■熱を帯びるクルマのADAS技術開発競争
米ラスベガスで開催された世界最大級のテクノロジー見本市「CES 2022」で、フォルクスワーゲン、フォード、そして吉利(ジーリー)のEVブランド「Zeekr」が、インテル/モービルアイの自動運転やADAS(先進運転支援システム)の新技術を採用すると発表しました。
さてここで、この「モービルアイ」という名前を聞いたことはあるでしょうか。
モービルアイは、インテルの子会社です。
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みんなのコメント
Mobileyeはシステム全体を導入しないといけないが、NVIDIAは機能単位で導入できて自社システムへ組み込むことが可能といった、違いがあります。
技術力の高くない自動車メーカーはMobileyeを選び、高いメーカーは半導体も自社や傘下のものとするか、NVIDIA他を選ぶか選択肢が多い。
自慢の解析ソフトが真価を発揮するには、メインセンサーである単眼カメラの画像精度次第なので、雨·雪や霧にはめっぽう弱いのが最大の弱点かと。
だから大手自動車メーカーはレーダーとカメラを組み合わせたりステレオカメラを使ったり(これが意外と画像がボヤけてても測距性能は高い)して対処してるのだけど、開発コストに難点があるのが現状。
そこをどこでよしとするのかは、ソフト会社と自動車メーカーが開発するのとでは少し違うような気もします。