フィアットは、新型EV『グランデ・パンダ』の受注をフランスとオランダで開始した。両国を皮切りに、今後他の地域にも順次展開していく予定だ。
グランデ・パンダは、最上位グレードの「ラ・プリマ」と「RED」の2バージョンで登場し、ベース価格は2万5000ユーロ(約400万円)を下回る。
EVの未来の鍵「全固体電池」を福岡のデジタル企業がいち早く開発できた理由とは
この新型EVは、44kWhのバッテリーと83kW(113hp)の電気モーターを搭載し、WLTPサイクルで320kmの航続距離を実現している。これにより、日常の都市利用や週末の小旅行に最適な車両となっている。
性能面では、最高速度132km/h、0-50km/h加速4.2秒(0-100km/h加速11秒)を記録。エネルギー消費量は174Wh/km(17.4kWh/100km)となっている。
グランデ・パンダの最も革新的な特徴の一つが、世界初の統合型格納式充電ケーブルだ。このケーブルはボンネット下に専用の収納スペースを持ち、トランクのスペースを犠牲にすることなく、使いやすさと清潔さを両立している。
充電に関しては、家庭用コンセントや外出先での充電に対応。統合型格納式ACケーブルを使用した場合、7kWで3時間43分(20%から80%まで)、11kWで2時間55分の充電時間となる。さらに、DC急速充電では100kWで33分という短時間での充電が可能だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
22歳大学生、通学車にBMW「6シリーズ」を選んだ理由は?「いろいろ試してみたくて、ホイールは3年で4回も交換しました」
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
エースマンと迷ってるのよ。