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日産初のハードトップ車は「ローレル」「スカイライン」「バイオレット」のうちどれ? 超希少なカタログで振り返る

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日産初のハードトップ車は「ローレル」「スカイライン」「バイオレット」のうちどれ? 超希少なカタログで振り返る

スタイリッシュなスタイリングが魅力的

 少し前に取り上げたとおり、日本車で初めてハードトップを登場させたのはコロナ(1965年7月)だった。このときライバル車のブルーバードはまだ410型の時代で、エンジンもサスペンションもスタイルも一気に近代化し人気を集めた510型(2/4ドアセダン、エステートワゴン)の登場は1967年8月まで待たなければならなかった。

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 そして1968年11月、ブルーバードに追加設定されたのは、横長の流れるウインカーを採用したクーペ。三角窓を廃した510型だっただけにハードトップを造ってもおかしくないところ、あえてクーペとしたところに、当時の日産のメーカーとしての矜持が感じられた。

ローレル

 では日産車で初めてハードトップを採用したモデルは何だったか? というと、それは初代ローレルだった。ローレルはちょうど510型ブルーバードの上位機種といった趣のクリーンで端正なスタイリングで、1968年3月にセダンが登場。

 そして同年9月、最大のライバル車だったトヨタ(トヨペット)コロナ・マークIIの初代モデル(セダン/ハードトップ/ワゴン/ピックアップ)の登場を挟み、1968年11月に登場したのがローレルのバリエーションとして、満を持して1970年6月にハードトップが登場した。「ダイナミック&ノーブル」「おしゃれな高級車」といった謳い文句、ハミングランプ(流れるウインカー)や、黒または白のレザートップなどを用意し、エンジンは2L(2機種)と1.8Lを設定。このころは前席シートベルトがまだ2点式だったから、サイドウインドウにベルトの造作が横切ることもなく、いかにもスッキリとした佇まいが際立つクルマだった。

スカイライン

 日産車のハードトップを登場順に振り返ると、セカンドバッターだったのが“箱スカ”こと3代目スカイラインに追加設定されたハードトップだった。セダンの登場(1968年8月)から2年弱経った、1970年10月に登場。 ハードトップはセダンに対しホイールベースが70mm短く(さらに6気筒車は2570mm、4気筒車は2420mmだった)、このハードトップ登場以降、GT-Rもセダンからハードトップに変更されている。スカイラインのハードトップはKC10/KPC10/KGC10(とGT-RのKPGC10)から、次世代の“ケンメリ”以降、5、6世代でも2ドアを踏襲。7世代以降は4ドアハードトップに移行した。 そのほかにも日産のハードトップは、幅広い車種に設定された。

セドリック&グロリア

 1971年2月に登場した、セドリックとグロリアが兄弟車となった初めての世代(230型)では、セダンとともにまず2ドアハードトップが登場。1972年8月になると、天地に通したBピラーを持たない、いわゆるピラーレスの4ドアハードトップを追加設定し注目を集めた。 このピラーレス4ドアハードトップは、330、430、Y30、Y31型まで続いたほか、1977年1月に登場した3代目以降のローレルにも採用を拡大している。

ブルーバード

 一方で2ドアのハードトップは、1971年8月に登場したブルーバードUにも設定があった。ブルーバードとしては4代目にあたり、先代の510型から一転、ふくよかなスタイリングが特徴。Jラインと呼ばれた、サイドウインドウのアクセントがデザイン上のポイントで、スカイライン同様に、6気筒と4気筒で2種類のホイールベースを設定した。 とくにホイールベースとフロントオーバーハングを伸ばした6気筒の2000GTシリーズは、2分割の独立型フロントグリルを採用。存在感のある外観を持ち、片や4気筒シリーズには1800、1600のSSSが用意された。

バイオレット

 そのほか1973年1月登場のバイオレットにもファストバック・スタイルのハードトップが用意された。このモデルは型式を710型。ブルーバードの系列にあり、大型化/高価格化されたブルーバードUよりも身近なモデルとして用意されたもの。 SSS系のみリヤサスペンションに独立式(セミトレーリングアーム式)が採用されるなどした。比較的コンパクトなボディで、筆者は中学生のころ、自転車を走らせてディーラーに実車を見に行き、運転席に座りながら「なかなか車両感覚が掴めそうなクルマじゃん」などと思ったことを記憶している。

シルビア

 もう1台、1975年9月登場のシルビアも、じつに個性的なスタイリングのハードトップだった。当時のサニーをベースとし、トレッドがいかにも狭いことは如何ともしがたかった。だが宇宙船か何かのようなほかに例をみない斬新なスタイルは、初代とは脈絡はなかったものの、当時のスペシャルティカーとしては注目を集めた1台だった。ボディ同色のファッションホイールカバーなども用意された。 リアルタイムで当時をご存知なら、好き嫌いもあったかもしれない。けれど時代が何周か回って、今はそうした個性が愛おしく思える……そんな気持ちをこの時代のハードトップは呼び起こしてくれる気がする。

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みんなのコメント

4件
  • 日本初のハードトップはコロナ。
    各社ごとに記事を書くつもりじゃないなら日産初なんてどうでもいい。
  • 正に私はここに出ている写真のバイオレットに乗っていました。初めて手に入れたクルマです。四輪独立懸架と逆ぞりテールラインが気に入りました。しょっちゅうSUツインキャブを分解調整していたのを思い出します。そのクルマで北海道から九州まで走り回っていました。ショックアブソーバーなども自分で変えたりしてまるで自分の体の一部のようなものでした。
    今の時代は、クルマはただの道具として持っている人が多いのではないでしょうか? でも私は、クルマはいつでも人類の最先端技術の結集だと考えています。技術の日産が好きです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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