ。タントはダイハツを代表する車種だから、その売れ行きが低迷すると、ダイハツの軽乗用車全体に良くない影響を与えてしまう。
マイナーチェンジ後の売れ行きは好調
そこで抜本的な販売のテコ入れが必要になり、2022年10月のマイナーチェンジに至った。もっとも大きな注目点は、ファンクロスの追加で、流行しているSUVスタイルを採用した。また従来から用意されるタントカスタムも、フロントマスクのデザインを変えている。
マイナーチェンジ後の売れ行きは好調だ。マイナーチェンジから1カ月で、5万台を受注したとニュースになった。実際にはマイナーチェンジ前には販売を停止して、受注台数を溜めていたから差し引いて考える必要はあるが、2022年をトータルで見ても好調だ。
2020年と2021年の軽自動車販売ランキングは、前述のとおり1位がN-BOXで、2位はスペーシア、3位にタントが入ったが、2022年は1位がN-BOXで、2位にタント、3位がスペーシアだ。
2022年10月のタントの届け出台数は、前年の3倍以上に達した。11月も1.4倍になり、マイナーチェンジ後の売れ行きが増えたことで、2022年の売れ行きを押し上げて軽自動車の販売2位になった。
タントは、なぜマイナーチェンジで人気をここまで回復できたのか。販売店に尋ねた。
「外観の変更はお客様から好評だ。カスタムもフロントマスクにメッキパーツを加えるなど、存在感を強めてカッコ良くなった。ファンクロスの追加も利いている。販売比率はタント全体の25%前後だが、コンパクトカーからの乗り替えもあり、従来のタントに興味を示さなかったお客様も注目されている」。
納期はどうか。「タントはどのグレードも約3カ月で、他社のスーパーハイトワゴンよりも短いと思う」。確かにN-BOXの納期は、販売店によると「約6カ月」だ。スペーシアは、タントと同じく「約3カ月」であった。
以上のようにタントは、マイナーチェンジでSUV風のファンクロスを加え、カスタムを中心に外観をカッコ良く仕上げて納期は比較的短い。これらの相乗効果により、売れ行きを伸ばしている。
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今の新車も売れてないのかね?
マイナー前のタントでは?