現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 世界初公開されたマツダ新型SUV「CX-50」は何が違う? 名前似ている「CX-5」との違いとは

ここから本文です

世界初公開されたマツダ新型SUV「CX-50」は何が違う? 名前似ている「CX-5」との違いとは

掲載 更新 35
世界初公開されたマツダ新型SUV「CX-50」は何が違う? 名前似ている「CX-5」との違いとは

■マツダSUVの違いは? アウトドア派の「CX-50」とシティ派の「CX-5」

 2021年11月16日(日本時間)にマツダの北米法人は、同市場に導入する新型SUV「CX-50」を世界初公開しました。
 
 マツダには、大小さまざまなSUVがラインナップされていますが、新型CX-50に近しいとされる「CX-30」や「CX-5」とはどのような違いがあるのでしょうか。

【画像】ゴツカッコイイ!新型「CX-50」のデザインを見る!(29枚)

 マツダがグローバルでラインナップする現行SUVは2021年11月現在で「CX-3」「CX-30」「MX-30(EV含む)」「CX-4(中国向け)」「CX-5」「CX-8」「CX-9(主に北米向け)」となっています。

 また、2021年10月7日にマツダは「クロスオーバーSUV商品群の拡充計画」を発表しており、そこでは前述の新型CX-50に加えて「CX-60」「CX-70」「CX-80」「CX-90」を2022年から2023年にかけて各市場に導入することをと明かしました。

 それに伴い、各市場におけるSUVの棲み分けについては、次のように説明しています。

 ・日本市場:スモールSUV(CX-3/CX-30/MX-30)、ミドルサイズSUV(CX-5/CX-60/CX-80)

 ・北米市場:スモールSUV(CX-3/CX-30/MX-30)、コンパクトSUV(CX-5/CX-50)、ミドルサイズSUV(CX-70/CX-90)
 ※米国市場ではCX-3(2022年モデル)は販売しないとアナウンスされている。

 ・欧州市場:スモールSUV(CX-30/MX-30)、ミドルサイズSUV(CX-5/CX-60/CX-80)

 これらに加えて、市場毎にCX-4、CX-8、CX-9がラインナップされるようです。

 こうしたなかでマツダは、北米市場においてCX-5と同じクラスのSUVとして新型CX-50を位置づけています。

 CX-5は、マツダの屋台骨を支える基幹車種として2012年に初代が登場し、2017年に2代目へとフルモデルチェンジ。直近ではグローバルでマイナーチェンジを実施しています。

 エクステリアは、魂動デザインをテーマにクロスオーバーSUVとして都会的でエレガントな魅力を高めた王道のシティSUVといえる存在です。

 フロントフェイスでは、シャープなヘッドライトに洗練されたフロントグリルとバンパー形状により、スタイリッシュな印象を与えています。

 一方の新型CX-50は、SUVらしい存在感に加えて昨今流行りのアウトドアやオフロード性能を求めるニーズに対応するべく導入されたモデルです。

 エクステリアは、ほかのマツダ車と同じ魂動デザインをテーマにエレガントな上質感を高めつつ、新型CX-50ではSUVに求められる力強さとタフな機能性を随所で表現しています。

 力強さとタフさでは、前後バンパーにシルバー調スキッドプレートや、シルバー調サイドスカート、エッジの立った樹脂製フェンダーなどを装着することで、自然のなかでも際立った存在感を放つクロスオーバーSUVとなりました。

 また、パノラミックムーンルーフをマツダとして初採用しているほか、アウトドアなどでの使いやすさを高めるために荷室のデザインにも配慮するなど、見た目だけではなくさまざまな部分にアウトドアニーズに対する要素を盛り込んでいます。

 新型CX-50について、北米マツダのジェフリー・エイチ・ガイトン氏は次のように述べています。

「新型CX-50は、お客さまがアウトドア体験を思う存分楽しんでいただけるようオフロード性能や使い勝手を高めています。

 そしてアウトドアでの体験をさらに楽しくする、アクティブなライフスタイルにお応えする数々の用品を今後導入していく予定です」

※ ※ ※

 今回の新型CX-50は、トヨタとの合弁新工場「Mazda Toyota Manufacturing, U.S.A., Inc.」にて2022年1月より生産を開始する初のマツダ車となり、この工場では北米向けのトヨタ「カローラクロス」も生産されます。

■CX-5と新型CX-50の走行面はどう違う?

 北米向けのCX-5は、ガソリン自然吸気車「SKYACTIV-G2.5」とガソリンターボ車「SKYACTIV-G2.5T」をラインナップ。駆動方式はそれぞれFDW/AWD(i-ACTIVAWD)を組み合わせています。

 また、前述のマイナーチェンジにより、CX-5(2022年モデル)はエレガントな新デザインに加えて、ドライブモードやシート、ボディ、サスペンションなどもアップデートされ、走行性能と乗り心地が向上。

 ワンタッチで最適なドライブモードを選択できる「マツダインテリジェントドライブセレクト(Mi-Drive)」を導入しています。

 一方の新型CX-50のエンジンは、CX-5同様にガソリン自然吸気車「SKYACTIV-G2.5」とガソリンターボ車「SKYACTIV-G2.5T」を採用しますが、数年以内にはハイブリッド車を追加する予定です。

 駆動方式は、全車に「i-ACTIVAWD」を組み合わせているほか、オフロードでも安心な最低地上高を確保しているといいます。

 また、新型CX-5でも「マツダインテリジェントドライブセレクト(Mi-Drive)」を採用したことで、オンロードの人馬一体の走りはそのままに、多種多様な路面においても高いコントロール性を発揮します。

 北米市場でのマツダSUVは、米国にてCX-30、CX-5、CX-9がそれぞれのセグメントで過去最高のマーケットシェアを達成。さらにコロンビアでは、CX-30が最量販車種となり、シェアが10%に届く勢いだったとマツダは説明しています。

 この勢いに新型CX-50が加われば、さらなるシェアを伸ばすことも期待されています。

こんな記事も読まれています

ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

35件
  • 紛らわしくて、名前が覚えられなくなってきた。
    バブル期の5チャンネル体制になった頃以来だ。
  • 欧州車をパクリ損ねた田舎車
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0388.5万円

中古車を検索
CX-5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0388.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村