ヤマハがRiver社に出資した背景とは?
World of River社(以下、River社)は、米国のデラウェア州に本社を構え、世界最大の電動バイク市場を持つインドにおいて、電動スクーターの製造・販売を行う企業だ。今回ヤマハが出資したのは、River社が行う第三者割当によるシリーズBラウンドの資金調達に対する出資となる。ヤマハは2050年までに「スコープ3(主に製品使用時などにおけるCO₂排出量)」を2010年比で90%削減する目標を掲げており、今回の出資も環境計画実現に向けた取り組みの一環となるそうだ。インドでは、政府による国内製造業の振興や電動化推進支援により、電動バイク市場が急速に拡大している。そんな中、ヤマハはRiver社への出資を通じて、同社とのEV市場における事業協力を模索していくという。
あなたの知らない首都高が見えてくる!? 写真展「首都高×佐藤健寿」開催!
スクーター界のSUV? River社の「Indie」
River社が展開しているモデルは電動スクーターである「Indie(インディー、またはインディーズ)」の一種。ボディはサマーレッド、モンスーンブルー、スプリングイエローの3色展開で、ポップで光沢感のあるボディはかなり目立ちそうだ。転倒・衝突時にボディを守るフレームガードや、パニアケースを取り付けるための金属フレームに、フロア(足を置くスペース)に荷物を置けるよう、フロア横からフットペグを展開できるといった面白い装備を標準搭載。タフで多目的な用途に使えることから、同社ではこのモデルをスクーター界のSUVと表現している。デザインはホンダのスクーターに近しい雰囲気があるが、フロントフェイスは国産にはないタイプのデザインなので、実際に見かけることがあれば、ひと目で外車だと分かりそうだ。同じインド製と言えば、ロイヤルエンフィールドのバイクも日本では人気が高くなっているため、もしこのモデルが日本に来るようなことがあっても、ニーズはありそうだ。ただし、実際は両社の協力体制を構築した次は、ヤマハがインドの電動バイク市場に自社モデルを投入する可能性の方もありそうだ。■Indie 諸元
最高速度:時速90km
最大出力:6.7kW
最大トルク:26Nm
バッテリー:リチウムイオン電池
バッテリー容量:4kWh
充電時間:5時間(0~80%までの場合)
航続距離:120km
ホイールベース:1365mm
全高:165mm
シート高:770mm
走行モード:エコ・ライド・ラッシュの3種
ホイールサイズ:14インチ
収納:グローブボックスが12リットル、シート下収納が43リットル
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
海外勢といま関わるのは良いことだと思う。
筆者は、「近しい」という言葉の意味と使い方を辞書で調べた方が良い。
「近い」という意味ではないよ。