2ペダルATの性能が進化し、走りのよさでも不満がないことは自明の理だが、3ペダルMTにこだわるユーザーは一定数存在する。そんな方々の救世主となっているのが多くの3ペダルMT車をラインナップするマツダだ。マツダがMT車を作り続ける理由を探ってみた。
※本稿は2023年3月のものです
文/ベストカー編集部、写真/マツダ
初出:『ベストカー』2023年4月26日号
MTはスポーツカーだけのものじゃない!! マツダの3ペダルMTラインナップが豊富すぎるワケ
■マツダのMTラインアップが豊富なワケは?
マツダ3ファストバック。e-SKYACTIV Xを含むガソリンエンジンFFには6速MTが設定される。Xは4WDにも6速MTの設定があるのがポイントだ
クルマ好きにとって、マツダは積極的にMTモデルを用意してくれるメーカーとして知られている。
現モデルラインナップでは、ロードスターはもちろんのこと、マツダ2、マツダ3、マツダ6、CX-3、CX-30、CX-5と、なんと7車種でマニュアルミッション車が選択可能。オフィシャルサイトには「マツダのマニュアル車(MT車)ラインナップ」なんていうWebページまで存在するのだ。
なにゆえこんなにMTに熱心なのかといえば、たぶんマツダの考えるクルマ造り哲学が、他社とはちょっと違っているからだと思う。
マツダが公式に発表している技術戦略には「人間らしい心豊かな『生きる歓び』を実感できるカーライフ」という言葉が掲げられている。
つまり、単なる移動のためのツールではなく、乗る人が『生きる歓び』を感じられるようなクルマ造りが目標ってこと。
自動運転が話題になる今のトレンドに真っ向から反旗を翻し、「ウチは退屈な時間を持て余すようなクルマは造らない!」そう宣言しているのだ。
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みんなのコメント
突き上げ振動異音更には煤詰まりで路上停止などなどヒヤヒヤドキドキ退屈な時間など過ごす暇はマツダ車にはありません。