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プレミアム感が光る上品なクーペフォルム「アウディQ3」【最新SUV 車種別解説】

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プレミアム感が光る上品なクーペフォルム「アウディQ3」【最新SUV 車種別解説】

大人4名乗車でも車内広々 スポーティな走りが好印象

先代(初代)Q3は、全長が4400mm以下に収まって比較的コンパクトだった。それが二代目の現行型は、Q2が加わった影響もあり、4500mm前後のミドルサイズに拡大された。後席も広く、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシふたつ分だ。CX-5と同等だから、4名で乗車して長距離を快適に移動できる。

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エクステリア

八角形のシングルフレームグリルをはじめ、存在感のある前後フェンダーアーチがアウディらしさを強調。「S line」は、バンパーやホイールアーチトリムなどがボディ同色で、高い質感を備えている。ボディは、標準タイプとスポーツバックの2種類。スポーツバックは 全高が標準ボディよりも45mm低い1565mmで、リヤゲートも寝かせた。 外観は5ドアクーペ風のスタイリングだから、標準タイプに比べて後席の頭上は狭いが、足元空間は同等だ。4名乗車の快適性を妨げない。

インストルメントパネル

フラットボトムステアリングが目を惹くスポーティなコックピット。アッパーにエアコン吹き出し口を、ロワに操作パネルを集中配置する。「バーチャルコックピット」と呼ぶフルデジタルメーターには、3Dマップなどを表示する。エンジンは1.5l直列4気筒ガソリンターボと、2.0lクリーンディーゼルターボを用意。ガソリンターボは、実用回転域の駆動力を十分に確保した上で、吹け上がりも活発だ。7速ATとの相乗効果により、峠道などをスポーティに楽しく運転できる。

居住性

後席前席「S line」の前席はスポーツシートで、適度なホールド性が得られる。スポーツバ ックよりも全高が45mm高く、SUVらしいスタイリングにより後席も含めた頭上空間に余裕があるのがポイントだ。ディーゼルは、アクセルペダルを踏み増した際に、駆動力が一気に盛り上がる感覚は希薄だ。その代わり4000rpmを超える領域まで滑らかに回り、ディーゼルに不慣れなドライバーも扱いやすい。

うれしい装備

スマホを置くだけで充電できる「ワイヤレスチャージング」、スマホ連携が可能な「スマートインターフェイス」をセットオプションで設定。後席は4対2対4分割式。130mmのスライド、7段階のリクライニングにも対応するため、荷物や乗員に応じて設定できるのがうれしい。ライブモードは、省燃費の「エフィシェンシー」「コンフォート」「ダ イナミック」、個別設定が可能な「インディビジュアル」などを備える。月間登録台数    NO DATA現行型発表     20年7月(「RS」追加 20年10月)WLTCモード燃費  15.5km/l※「35 TFSI」系

ラゲッジルーム

通常時後列格納時両サイドが上側に行くほど内に絞られた形状になっているが、通常時でも530l、最大時は1525 lという大容量を確保する。ただし、後席前倒し時はシート部分が斜めになる。後席スライドによりフル乗車時でも奥行きを調整できる。操舵感はBMWなどに比べると、ステアリングホイールをまわし始めたときの反応が穏やかだ。アウディらしく、幅広いユーザーが馴染みやすく感じる。その一方で直進安定性も優れ、高速道路に乗り入れると、ドイツのプレミアムブランドであることを実感できる。

※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.141「2022-2023 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。

http://motorfan-newmodel.com/integration/141

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