大胆で刺激的なフェイスに生まれ変わった
本格派のクロスオーバーSUVとして人気のスバル・フォレスター。2018年にデビューした現行型は、乗る人すべてが愉しく快適な空間を共有できるよう、取り回しのよさと室内の広さを両立したパッケージングを採用し、いい意味でも悪い意味でも先代からの正常進化を感じさせるコンサバティブさが特徴だった。
スバル・フォレスターについて 歴史や最新グレードについてご紹介
そんなフォレスターのビッグマイナーチェンジが発表された。
今回のビッグマイナーチェンジでは、スバルのデザインコンセプト「DYNAMIC×SOLID」をより進化させる「BOLDER」思想を取り入れたフロントフェイスとなり、刺激的な顔へと変貌を遂げた。また、アルミホイールも新デザインとなり、SUVらしいたくましさに磨きがかかった。
走行性能では、全グレードで足まわりを改良し、しなやかさとスポーティさを高次元で両立している。さらに、アダプティブ変則制御「e-アクティブシフトコントロール」をe-BOXER搭載車全グレードに展開。ドライブモードで「S」を選択した際、状況に応じて積極的に高めのエンジン回転数をキープするようになった。
快適装備としては、スバル初となるドライバーモニタリングシステムの「ジェスチャーコントロール機能」が追加されたこともトピックだ。これにより、所定の位置に手をかざすことで、エアコンのスイッチに触れることなく設定温度の調整が可能になった。
安全性能では、「新世代アイサイト」を搭載。ステレオカメラの広角化やソフトウェアの改良により、これまで以上に幅広いシーンで安全運転をサポートしてくれる。
今回のマイナーチェンジによる改良は以下の通り。 【フォレスターの主な改良内容】※グレードにより内容が異なります。 ■安全性能 ・新世代アイサイト ・アレイ式アダプティブドライビングビーム
■エクステリア ・新デザインフロントフェイス(バンパー・グリル・ヘッドランプ) ・新デザイン18インチアルミホイール ・ロープホール付きルーフレール(全グレード拡大展開) ・新ボディカラー3色追加
■インテリア ・本革(ナッパレザー)シート
■機能装備 ・アダプティブ変速制御「e-アクティブシフトコントロール」(搭載グレード拡大展開) ・X-MODE新機能追加、制御変更 ・ドライバーモニタリングシステム「ジェスチャーコントロール機能」追加 価格は、ツーリングが297万3000円、X-BREAKが308万円、アドバンスが317万9000円、スポーツが330万円となる。
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みんなのコメント
じゃあきっと売れるな、ここで酷評出ると必ずヒットするしw
まぁ、コロナ事情で注文貰っても直ぐには納車されないと思うが。
ダイヤルの方が操作速くてええやん
車内で手を振り回す・・・滑稽やな