2011年から2013年までF1インドGPを開催したブッダ国際サーキットが、インド国内で感染が拡大している新型コロナウイルスの検疫シェルターとして使用されている。
13億6600万人を超える人口を抱えるインドでは最近、新型コロナウイルスの感染報告が増加しており、3月30日の時点で累計感染者数が1251人となっている。
■F1、新規則導入が2023年になる可能性も? ホーナー「いま重要なのは安定性」
政府は、3月25日に3週間の国内封鎖を発表。首都デリーにいる労働者が故郷に帰ることなどで、地方に感染が拡がることを警戒している。
ブッダ国際サーキットを含むジェイピー・スポーツシティは、4月14日に国内封鎖が終了するまで、労働者のための一時的なシェルターとして機能している。
地元メディアの報道によると、サーキットを含む施設の中核部分は封鎖されているが、地元自治体はさらに5000人の収容ができると自信を持っているという。
2014年にF1カレンダーからインドGPが消えて以来、ブッダ国際サーキットで開催されるレースも限られており、サーキットを所有するジェイピー・グループは長年に渡って財政難に陥っている。今回の検疫施設化は、8000万ドル(約86億円)にも及ぶ土地使用料未払いにより、1ヵ月半前に当局がトラックを封鎖したばかりの出来事だった。
インド当局は、サーキット以外にもジャワハルラール・ネルー・スタジアムや鉄道車両を一時的なシェルターとして活用している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
ダイハツ新「オトナ・タント」初公開! 高級感すごい「ド迫力バンパー&“光る”大型グリル」採用した“クロメキ”仕様! 超クールで大胆な「タント カスタム クロメキ」東京オートサロンに出展へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?