日本の自動車メーカーの中でも大波乱の時代を駆け抜けて最近徐々に人気が再燃している三菱。パジェロで培った卓越した4駆性能とアウトランダーで鍛えたPHEV技術で逸材が揃っている。そこで今回は「自動車総裁選」と題して、4車種魅力的なクルマを選び、総裁となるクルマを決める。
※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明、松田秀士、渡辺陽一郎/写真:三菱、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
新型[パジェロ]に期待大!! 三菱は今年人気爆発!? 現行で最も魅力的な三菱車って?
【画像ギャラリー】デリカミニの内装めちゃくちゃイイ出来じゃん! 三菱渾身の4車を写真で是非(28枚)
■片岡英明氏の選評
デリカミニ(2023年登場)
いろいろなメーカーと提携と決別を繰り返し、不祥事によって信用も失った。今は日産・ルノー連合とともに改革と再生に挑んでいる。この陣営にホンダも加わるが、相乗効果が出て業績を伸ばせるかは未知数。
立候補車のデリカミニがクリーンヒットを飛ばしたが、ほかに新鮮味のある量産モデルは見当たらない。また、三菱にはRVRの抜けた穴を埋めるニューモデルの登場を期待したい。
■松田秀士氏の選評
トライトン(2024年2月登場)
少ない党予算のなか、非常に魅力的なモデルを投入し支持層を飽きさせない政策を行っている。日産との連立はそれぞれの得意分野を推進する政策によって党運営を活性化させている。
古参のデリカD:5は今も魅力的で、その流れを受けたデリカミニはユニセックスな支持層を拡大した。また、トライトンは三菱四駆の技術力を党派を超えて知らしめている総裁の有力候補だ。
■渡辺陽一郎氏の選評
デリカD:5(2007年登場)
三菱のブランドイメージはSUVのアウトランダーと親和性が高いが、総裁の有力候補はデリカD:5だ。登場して17年以上が経過する大ベテランだが、大幅なマイナーチェンジで若返りを図り、今でもSUVとミニバンの融合車種として人気が高い。
競合するライバルはなく対外政策も優秀だ。またデリカミニも、若手だが優れた能力をバランスよく発揮できる実力派だ。
■決定! 総裁は……三菱 デリカミニ
三菱党総裁に決定したのは三菱 デリカミニ(価格:183万7000~227万1500円)
人気や新鮮さなど幅広く高い評価を得て総裁となったのはなんとデリカミニ! 副総裁はクルマのよさが光るアウトランダーPHEV。
■将来の三菱総裁は次期パジェロか?
次期型三菱 パジェロ(ベストカー編集部作成の予想CG)
パジェロは次期モデルが2026年に登場するというスクープ情報がある。復活すればビッグネームだけに、三菱を代表するSUVになることは間違いないだろう
三菱党総裁選への立候補車4車の採点
【画像ギャラリー】デリカミニの内装めちゃくちゃイイ出来じゃん! 三菱渾身の4車を写真で是非(28枚)
投稿 新型[パジェロ]に期待大!! 三菱は今年人気爆発!? 現行で最も魅力的な三菱車って? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
トヨタ斬新「クラウンミニバン“エアロ仕様”」に大反響! 「王冠の存在感ヤバい」「豪華すぎる」「めちゃ高額でビックリ」の声! ギラギラな「モデリスタ」中国仕様に熱視線!
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
EVの走りはむしろ好き! エンジン車も同時に所有! それでもEVライフを終了した理由をオーナーが激白
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント