現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 競争力に期待できたスパで劣勢に。アストンマーティンF1が上位入賞できるまでには「長い道のりがある」とバンドーン

ここから本文です

競争力に期待できたスパで劣勢に。アストンマーティンF1が上位入賞できるまでには「長い道のりがある」とバンドーン

掲載
競争力に期待できたスパで劣勢に。アストンマーティンF1が上位入賞できるまでには「長い道のりがある」とバンドーン

 アストンマーティンF1のリザーブドライバーを務めるストフェル・バンドーンは、チームがF1で一貫して先頭集団で戦えるようになるまでには「まだ長い道のり」が待ち受けていると語った。

 アストンマーティンは、2023年シーズン前半は表彰台を争っていたが、開発プログラムの効果が出なかったことから、同年後半には後退してしまった。今年はこれまでのところ、チームは長期にわたる低迷からまだ回復していない。アストンマーティンは現在、F1のコンストラクターズ選手権で昨シーズン終了時と同じ5位につけているが、ポイントの点では4位のメルセデスから大きく差をつけられている。

アストンマーティンF1はニューウェイ獲得を目指す一方、積極的な採用活動と内部人材の育成にも取り組む

 昨シーズンの直近のライバルはすべて今年優勝を飾っているが、アストンマーティンの現在の野望はF1の中団をリードすることに限られているようで、期待からは程遠い状況だ。第14戦ベルギーGPでは、フェルナンド・アロンソが8位でフィニッシュできた一方で、ランス・ストロールはポイント圏外の11位で1日を終えた。

「難しいレースだった」とバンドーンは、ポッドキャスト『F1 Nation』に語った。

「僕たちのマシン特性を考えると、より競争力のある週末になるだろうと全員が期待していた」

「ストレートの速度はもっと速くなると思っていたが、僕たちは劣勢に立たされていた。フェルナンドとともに、中間の地点にいた。言ってみれば、彼は第2グループのチームのなかで勝利を飾ったようなものだ。僕たちはトップチームからは大きく遅れていたが、残りのチームよりは前にいた」

「残念ながら、それが今の時点で僕たちが直面している現実だ。僕たちの前には長い道のりが待っている」

 アロンソは先週末のベルギーでのレース後、アストンマーティンはF1のサマーブレイク中とそれ以降も大変な仕事をすることになるだろうと認めた。バンドーンも、チームが大量ポイントの獲得に挑戦できるようになるまでには、おそらく2025年まで続く長い道のりが待ち受けているだろうと示唆した。

「まだそこまでには至っていないと思う。もう少し時間がかかるだろう。来シーズンに向けて状況を改善するために、今年後半にはやれることはまだたくさんある」

「アップグレードを押し進めるのは難しいことだが、これらのマシンの哲学と、マシンが何を必要としているかを理解することがより重要だ。どのような特性が必要かということだ。トップチームはそれをうまくやっている。彼らは取り組むべき分野と改善すべき点をわかっている」

「僕たちは機能するものも、まったく機能しないものも持ち込んでいる。そこが重点を置くべき領域だ」

 アストンマーティンは、最先端の風洞が2025年初頭にようやく稼働を開始するなど、シルバーストンの新本社の潜在能力をまだ十分に活用していない。さらに、元フェラーリのシャシー担当テクニカルディレクターのエンリコ・カルディレなどの主要人材はまだチームに加わっていない。一方で、エイドリアン・ニューウェイのアストンマーティン移籍の可能性に関するうわさも渦巻き続けている。

 現在の展開は、アストンマーティンにとって本質的には非常にポジティブだ。一方で、2026年のF1の大幅な技術規則の変化が、チームの次の大きな目標であることが示されている。

「新しい風洞はまだ準備ができていない。おそらく年末までに使えるようになるだろう」とバンドーンは述べた。

「それは助けになる。でも新しいツールなので、最初のうちは難しいだろう。システムのなかで新しい働き方が生まれるだろうね。つまり、最初からよくなるわけではない」

「僕たちは新しいシミュレーターも構築していて、年末までに完成する予定だ」

「僕たちは成功するチームになるために力を可能性に注いでいる。来年は、2026年に向けて強固な基盤を築く必要がある。2026年はレギュレーション変更がある大きな年だ。ホンダがチームに加わる。これは大きな挑戦になるだろうが、僕たちには特別な何かを創り出すチャンスがある」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村